※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPT結果が陰性で安心していますが、二分脊椎についてはNIPTでは分からないので、クアトロテストも受けるべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

※出生前診断についての質問なので不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。

NIPTを受けた方にお伺いします。
クアトロテストも受けましたか?

NIPTの結果が陰性と出て一安心しているのですが、二分脊椎に関してはNIPTでは分からないので、クアトロも受けたほうがいいのか迷ってます。
(まだあまり調べてないので、クアトロについて間違った情報でしたら申し訳ございません。)

参考までに皆さんはどうされたか教えていただけますでしょうか。

批判、中傷はご遠慮ください😢

コメント

たま

NIPTだけ受けましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 5月24日
😊

クアトロは染色体異常の検査で、二分脊椎は超音波検査じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クアトロテストでは開放性神経官奇形(二分脊椎や無脳症)についても確率が出るようです。
    あまり調べないまま質問してしまって申し訳ありません💦
    回答ありがとうございました!

• 5月24日
さき

皆さん、NIPTを受けた年齢は 何歳の時でしたか?
また、受けようと思われた理由をお聞かせ下さい。
わたしは、37歳で検査をするか、まだ判断がつきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細は控えますが、私は正規の病院では受けられない年齢です。
    正直なところ、陽性が出たらどうするかを決めていた訳ではなく、結果が出てから改めて考える予定でした。
    NIPTはクアトロより早い週数から受けられるので考える時間もあります。

受けられる期間が決まっているのでとりあえず受けて、やはり結果を見たくなければ見ないというのも一つの手かとも思います。
    値段が高いので簡単には決められないとは思いますし、正解がないことなのであくまでも参考意見として捉えていただければ幸いです。

• 5月24日
  • さき

さき

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、答えがないことは、重々承知のつもりです。
    医学が進んでるだけに、いろんな選択肢があり、また、受けれる時期もあるので、考えれば考えるほど わからなくなります。
    もう少し考えます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 5月24日

私はクアトロ検査だけ受けました!クアトロはダウン症などの染色体異常に冠する検査なので、二分脊椎は分かりませんよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クアトロテストでは開放性神経官奇形(二分脊椎や無脳症)についての確率も出るようです。
    あまり調べないまま質問してしまって申し訳ありません💦
    回答ありがとうございました!

• 5月24日
もにか

私は現時点でNITPを受けようかコンバインド検査を受けようか悩み中なのですが、もしNITPを受けて陰性ならクアトロテストまでは受けません。
心配したらキリが無くなっちゃいますし😥
私はとりあえず「陰性」とか「確率が低い」とか、そういう言葉をいただいて、何というか…一般的な安心感が欲しいだけなんです。
確かにNITPでは開放性神経管奇形についての確率が出ませんが、私がアリスさんと同じ立場でしたら、きっと安心してマタニティライフを送ると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに心配したらキリが無いですよね💦クアトロは受けずにあとはお腹の子を信じて過ごしたいと思います✨
    回答ありがとうございました!😄

• 5月26日
もにか

すみません、NIPTをNITPと打ってました。
お恥ずかしい💦失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫です😄

• 5月26日