※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅるこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。食事や運動での管理方法や、浮腫みや足のつりについて相談しています。

妊娠中のダイエットはどんな事をしてますか?

22週ですがもう10キロ以上増えてます。。海外在住のため体重管理は一切されていません。 出産経験ある同僚たちは皆20キロくらい増えた話をしているし病院から貰ったパンフレット見ても18キロ増加で大丈夫と。。でも私は日本人体型だしもうこれ以上増やさないほうがいいのでは、、と思っています。

皆さんは食事や運動どうしてますか?運動というか通勤中に約30分歩きを週3してますがそれだけじゃ足りないですか?先週末はプールで300m泳いできましたがどのくらいが適量な運動か分からずにいます。

因みに最近は手と足が凄く浮腫んでます。寝てる時足がつる事も。。これも太ったせいもあるんですよね?

コメント

一時期流行った朝バナナダイエット、食前キャベツダイエット、グレープフルーツダイエットを始めました(^ ^)
毎日スクワット15回5セットをやって、起床後就寝前につまんではなすリンパマッサージをやってます(^ ^)
私はグラム単位で減りました。
海外の体重管理は日本と違いますよね(;゜0゜)羨ましいと思いつつあります…

• ちゅるこ

ちゅるこ

妊娠中でもスクワットやっていいんですね?ダメなのかと思って今までやってたの妊娠してからはやめてました。リンパマッサージ良さそうですね〜。

• 11月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(^ ^)むしろ安産に繋がるからやってくださいと病院で勧められました(^ ^)

• 11月6日
  • ちゅるこ

ちゅるこ

そうなんですね!ぜひやってみます!!

• 11月7日
とまと

9時以降食べないと痩せますよ!

あとは1日三食、野菜中心、お肉お魚ちょっと、ごはんはいつもの8割くらいで、体重増加が止まって、マイナス1キロになりました🎶

甘いものは少し食べてしまいますが、果物を中心にするなどで、ごまかせると、思います(o^^o)

• ちゅるこ

ちゅるこ

9時以降食べてないんですが寝るのが早い(9時か遅くても10時就寝)のがいけないですかね。。
    甘いもの大好きで、果物も食べまくっちゃってます。。ごはん8分目でやめなきゃですね。

• 11月6日

私は食事の時野菜を増やしたり、白ごはんをお粥に変えたりしました٩( *˙0˙*)۶

あとは野菜や汁物から
食べるとおかずを食べる量がも
少し減る気がしてます!(笑)

お粥は、同じご飯一杯分でも
お粥にするだけで少しの量でも
水分でカサ増しできるし
消化にも良いのでお腹に優しいしオススメですよ♡👌🏻

• ちゅるこ

ちゅるこ

おかゆ、いいですね!日本米っぽい白米食べれるのがタマの幸せでつい食べ過ぎちゃうのでお粥でごまかします!

• 11月6日
パプアニューギニア

手足が浮腫むのは太ったこととは直接結びつかないかと思います。
私も最終的に15キロ増えましたが、浮腫むのは運動で歩いたせいでした。
水分を取りすぎて浮腫む方もいます。
寝ていて足がつりやすいのは、妊婦さん全員です。
主さんの今やっている運動量でも充分だと思いますし、周りの皆さんが言う通りあまり気にする必要はないかと思います。
生まれてしまえば嫌でも一度痩せますし...

あと、一応水泳に関しては息を止めちゃだめですよ?
赤ちゃんに空気送ってあげて下さいね。

• ちゅるこ

ちゅるこ

水泳で息止めダメなんですね!?知りませんでした。。明日は顔付けないで泳いできます!

• 11月6日
せばすき

私も海外在住なので、コメントしたくなっちゃいました。

確かに体重の事は言われませんが、同じ様に日本人なので、BMI値を算出してそこから+何kgまで大丈夫と算出したものを一応頭に入れてます。

ちなみにその計算、ちょっと忘れちゃいましたが調べたら出てくると思います!
私は標準だったので+12kgまでなら大丈夫みたいです。

私も毎夜足がつってたのですが、寝る前にマッサージすると浮腫とつることが緩和されることがわかり、なるべく毎日足をマッサージしてから寝ています。
でも、つるのは鉄分不足もあるみたいですよ?ドクターに言えばもし貧血傾向なら鉄剤処方してくれるはずです。

私は自宅で安静指示なので、沢山歩いたり運動できないので、その辺のお返事は出来ませんが。。。

• ちゅるこ

ちゅるこ

妊娠発覚時の血液検査で鉄分少ないと言われサプリメント飲んでます。でも元々が凄い少ないみたいで。。ナッツも赤肉もあまり好きじゃなく。。マッサージで頑張ってみます!

• 11月6日
  • せばすき

せばすき

どちらのお国か分かりませんが、私がいるフランスでは、鉄分といったら『ほうれん草とレンズ豆(lentilles)とデーツ!』と言うので、その辺も意識して食べてみてください ✨

• 11月6日
  • ちゅるこ

ちゅるこ

デーツもいいとは知りませんでした!是非今日買いに行ってみようと思います。
    ところで、フランスでは妊娠中にひじきダメって言われるのは本当ですか?私のいるオーストラリアではパイナップルがダメと同僚に言われてからパイナップル食べるの我慢してます。

• 11月7日
  • せばすき

せばすき

フランスでヒジキがダメとは聞いたことがありません。
    というか、海藻自体フランス人は食べないので(一部の人達を除き)

パイナップルだめなんですね?
    何ででしょう??

• 11月7日
  • ちゅるこ

ちゅるこ

ひじきにはヒ素が含まれているからだそうです。でも日本では食べるのにな、と思っていました。でもそうですよね、海藻類はオージーもあまり食べないと思います。
    パイナップルは何故だかわからないんですが流産しやすくなると言われました。妊娠3ヶ月くらいまで知らなかったので毎日のように食べていましたが大丈夫でしたけど。。

• 11月8日
  • せばすき

せばすき

私は逆に日本でヒジキにはヒソが入ってるから食べない方がいいというのを聞いたことがあります!

パイナップルそうなんですか!?私も3ヶ月の頃によく食べてました!!

• 11月8日
KUMA2321

1人目を体重管理の厳しい病院で産んだので、+5kgで出産しました。
(身長が150cmしかないのに、妊娠時53kgもあったからなんですが(^^;笑)

私が病院から指導されたのは、●主食(ご飯、パンなど)を減らし、おかずをたくさん食べること。
●和食中心の味が薄いものにすること。
●たくさんおかずの種類を用意して、1回分の量を減らし、1日5回に別けて食べること。でした。

それ以外は特に運動もしませんでした。
なので、運動よりも食生活を見直す方が良いのかなぁと思います。
海外在住とのことなので、環境が違うと思いますし、良くわかりませんが…
浮腫みは体重増加のせいだと思います(^^;
早く改善するといいですね。

• ちゅるこ

ちゅるこ

たった+5キロって凄いですね!!やっぱり和食がいいんですよねぇ。。食生活見直してみます!

• 11月6日
とまと

寝るの早いですね💦
そしたら、寝る3時間前にはやめた方が良いかもです。
私は、夜中の2時くらいに寝ているので、9時以降は我慢してました。
炭水化物を減らすのはとても効きますねぇ (>_<)

• ちゅるこ

ちゅるこ

夜の娯楽がなく朝早くにみんな行動開始する国なので自然と私も早寝早起き生活になってます。大好きな炭水化物減らすのは辛いけど頑張ります!(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 11月6日