※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊婦健診や分娩時に実習生がいた場合のメリットとデメリットについて教えてください。

いつもお世話になっております。
本日、出産予定の病院で検診を受けてきました。
その際、私のこれからの妊婦健診や分娩、産褥期のケアなどに助産師の実習生が入っていいか?と依頼されました。
私自身も専門職で仕事をしており、実習生時代はたくさんの先輩方に実習を見てもらいました。
なので、承諾をして今後お世話になることにするつもりです。
もちろん、途中で嫌になったら終わりにしていいですと師長から説明も受けております。

そこで質問なのですが、看護学生をはじめとする実習生が検診や分娩時にいたことで得られたメリット、また反対にデメリットを教えていただけませんか?
初めての妊娠出産でこれからのことも含めてあまりイメージが出来ておらず、経験者の方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

杏仁豆腐

看護師・助産師学生の実習と、研修医さんからお世話してもらいましたが、個人的にはデメリットなかったです😂
むしろ、先輩から教えられながらの処置や作業なので、私も一緒にフムフムと思いながら看られてました!
怖々ですが丁寧に接してくれますし、実習生の後ろには看護師さんがついておられるので安心ですしメリットの方が多かったです✨
帝王切開だったので、普通分娩時にどう感じるかは分かりかねますが、しいてデメリットを挙げるなら説明しながらの処置なので多少時間がかかるかな?くらいでした!

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます❤
    丁寧な処置や作業だと嬉しいですね✨また、自分自身も勉強になりそうです!
    助産師実習なので、今回お世話になる方たちは皆、看護師免許は持ってる方だそうです✨
    時間がかかってしまうことは難点であっても、より丁寧な処置は母体にとってもありがたいですね❤
    未来の助産師さんのために協力してよかったと思える妊婦生活に出来たらいいなぁと思います!

• 5月24日
Hi

うちは たまたまかもしれませんが😅

妊娠高血圧で 入院中、容態が悪くなり、大きな病院に緊急搬送されることになったときに 救急車には 主治医と研修医が乗りますので ご主人は 電車で来てくださいと言われました笑笑
私も、お腹の赤ちゃんも 生死を彷徨う とても危険な状態だったにも 関わらず、主人よりも 研修医が救急車に乗ったことが、今でも許せません!!!

• みかん

みかん

えー!!そんなことってあるんですか?家族なのに電車ってちょっとびっくりな話ですね😭研修医がタクシーで追うとか出来なかったのでしょうか。。。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 5月24日

1人目の時に学生が実習に
ついたんですけど、
学生がついたことでの
メリットはほとんどないです😅
しいて言えば陣痛時に
腰のマッサージだの
うちわで扇いでくれたりとか
その程度でいて良かったとは
思わなかったです😅
デメリットは陣痛時にも
話しかけて来られると
返してあげたいけど痛すぎて
声出せないし、今話しかけんなって
思う時にも話しかけられると
すごい邪魔に思えてしまって
私は陣痛時に学生をはずすよう
頼んでしまいました😞💧

ちなみに学生は実習時間内に
分娩となると分娩も見学に
入ると思います。

なので学生ついてもいいなって
思うなら陣痛時を避けてほしいとか
希望を申し出てからの方が
お互い嫌な思いせず出産・実習が
できると思います(^^)

• みかん

みかん

バースプランなどを提出する際に希望を申し出るのもありですよね!
    全てが全て受け入れなくてもいいと言われたので、今後出産についてさらなる知識がついた時に病院側に希望があれば伝えて見ようと思います。
    陣痛が来た時なんて、自分のこともよく分からないのに人のことなんて気にしてられないですよね😭

• 5月24日
うに。

あまり参考にならないとは思いますが…💦
産後1日目から高校生の実習生にお世話してもらいました☺️
デメリットは慣れてない為、時間がかかる事と授乳中も横で見られてたので恥ずかしかった事ぐらいですかね😅
メリットは高校生のフレッシュな感じと丁寧さが良かったですね(笑)
あと少し時間があるとお話もしてたので、退屈しなかったです🌷💖🐰

• みかん

みかん

授乳も見られてしまうのですね、当たり前か(笑)
    丁寧な処置や対応は嬉しいものですね、素敵な実習生さんに出逢えるといいなぁと思います!

• 5月24日
しほこ

私は夜中に破水して、正午頃に出産だったので、朝に実習生さんが来てから実習生さんに陣痛の最中から分娩、退院まで見てもらいました。

しかも、陣痛中に実習生が入るけどいい?って助産師さんに言われました。もうそれどころではなく、どうぞどうぞって感じでした笑

特にデメリットはなかったですよ。
陣痛中は助産師さんがそばを離れたら腰をさすってくれたり、産後は検査で移動する時とかは横に着いてくれたりしてくれました。分娩も見られたので、ちょっと恥ずかしかったくらいです😅

実習生さんの方が気を遣ってくれましたよ。
なので、私は気軽に声をかけて、おしゃべりしてました😊

• みかん

みかん

退院まで見てくださったんですね✨
    私の場合は出産後の助産師訪問で自宅まで来て下さるそうです。笑
    腰をさすってくれたり、不安な時に横にいてくれるのは頼もしいですね、おしゃべりできるくらい仲良くなれるといいなと思います❤

• 5月24日
しろくま

ただでさえ痛い内診グリグリ。
研修医がやった時は目ん玉出そうなぐらい痛かったです(笑)
今となってはそれも懐かしい思い出です😂

• みかん

みかん

経験して上手になっていくのですかね(笑)
    素敵な思い出となるような方と出会えますように。
    初めての出産が楽しみになってきました✨

• 5月24日
りん

1人目の時に分娩時に実習生がついてもいいかと聞かれ
悩みながらも渋々承諾しました💦

その時女の子と男の子1人ずつ実習生がいたのですが
陣痛時は2人で、
分娩時は女の子だけつくようにします。
と説明されていたのに
実際分娩時には2人ともいて
助産師さんも何故男の子がいるの?!
って言ってたのですが
まぁいいかってそのままお産を進めてきて『えっ?!』って感じでした💦

陣痛中もなんかヘラヘラしながら
大丈夫ですか?って声かけてきて
正直出て行ってほしいと思いました💦笑

実習生も勉強しなくちゃいけないので
文句は言いたくないですが
こっちもかまってられる余裕ない状態だしすごくストレスでした💦
なので私はデメリットしかなかったです😭

• みかん

みかん

そうだったのですね。
    説明と違うと不安になりますよね😭😭
    私の場合は助産師実習だそうで、たしか今のところ男性助産師は認められていないので女性のみの対応にしてもらえそうです。
    困ったことは質問したり意見しようと思います!

• 5月24日