※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
家族・旦那

結婚して妊娠するまで5年かかり、今やっと18週という状況です。人工授精…

長文ですいません、愚痴らせてください。
結婚して妊娠するまで5年かかり、今やっと18週という状況です。人工授精で結果が出ず、子宮内膜ポリープを切除、体外受精といろいろあっての妊娠です。
主人や私の両親は喜んでくれて、体調の悪い私のサポートもしてくれます。しかし義両親に妊娠の報告をしても「よかったね」も「おめでとう」もなく、「まぁ頑張って」のみ…というかんじです。
特に義母は性格が難しいこともあり、主人から妊娠のことで連絡をしたら「きいちゃんさん自身が私に報告するまで認めない!」と義母が言い出したようです。しかし私は切迫流産と妊娠糖尿病で入院しており、予定していた安産祈願も延期し義両親への連絡どころではありませんでした。退院してから義母に電話で報告しましたが、「まぁ頑張って」だけ。さらに「体調悪いっていっても点滴するレベルじゃないでしょ?私は点滴経験者だから。」と自分の話を持ち出してきました。しかしよく聞いたら、つわりとかではなく風邪の点滴をしたという自慢でした。
さらに主人には「安産祈願も行けないの?」「そもそも私は苦労しないで妊娠できたから、きいちゃんさんの気持ちがわからない。妊娠しにくい人に何を話せばいいかわからない」と言っていたようです。
こんな状況で子供が産まれても、何を言われるかすごく不安です。子供が悲しむようなことはやめてほしいと願うばかりです。

コメント

ママ

大事な大事なお子さんですのでそんな糞義母には抱っこさせたくないから!!って旦那さんに言っときましょう😊
本当おめでとうございます💕義母はシカトで着拒でもしてしっかりお子さんを育ててください😊👶🏻

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます🙂以前から義家族は苦手でしたが、今回さらに拒否反応が…ってかんじです。まずは抱っこさせない作戦を考えます!触らせるもんか!ってかんじです(笑)。

• 5月24日
  • ママ

ママ

嫁を大事にしないと痛いめみるぞ!!ですよ!笑本当、義母異常ですよ!点滴で張り合わなくても笑次は陣痛、次は母乳、次は離乳食って、口出ししてきますよ!気をつけてください笑😂😂

• 5月24日
  • きいちゃん

きいちゃん

あぁ、まだ離乳食まで考えてませんでした!長い…これはヤバい😱
    そもそも義母が溺愛する独身義兄と、放置プレーの主人の比較は生まれた時の体重から始まってるんで💦よく考えたら義母は比較マニアでした。

• 5月24日
あいか

なんか冷たい難しい義母さんですね、、、。

生まれたらどんな感じなんですかね、、
可愛がられないのも あれですけど
かわいー♡って来られても引きますね、、笑

どっちにしろ今、
きいちゃんさんが 頑張っている中
その反応はないですね、(;_;)

私なら、もう放っておいて、生まれてから様子見て それでも変わらないなら 関わりません(^^)
旦那さんに なにか言ってもらっても
逆に冷たく言い返してきそうですもんね(;_;)

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊たしかに、かわいーなんて言ってきたら寒気がすると思います💦
    さらにまいかさんのお話のとおり、義母は独身の義兄を溺愛し主人は放置プレーです。主人が何を言っても響かないのはわかるので、上手くやっていくしかないですよね…。

• 5月24日
  • あいか

あいか

うまくやっていこうとしている
    きいちゃんさんが すごいと思います😂✨✨私なら もう関わらない!ってなってしまうかも笑笑(;_;)
    お腹の中で頑張ってくれている赤ちゃんにとってはおばあちゃん。という
    存在ですもんね、、できれば、
    うまくやっていけることに越したこと
    ないですもんね(;_;)

あまり無理せず、楽しい妊婦生活
    送ってください😍✨✨
    元気な赤ちゃんに会えますように

• 5月24日
  • きいちゃん

きいちゃん

主人は以前から、義母が義父側の親戚付き合いを避けておろそかにしていたのを良く思ってないんです。だから「お母さんみたいな恥ずかしいことはしたくない」と何回も言ってます。
    なので苦手でも上手くやるしかないかな〜なんて考えます。わたしはキツいですが😓

• 5月24日
  • あいか

あいか

義母さんの義父さんの親戚の方に対する付き合いってゆうのは なんか想像できますね(;_;)
    というか、人間関係あまり うまくいかないタイプの方な気がしますね(;_;)
    義父さんの親戚の方がどんな方か分からないの あくまで想像ですが(;_;)

きいちゃんさんは
    しっかり考えられてて、旦那さんも
    それをちゃんと見てくれるといいですね(^^)✨

• 5月24日
  • きいちゃん

きいちゃん

ご想像どおりだと思います。義父の親戚のお葬式で皆の話に入れず完全にういてる義母を見て、あーやっぱりなって私も主人も思いました。
    とりあえず主人がまともで良かったと安心しています。

• 5月24日
airingo

妊娠おめでとうございます😆💕

そんな人の気持ちも分からないお馬鹿な義母には抱かせる事ないですよ!

母は強しです!
そんな義母には徹底的に…(笑)

私も体調悪かったわけじゃないけどしっかりとした安産祈願は行ってません。
それでも元気な子は産まれます。

私だったら出産報告すらしないかもです😅

マタニティライフ楽しんでください😆💕

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊(笑)の意味すごくわかります!でも言わないでおきます🐥
    出産報告はしないと何を言われるかわからないので、どう言われようと乗り切るしかないと思っています。
    とりあえず食欲が出てきたので、安産祈願の帰りの外食を楽しみに頑張ります。糖尿病だけど楽しみ🐷

• 5月24日
ღI-ori mämäღ

まずはご妊娠おめでとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡
大変な事を沢山乗り越えた上でのご妊娠との事ですし、入院もされたとこ事なので、お身体大事になさってください(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

うちも義母との関係はとにかく頭を悩ませました…(´º﹃º`)
授かり婚という事もあって、順序やなんかを重んじる義母にとってはまずそこから気に食わなかったようで『あなたはまだ若いんだから、今回諦めても次妊娠出来る機会はあるでしょ』の一言でとにかく嫌いになりましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
うちの親との顔合わせの時に会食とかをせずに実家に来てもらったので、両親がお近付きの印にと用意したものを翌日に『あたしは要らないから』とあたしに返して来るような事までするような感じでした( •᷄⌓•᷅ )
今の旦那もそれには本気で怒って、縁を切るとまで言ったらさすがに少しマズいと思ったのか義妹が仲裁に入って何とかなりましたが…( •́ㅿ•̀ )

その後あたしが切迫早産で入院した時は旦那がいない平日にお見舞いに来て、個室だったのもあってか、好き放題『身体動かさないとダメよ。 あたしの妹も切迫早産で入院してたからわかるの。 動かないとこういう事になるのよ。 あたしは悪阻ひどくても仕事してたし。』とくどくど言われて、動いちゃいけないから入院してんだわっ!!!とウンザリしましたよ( ´ᐞ` )

結局産まれたら可愛いらしく、息子を連れて行くと息子にはデレデレするしで、あたしは『この子はあなたがあの時気軽に諦めてもいいでしょ…と吐き捨てた子なんですけどねー』と思って、必要最低限しか会わせてないです( ˊ꒳ˋ )

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊というか、かなり手強い義母さんですね…授かり婚の時点で諦めろなんて言われたら、私なら暴れると思います。
    それに義母は自分の妊娠中のエピソードをやたら誇張してきますよね。あれは伝統なんですかね?私は大部屋希望で入院予約をしていますが、周りに恥ずかしい失言や態度はやめてほしいと願っています。

• 5月24日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

うちの義母はどうやら内心は旦那が自慢の息子だったらしく、その自慢の息子が結婚より先に子供が出来たなんて…ちゃんと順序守と思ったのに…若い女にたぶらかされて騙されてんだじゃないの…??(うちは年の差婚なので)っていう思考になったっぽいんですよね( •᷄⌓•᷅ )

旦那いわくツンデレ(ツン90%:デレ10%)らしいですが、自分の妊娠時なんてもう40年以上前なんだから今とは考え方違うわっ!!!て思いながら右から左してましたけど、かなりストレスでした( ´ᐞ` )

きいちゃんさんも今はまだまだストレスが大敵な時期ですから、そんな義母は旦那さんに肉盾になって防いでもらって、ストレスフリーな生活をしましょっ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡

• 5月24日
  • きいちゃん

きいちゃん

自慢の息子アピールも辛いですよね、何かと口を挟みそうな印象です。子供できただけでも良いと思われないと、気持ちももたないですよね。そりゃストレスたまるって感じます。しかもそれをツンデレとまとめるご主人かなり斬新ですね😅

• 5月24日

ご懐妊おめでとうございます㊗️
自分自分ばかりの義母なんてほっておいていいと思いますよ!!

今はストレスを溜めずにゆっくり妊婦生活を楽しんで下さいね💕

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊たしかにイライラすると赤ちゃんにも良くないですよね!極力関わらずゆるく過ごすようにします。出歩けるようになったらなんか楽しいことします🌺

• 5月24日
gyaaaa

「私は点滴経験者」って中学生みたいな自慢ですね〜。ちょっと笑ってしまいました。笑
きいちゃんさんの今まで受けられた治療や、処置の方が何十倍も過酷でしょうに。たかだか点滴1本で張り合ってくるなって感じですね。

義母にはお子さん会わせなくていいですよ!
今は母子共に健康に出産することだけ考えていていいと思います
会わせてくれって頼み込んできたら考えてやるよ、って位で居ていいと思います。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊ほんと中学生みたい!って私も思いました。しかも安定期前に遊びに行って風邪ひいたから点滴と言われて、自業自得でしょって言いたくなりました😰
    とにかく必要な時以外は会わせないように色々計画を練るしかないですね。

• 5月24日
なお

腹立ちますねー
我が我が過ぎて引きます。

期待しない方がいいですよ、下手に出る必要もなし!

うちも切迫で入院しましたが、一切サポートなし。
ほんっと何年も色々あったので、縁切りするつもりで爆発したら、折れてましたが根本的に脳みそは変わらないです。今はばば育て中です。

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊切迫の入院って本当に辛いですよね…何もできないし出血の不安もあって気持ちが休まらないですよね。そこでサポートなしって本当に大変でしたね💦
    ちなみにわたしもナナさん同様、義両親に爆発したことあります。でもやっぱり脳みそは変わらないんですよね…そういう人多いのかなって気がします。

• 5月24日