※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaz77
子育て・グッズ

息子が他の子に触れるのを心配しています。周りからの批判や怪我を気にしています。どうしたらいいか悩んでいます。

支援センターなどでの子供同士の行動?についてです。うちの息子はお友達大好きで支援センターや小児科、ママ友など子供がいたらニコニコして寄って行きます。それは私としては愛嬌よくお友達の所に行けるって長所だなと思うのですが、まだ言ってわかる歳でもないので、手をバタバタさせてお友達に当たってしまったり顔を触ろうとしたりしてはずみで引っ掻いてしまったりしないか物凄く心配してしまいます。息子に対してはせっかく遊ぼうと寄って行ってるのにダメよ。と私から回収されあんまりそういうのも良くないのかなあと思いながら…私自身、もし息子が子供さんを傷つけたりして、周りの特に面識のないママさん達からうちの子になんて事するの?!という事が起きないかと敏感になってるのは事実です。逆だったらとも考えますが怪我して経験もするのかなとか思ったりする方なのであまり気にしないのですが、相手がいてこっちが怪我をさせてしまったらと考えたら申し訳ないのと色々言われるのが嫌過ぎてるのとで…。なんかめちゃくちゃでごめんなさい。皆さんどうされてるのかなと思って書きました。💧

コメント

私も同じこと思っていました〜!
なので赤ちゃんのうちはすぐ回収していました😂
今は分別がつくようになってきたので
ある程度は近くで見守っています☺️

• akaz77

akaz77

同じ悩みをもってる方がいて安心です😭今のやり方でとりあえずは良いですかね?😅参考にします!❤️

• 5月23日
みまみ

私ももう少し子供が小さい頃は特に心配でした!
私も何かされる側の方がそんなに気にならず、やってしまう方が不安で…。

私も子供の行動を止めすぎるのは良くないかな?と思ったりしましたが、親同士が人間関係を気づけてない相手の場合は事前にいろいろ回避してました💦

相手の方のタイプもいろいろですので、慎重になるのはいいことだと思いますよ!

• akaz77

akaz77

下の方に返信行っちゃいました💦🙇‍♀️

• 5月23日
さるあた

私はその状況なら、それで自分の子に当たったり、軽い引っ掻き傷とかになっても何とも思わないです。

悪意があれば見てて分かりますし。

もし逆なら、子供の側にいて他の子に当たりそうになったら、阻止はします。

• akaz77

akaz77

なるべく私も阻止してます😫目を光らせとくのが無難ですね😂✨

• 5月23日
じゃんぴえーる

子供同士、ケガさせられてもケガしても仕方ないんだろうな〜って気持ちで今年の春まで支援センター通ってました*´ㅅ`)"
1歳までは不安な気持ちの方が大きかったので1歳半くらいからまめに通いだしました😅

• akaz77

akaz77

支援センターとか行ってる人はそう思って来てるんですかね?🙂参考になります☺️✨

• 5月23日
chibimini

うちも、まだ首も座ってないのに、手と足をバタつかせて移動してて、バタバタしてる手や足が当たらないように気をつけてます。

最悪当たっても傷がつかないように、爪には細心の注意をしてます。毎日爪チェックと爪切り&ヤスリがけをしてます。

自分の子がやられる分には私もあまり気にしてません。

子どもには「優しくね」と手を持って優しく一緒に撫でると良いと思います。

私自身仕事が保育士なので、言ってもわからない年齢でも、しっかり聞いてると思うので、声かけは大事だと思って、我が子にも言っています。

難しいですよね..

• akaz77

akaz77

保育士さんの貴重な意見をありがとうございます😫✨爪ほんと大事ですね!私も気をつけます!😳✨

• 5月23日

うちの子もそのくらいの時は人見知りせすグイグイいってました(笑)
言ってもわからないですしね。
隣で見守り、手が出そう、当たりそうになったらすばやく阻止してました☺️
ママさんにはすいませ〜ん(笑)とか言いつつ😂

• akaz77

akaz77

やはり皆さん同じ経験されてて安心です😫✨私もよくすいませーん言ってます😂w

• 5月23日
akaz77

親同士の人間関係大事ですね😳✨そこも考えながら行動してみたいと思います✨

ぁ♪(´▽`)

同じ事で悩んでます🙋🏻‍♀️
私の息子も支援センターなど行けば誰にでも興味津々で近寄って行ってすぐ顔に手を持って行ってひっかきそうになったり、よしよししようとして髪を引っ張っちゃったり…🤦🏻‍♀️
気づいたら支援センターに遊びに行ってるのに「ダメだよ」「やめて〜」と腕を掴みながら否定的な声かけばかりしてる自分が居ます😓

この間は慌てて追いかけて支援センターのど真ん中で私が豪快に転けてしまいました🤣

まだまだ加減がわからない時期だし皆んなわかってくれてるから大丈夫だと思っていてもやっぱり気にしますよね😌
でもきっとakaz7さんの行動は他のママさん達も見て悪意のない事ってわかると思いますよ☺️

• akaz77

akaz77

遅くなりました💧もー一緒過ぎてある意味嬉しかったです😂❤️wそしてそんな言ってもらえて嬉しかったです😭❤️

• 5月28日
みは

うちはされる側です🤣
側にお母さんがちゃんとついてて見てくれてるなら、多少引っ掛かれても何も思わないです。
一人っ子の予定なので、むしろ引っ掻いてほしいです🤣
ただ、同じ事がおきても、お母さんが離れて他の人と話してたりするとめちゃめちゃイラっとします笑

• akaz77

akaz77

遅くなりました💧やはり親の監視下の元での行動かそうじゃないかで違いますね🤔参考にします🙏✨

• 5月28日