※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が夜中にミルクを飲まないことについて悩んでいます。保健師からは1回の量を減らして3〜4時間ごとにあげるようアドバイスがありました。夜中に起こして飲ませる必要があるか悩んでいます。

生後4ヶ月半の息子についてです。
今日、4ヶ月検診がありました。うちの子はミルクを1回に180〜200で4時間〜4時間半感覚で飲んでるんですが、お風呂を18時過ぎに入るともう寝る時間と思ってるみたいで、お風呂の後ミルクを飲んでから19時半頃には寝てしまいます。朝4時か5時位まで寝るんですが、今日の検診で、夜中ミルクあげないんですか?1回23時位に起こしてあげて下さいと言われ、22時半過ぎに起こしてオムツ変えて…としてたら起こされた事でめちゃくちゃ怒ってミルク飲んでまた寝ました。私の考えですが起こしてまで飲まさなきゃいけないんですかね?それに保健師さんからはこの月の年齢で1回200は多すぎる、1回を160にして3時間〜4時間感覚でこまめにあげるように言われました。みなさんならどうしますか?

コメント

♡♡♡♡kokoro.

私は一度に飲む量が多く飲めるのであればそれで良いと思ってますし、それで時間が開くならなおよしとしてます。体重の増えがあまり良くなければ保健師さんのいう通りにするかもですが。

• 諒ママ

諒ママ

体重の増えとかは何も問題なかったんですよ。ただ、1回にあげる量が多いから感覚があきすぎる。少ない量をこまめにあげる方がお腹には負担にならないとか言われました。
    あの泣いた様子をみたら可愛そうになってきて…明日からは起こさないって決めました。

• 5月23日
  • ♡♡♡♡kokoro.

♡♡♡♡kokoro.

私も同じ事言われましたが!実際には負担があったらどうなるのか?下痢したり不機嫌になったり、、そんな様子はないので私たちの生活ペースに合わせてます☺️👍

• 5月24日
ゆり

えー!保健師さんの指導に驚きました😱
うちは4ヶ月なったばかりですが180あげまてますし、うちも夜中は寝ているのでミルクはあげません。わざわざ起こしてまで飲ませなくてもいいんじゃないでしょうか?しかも今日から200に増やしたところです😂
保健師さんに言われても私だったら今のリズムのまま突き通すかもしれないです😅

• ゆり

ゆり

180あげてます←訂正です

• 5月23日
  • 諒ママ

諒ママ

ですよね。起こしてまでは私もやらなくていいんぢゃないかなと…

• 5月23日
ママリ🐰

あと数日で4ヶ月になる息子がいますが
1回に200を、5回飲ませています。
昨日3・4ヶ月検診で相談したところ
特に多すぎるという事はないと言われましたよ。
基本的に飲むだけあげていいとのことだったので、
せっかく飲めてるのに減らさなくていいと思います!

夜の授乳も欲しい時にあげたらいいと1ヶ月検診で言われたので、
それからわざわざ起こすのはやめました。

体重の増えが悪くなければ
今のまま変える必要はないと思いますが…
人によって言われることがばらばらだと不安になりますよね😓

• 諒ママ

諒ママ

体重の増えも順調でした。
    旦那とも、話してたんですが、この子にはこの子のペースもあるから、型にはめる必要はないんぢゃないか?と言っていました。
    なので、今のままのペースでいこうと思います

• 5月24日
まこ

先日 私も4ヶ月検診を受けてきましたが、細かい事は言われず「1日何回の授乳ですか?」との質問に「7・8回です」と答えただけで、「母子手帳の曲線状にあるから問題ない」と言われました。
飲む量も問診で1回130でしたが特に注意されず(体が少し小さいせいもあるかもしれませんが)
ちなみに うちの子も寝るときは20時就寝で6時に起きます。
お腹が空いたときは自分から起きて泣き出すので、無理に起こさなくても良いと思います(逆に目が覚めて寝てくれなくなる場合もありますし)

• 諒ママ

諒ママ

そうですよね。無理に起こす必要はないですよね^ ^

• 5月24日
mai-mai

明日で5ヶ月になる息子がいます。
ミルクは起きた時と寝る前に180、日中は160を3回あげています。
うちの子は、21時頃寝て、6時半くらいまで起きないので、夜中はミルクあげていません。
よく寝る子で、昼間も5時間くらい平気で寝てます(笑)
昨日、市の育児相談で身長と体重を測定してもらったけど、理想的な成長具合と言われ、何も問題ないと言われました。
160の時、哺乳瓶はずすと愚図るので、今日から全回180にする予定です。
夜、ちゃんと寝てくれてるなら起こしてまであげる必要ないと思います。
ミルクの量も、胃のサイズが今のミルク量になってると思うから、減らすのはかわいそうだから、私だったら現状維持します。

(´-`)

うちは200を5回あげていますし、夜は通しで寝ていますがそれをいったら、離乳食始めるのに完璧なリズムだからいいよ!!と言われました👶🏻
保健師さんによってちがうんですかね?

マリ

保健師さんの指導にビックリ∑(゚Д゚)
わざわざ寝てるのに夜中に起こさないですよー。ウチも4ヶ月ですがミルクは1回に180〜200を1日4.5時間空けて5回です。夜中の授乳は本人が起きない限りしません。
生活リズムも出来てきてるし、私なら脱水症状とか無いなら今までのやり方で通します!

♪

私が赤ちゃんの時ミルクで
育ちましたが、母によると
一回200飲んでよく寝てミルクの回数
少なくて助かったわ〜
って言われましたよ!笑
6時間とか普通にあいてたって
言ってました♫

まき

もう4ヶ月だと、夜中に起こしてまで飲ませなくてもいいと思います。周りの同じ月齢の人に聞いても、朝まで寝る子は多いです。娘は、夜中に起きてしまうけど💦体重の増えも問題ないのであれば気にしなくてもいいと思います

マイコ

ずっと3時間おきに起きてて4ヶ月に入ってやっとまとまって寝るようになったのに起こせとか言われたらキレそうです!!(笑)
うちは完母ですが6~8時間まとまって寝るようになりました。
それって成長ですよね!
なんかマニュアル通りのことしか言えない保健師さんなのかなーって思います!

アニエスにゃー

保健師さんの指導、なんだか月齢と状況に合っていない気がします💦

うちの子が2ヵ月くらいの時、夜中に起こして授乳しようとしても、眠って全く飲まなくなって、それこそ保健師さんに電話で聞いたら、一度にたくさん飲めているのなら、夜中に無理に起こさなくてよいと指導されました。

ミルクの缶に、4ヵ月は200mlと書いてあるので、特段一度に飲み過ぎとも思いませんし。

3人のママリ

うちの娘、同じくらいの時、同じ間隔くらいで同じくらいの量飲んでましたよ〜✨
体重増加も良かったので夜中起こしませんでした。
息子は今4ヶ月ですが、夜中起こしませんよ💦検診でもなにも言われませんでした。

ぽよ

うちは180~200を4時間ごと5回/日をあげて、トータル1000前後を目指してます。
寝るのは21時頃で起床は6時か7時です。5回はミルクをあげたいので最低でも寝てから22時か23時にはミルク一回あげてますけど、その後は夜中起こすことはないですね。
自分も起きるの大変だし、本人がお腹すかせてなくてぐっすり眠ってるのであえて起こすのは可愛そうですしね😭
体重がちゃんと増えてればいいと思いますけどね😊

諒ママ

そうですね^ ^
私も今のままのペースでいこうと思います

メル

うちの子も200を4回とか150を5回とかムラがありますが、4回って書いたら先生に少ないですね~って言われてムラがあることも伝えたら体重も大丈夫だしOKでした😂
夜寝てるなら無理に起こさなくていいかと😅