※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
子育て・グッズ

授乳後に80〜100mlのミルクをあげていますが、ミルクのみの適量がわからず不安です。生後1ヶ月の赤ちゃんについて、適切なミルクの量はどれくらいでしょうか?

母乳多めの混合です!
母乳の後にミルクを足すと言うより 授乳ができない状況だったり夜寝る前などにミルクを使うって感じです。
母乳のあとにたす時は40〜80を母乳ののみ具合によってあげてます!
ただミルクのみをあげる時にどれくらいあげていいかが分かりません。
今は80〜100をあげてます。
これでいいですか?💦
生後1ヶ月(34日)です。

コメント

りんご

ほぼ完母で日に1回だけミルクだけあげてます!この1回以外は母乳のみです。
ミルクは100あげてますが、看護師さんからは140までは飲めると思うよーと言われてます!
100だけでも起こすまで寝てることが多いので、たりてるのかなぁって思ってます🤔

  • マッマー

    マッマー

    100でもそんなに寝てくれるんですね😍
    うちの子100でも2時間半くらいでおきます…💦笑

    • 5月23日
いちまま

その頃ならMAX120mlまで大丈夫ですや😄

  • マッマー

    マッマー

    そうなんですね!
    最近ミルクでも2時間半とかで起きてくることが多くて💦
    あとゲップさせたりしばらく縦抱きしたりしてても吐き戻しがほぼ毎回あって量を60に減らしたりしてみたんですが無くならなくて…
    なので増やしていいかもわからずでした😅

    • 5月23日
deleted user

私もほぼ母乳でお風呂あがったときにミルクを80あげてます!うちの子の場合は飲み疲れるのか途中で寝てしまい30分ほどたつと起きておっぱいを探し始めることが多いです😣💦そのうちミルクの量を増やしてこうか考えてます👌

  • マッマー

    マッマー

    そうなんですね!
    うちのこ吐き戻しするのにずっと欲しがり続けるので困ってます😅

    • 5月24日
みの

私はお風呂上がりと寝る前、夜中にパパがやってくれる時だけミルクです。
34日頃は80飲ませてましたが、生後56日の今は100作ってます。残しちゃう時もありますが。
のんさんのやり方で問題ないと思いますよ。

  • マッマー

    マッマー

    よかったです😭
    ありがとうございます!
    ミルクのふたのやつみると1ヶ月まで120 1ヶ月から2ヶ月160って書いてあってそんなに?!って思ってました😢

    • 5月24日
しろねこ

はじめまして!

うちも同じように混合しています。
生後51日ですが、ミルクだけのときは140~150くらい飲みます。

母乳の授乳時に、ベビースケールでたまに計っていますが…完全な空腹時は160くらい飲んでました。笑

母乳を飲んでる量を一度計ってみるとミルクの目安もつくのではないでしょうか?(≡・x・≡)

  • マッマー

    マッマー

    スケールあるところにお出かけした時か保健センター行った時にやってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月24日