※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや金額の違いについて教えてください。

先輩ママさん教えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼

保育園選びで大切なこと、
☆紙オムツか布おむつか
☆場所
☆雰囲気
☆行事
他にこうゆうところはしっかり見て
おいた方がいいよってとこありますか??

収入によって金額がかわると聞いた
ことがあるのですが、保育園によって
金額は違うのでしょうか😳??

無知ですみません。。

コメント

ちょここ

⭐布オムツです😱てゆーか、ハイハイ始まったら普通のパンツです。洗濯物ヤバイです。
⭐近くにこしたことないと思います!
⭐子供逹がいきいきしているか、職員の方の人柄はよさそうか
⭐運動会や生活発表会は土曜日ですが、保育参観や、親子遠足が平日の場合がありますので、見学の時に確認されたほうが良いと思います!

人妻キラー

布おむつ出したが、仕事していて保育園付いたら取り替えてでバタバタしてました(´・・`)時には他の親子取り替えて順番待ちなど…紙おむつならすぐ預けて行けたのにー、て感じでした笑笑今は認可どこも布おむつと聞きました😂

ほにょにょ

先生達の雰囲気ギスギスしてないか
設備

認可の場合は収入で決まります
認可外は園によってバラバラです

ama

公立は市町村ごとでランクごとの金額決まってるはずなので、保育園によって違うことは無いと思います!

あとは
園庭の有無
外遊びなどの時間の先生の人数
清潔さ
アレルギー食

など見ておいてよかったなーと思いました♫

グリチョコ

私は近くの公園に行ったら、たまたま見学した保育園の子達が来ていて、その時の先生の様子から、申し込みをやめた園があります(^-^;
見学の時はみんな少しピシッとするので、公園に行って普段の様子を見るのオススメです(笑)
ちなみに保育料は認可園ならみんな同じだと思います(^^)

tama

先生と園児たちの様子ですね☆
挨拶してるか、子供たちが楽しそうにしているかを私は見ました☆

保育料は認可の場合は所得によって変わります。なので、1万ぐらいの人もいれば、6万とか掛かる人もいます☆

無認可は収入に関係なく1歳児は一律いくらって考え方ですね☆

エース

園庭があるか
先生たちは子供に目が行き届いているか
危ないものはないか
お弁当の有無
お盆正月の休み
延長保育の料金など

収入によって金額は変わります。

もも

あまり短時間ではわからないかもしれませんが、先生同士の関係が良好か、先生と子どもたちの関係は良好か、保育室の掃除はもちろん、トイレも綺麗かどうか。
は気になります!!

ありんこ

布おむつか紙オムツかは重要だと思います。布おむつは洗濯が大変ですが、コストがかからないです。保育中替えるのも保育士さんなので。紙オムツは一見楽ですが、名前書きが頻繁に発生します。消費した分お金もかかりますし。

子供の行ってる保育園は布おむつ、歩き出したら普通のパンツで洗濯物大変でした。でも一歳児でしたら入園半年くらいしたら保育園ではそこそこトイレで排泄できるようになって洗濯物も少なくなるし、わたしは良かったなって思ってます。

場所はやっぱり近いに越したことないですね。うちは車で10分くらいのとこですが、歩いて来てる子もいて羨ましいなーと思います。

雰囲気は入ってみないことには詳しくわからないかも…。

行事は、うちの保育園は土曜日に集中してやってくれてますが、平日中心の保育園もあるのでそこは要注意だと思います。