※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠17週目の妊婦が漢方薬を飲んでいますが、ネットで服用についての情報に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

こんばんは😊

妊娠17週目の妊婦です🤰

妊娠してから便秘で産婦人科から処方してもらったツムラの漢方薬51番の潤腸湯を飲んでるんですが今何気にネットで見たら妊婦は服用しない方がいいと書いてあるものがありました😱
流早産する可能性のある何かが入ってるとかって…

産婦人科で出されたものなので大丈夫なのかなとは思いますが今見てちょっと不安になったので投稿しました😂

同じもの飲んでるor飲んでた妊婦さんいらっしゃいますか??

大丈夫ですかね?大丈夫ですよね??😂

コメント

ママさん

私も便秘で
ラキソを産婦人科で処方してもらい
のんでました!
心配なら違う薬をお願いしてはどうでしょう?🙂
産婦人科で処方されてるなら、大丈夫だとは思いますが!!

漢方でないのに、失礼しました😅

  • まー

    まー

    そうですよね😫
    検診は来月なので一先ず電話で聞いてみようかなぁ😂
    飲まないと💩出ないしネットで見てしまった以上飲むのもなんか抵抗ありますよね😱

    • 5月23日
  • ママさん

    ママさん

    心配なら聞いてみた方がいいですね!
    あとは、効かないと言って
    違う薬もらうか😊👌👌

    • 5月23日
ふゆ

今時潤腸湯なんて処方する医師がいるんですね💧
薬に添付される薬情には、
1.妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。[本剤に含まれるダイオウ(子宮収縮作用及び骨盤内臓器の充血作用)、トウニンにより流早産の危険性がある。]
2.授乳中の婦人には慎重に投与すること。[本剤に含まれるダイオウ中のアントラキノン誘導体が母乳中に移行し、乳児の下痢を起こすことがある。]
ときちんと明記されています。
これはツムラが出している薬物情報です。

  • まー

    まー

    ネットでそのツムラが出してる薬情報をみました👀
    マグミットを処方してる所が多いみたいですね😇

    • 5月23日
モノタロウ

看護師してます。

一般的に漢方薬は妊娠中、授乳中も安心して飲めますよ。
そして、ネットでどのサイトをご覧になったかはわかりませんが、ツムラの公式のところでしょうか?

  • まー

    まー

    看護師さんなんですね✨

    ネットではこれを見ました!
    公式のものっぽい?です🤔

    • 5月23日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    医師の判断なので問題ないと思いますが、不安でしたら確認するのがよいかと思います🙋‍♀️

    医師や妊婦さんによっては
    妊娠中、薬より漢方薬がいいと言われる方もいるので、個人の好みといいますか、その程度と思います。

    • 5月24日