※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ✯
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳を吸わない。哺乳瓶に慣れてしまったようで、母乳を吸ってもらいたいがどうしたらいいか悩んでいます。

生後8日目です👼
搾乳とミルクをあげています!
乳首が短くてうまく吸えず裂けてしまい
搾乳にしたのですが、傷も癒えてきて
おっぱいを吸わせようとしたんですが
吸ってくれません😭
くわえてもくれません😭
まだ母乳は出ていないので吸ってもらうのが
1番いいと思うのですが…
哺乳瓶は吸いやすくて慣れちゃったのかも😔
満足に母乳出てほしいし、吸ってもらいたいです😔

コメント

いちごまま

あと1,2習慣で驚くほど上手に飲むようになりますよ!!
乳首が切れていたかったらニップルつかったらどうですか??私も病院で借りてて退院と同時に買いました!
でも二回も使わず上手に飲めるようになりました!

• ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

乳頭保護器は買ってみました✨
    付けてもくわえてくれないんですよね😭

• 5月23日
  • いちごまま

いちごまま

ちなみに張ってるときですか??
    はってて乳首まで固くないですか??(>_<)
    わたしは張ってると乳首の周りまで固くてうまく吸えないので吸わせる前は乳輪くらいまで少しおっぱい絞ってふにゃふにゃの柔らかくしてましたよ!!

• 5月23日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

私も柔らかくして吸わせたんですが、柔らかさが足りなかったのかもしれないです💦
    ふにゃふにゃになるまで絞ってから挑戦してみます😊

• 5月23日
  • いちごまま

いちごまま

ちなみにその絞るのも捨てるのもったいないので哺乳瓶に絞って母乳終わったあと哺乳瓶から飲ませてました(笑)

• 5月23日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

確かにせっかく出たのに捨てるのはもったいないですよね😂
    私も哺乳瓶に取っておきます😊

• 5月23日
mamama

乳頭保護器使ってみるのはどうですか?まだお口も小さくてうまく咥えたり吸ったりが難しいなんだと思います。うちの娘もそうでした😅

• ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

乳頭保護器使ってみました✨
    けど今のところまだくわえてくれません😭

• 5月23日
  • mamama

mamama

そうなんですね😣 本当にうちの娘と同じ感じかもしれないです。小さく生まれたのもあって2.3週間してようやく保護器でも吸えるようになりました!今は7ヶ月で、完母できるまでになりました!まだ8日なので、赤ちゃんもママもこれからだと思います☺️ もう十分頑張っていらっしゃると思いますが、がんばりましょう☺️

• 5月23日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

ありがとうございます😭✨
    まだまだ頑張りが足りないかもです💦
    これからさらに頑張ってみます😊

• 5月23日
ふう

私も最近、おっぱい拒否されてほぼミルクです(;_;)
私はもう諦めモードですが、諦めずに根気強く吸わせてみてください!
そして、また吸ってくれることを祈っております^_^

ただ無理はされないようにしてくださいね( *`ω´)

• ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

ありがとうございます😭✨
    私も早々に心が折れそうですが、根気強く吸わせてみます!

• 5月23日
  • ふう

ふう

おっぱいの悩みって尽きないですよねー(;_;)

頑張ってください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    応援してます!!

• 5月23日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

本当に尽きないです😭
    ありがとうございます!
    頑張ります😭💪✨

• 5月23日
みっちー

くじけそうになりますが、吸わせていると赤ちゃんも慣れてくるのでまた飲んでくれるようになりますよ✨吸わせていないと母乳も生成されにくいのででてなさそうでも加えさせてみてください✨刺激でどんどんでてくるようになります!
それまでは足りない分をミルクで足していても大丈夫ですから😊👍

• ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

やはり吸わせていると刺激で出てくるようになるんですね😊
    早く吸ってくれるように頑張ってみます💪✨

• 5月23日
梅ちゃん

私はメデラの乳頭保護器使ってましたよ。
まだ8日目ならこれからです!

• ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

まだまだこれからですよね!
    頑張ります💪

• 5月23日
まも

他の方も書かれてますが、乳頭保護器(ニップル)おすすめです!
私も入院中から痛くて痛くて退院の日に病院で買って帰り、かなり役立ちました!今は辛いかもですが、頑張って吸わせていると本当に痛くなくなり、今では授乳どんなに伸ばされても痛くないです🤱🏼(笑)私は1ヶ月ぐらいで保護器を卒業しました!
しんどかったり、足りなさそうならミルク足しても全然大丈夫だと思います!無理せずに大丈夫そうな時に吸ってもらっていれば、だんだん慣れてくると思います!

• ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

どんなに伸ばされても痛くないとかとても羨ましいです😳
    私もそうなれるように今は辛いですが頑張ってみます💪✨

• 5月23日
まの

私も乳首が短く、とても吸いにくい乳首だと言われました😭
生後1ヶ月までは搾乳してあげていましたが哺乳瓶で上手く飲めてるな…とふと思い次の授乳の時にめいいっぱいお腹空かせた状態でおっぱいあげたら最初こそペッと出したりしていましたがちょっと母乳を絞り出して口に入れたら飲めるようになりましたよ!
哺乳瓶で搾乳した母乳をあげる前に少しだけでも加えてもらう、吸ってもらえばいいんだそうです!
吸ってくれるようになってから段々と母乳の量も増えてきて2ヶ月になる頃には完母になりました(*^^*)
赤ちゃんも慣れなんだなぁと思いました!参考までに(*^^*)

• まの

まの

私も乳頭保護器使いました!

裂けてしまったときは私は病院で勧められたランシノーという塗り薬を授乳事に塗っていました!

• 5月23日
  • ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

少しだけでもいいんですね✨
    赤ちゃんも初めてのことですもんね😭
    お互い慣れるまで時間はかかるかもしれないですが、根気強くおっぱい吸わせてみます😣✨

• 5月23日
  • まの

まの

あまり無理せず頑張ってください(*^^*)

• 5月23日
haaa

わたしもしょっちゅう裂けてました😰なのでメデラのピュアレーンを塗ってラップでパックのようにしてました!これだと治りが早いので助かりましたよ☺️🙌🏻
まだ小さくてうまく吸えないだけだと思うので、赤ちゃんが口を開けたら手で押さえて乳首を口の形に合わせてあげてみて下さい👀💭わたしはこれでうまく吸ってもらえました☺︎

• ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

ピュアレーン買ってみます✨
    乳首を口の形に😳
    挑戦してみたいと思います😊

• 5月23日
あいさー

まだまだ慣れないんです。
慣れるまで時間かかるし大変ですが、粘ってあげてください。
こういう形なんだ、こうすればいいんだと赤ちゃんが時間かけて学びます。
赤ちゃんもママも初心者なんですからそんなすぐにうまくいかなくても普通ですよ!!

• ぴっぴ✯

ぴっぴ✯

赤ちゃんも少しずつ学んでいくんですよね😭
    粘り強く何度も挑戦してみたいと思います✨

• 5月23日
おったまげ

1人目のとき私も全然吸ってくれなくてつらかったです😭
私は陥没だったので、乳頭保護器なしでは無理で、嫌がってたけどトライはし続けて。
1ヶ月くらいでなんとか短い時間だけど吸啜してくれるようになり、1ヶ月半くらいで母乳を吸えるようになりました!そのあとはトントン拍子で、赤ちゃんも口が大きくなり力もついてきてたから、直母もすぐできるようになりました!
こんな頑張らずに完ミにしてもいいのかな…と悩む日々でしたが😭今思い返すと頑張ってほんとよかったなと思います!