※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝る習慣を変えたい。卒乳の経験談を聞きたいです。

もうすぐ2ヶ月になる息子の寝かしつけについて相談させて下さい(>_<)
息子はおっぱいをくわえないと安心して寝られないようです。
ちょうど1歳になる頃に職場復帰するので、少し早いですが11ヶ月ぐらいで卒乳できればと考えています。
ただ、おっぱいでの寝かしつけだと卒乳が大変なのではないかと、漠然とした不安を抱えています(*_*)
できればトントンや抱っこでユラユラで寝る習慣をつけたいですが、おっぱいですんなりと寝てくれる息子に、こちらの都合で無理をさせるのもどうなのかと葛藤しています( ;∀;)

・はじめはおっぱいだったけれど、途中から違う方法で寝るようになった!
・おっぱいでの寝かしつけだったけれど、卒乳の時こんな風だった!
等の体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

⌄̈⃝

混合ですが生後半年まで添い乳でわないと寝ませんでした。しかしある日突然ミルクあげるとすぐ寝るようになりました!離乳食もはじめて昼間たくさん動いて遊ぶようになったからだと思ってます。離乳食はじめてからなしでも寝るというのはよく聞きます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かに離乳食のスタートって、大きな変化ですし、いろんなターニングポイントになりそうですね(*´ω`*)
    あまり無理はさせず、少しずつ頑張ってみて、それでも無理な時は離乳食スタートに期待してみます(^^)
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
あじさい

うちもおっぱいだったけど
もともとだっこでも眠ってくれていたので
授乳リズムが整ってきた
5ヶ月からは抱っこで寝かしつけに切り替えました!
それからすんなり抱っこで寝てくれるようになり
9ヶ月で母乳はやめてます!
息子自身は全く依存していなく
逆に私が寂しかったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんたくましいですね(*´ω`*)
    成長していくのって嬉しいことのはずなのに、こんなにも寂しいものかと私も日々実感しています( ;∀;)
    授乳リズムが整ってきたら私も頑張って切り替えてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
ゆーママ

うちは9ヶ月まではおっぱいからの寝落ちでしたよー☺️
9ヶ月で夜間断乳してからは8ヶ月頃から昼間の授乳はほとんどなく寝る前の授乳メインでしたが10ヶ月のとき完全断乳しようと寝る前だけの授乳もバイバイしました
断乳一週間前から授乳して寝落ちはさせないで授乳してウトウトしてても一回布団においてトントンして寝かしつけするようにしてました
最初は泣きましたが慣れてくるとトントンで寝られるようになり一歳前にはトントンすらいらなくなりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!なんと理想的な流れ(`・ω・´)
    一歳前から1人で寝られるなんて、お利口さんですね(^^)
    ゆーママさんのような流れにできればな〜( ;∀;)
    良い例を参考にさせていただけたので、頭の中にイメージとして叩き込んでおきます!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
お塩

今まさに卒乳させようとしてるところです!
うちも寝るときはずっとおっぱいだったので他では寝てくれません💦
添い乳ほんと楽なんですよね😂
私は早いうちに違う寝せかたにした方がいいと思います!
来月から保育園なのにまだまだおっぱい離れはできなそうです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に向けての準備、いろいろと大変ですよね(*_*)私なんかまだまだ先なのに、復帰のことを考えると気が気じゃないです( ;∀;)
    卒乳、お子さんと一緒に頑張って下さい!
    私も少しずつ寝かしつけの方法を変えていけるように頑張ってみます!
    経験者の声が聞けて有難いです(^_^)
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
ちゅる(29)

一歳3ヶ月で卒乳しました!
1歳まで添い乳でしたが
そこから夜間断乳をしてましたが
一歳2ヶ月で急に日中も寝かしつけもおっぱいがないとギャン泣きだったのが続いて大変だったので
卒乳に踏み切りました😂
立ち抱っこはしない、添い寝かラッコ抱きで寝かしつけると決めて
どんなに泣いてもラッコ抱きで
寝かしてたら今では布団にゴロゴロしてたら、
勝手に寝てくれるようになりましたよ😊
1週間くらいは大変でしたが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお母さんの強い意志が大切なんですね(`・ω・´)
    私はおっぱい以外で寝かしつけたいと考えつつも、泣いたらあっさりくわえさせてしまってます( ;∀;)
    卒乳は数日大変でも、その後は嘘のようにあっさり卒業するとよく聞きますが、本当なんですね!卒乳ドキドキですが、それを経験するのが少し楽しみです(^^)
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    めちゃめちゃおっぱいに執着してて
    おっぱいずっと触ってたし
    パイパイって言ってたのに
    卒乳してからは
    おっぱい見せても、ないな〜いって
    なおされます(笑)

    赤ちゃんって対応力がすごいから
    数日はくれよーー!って
    泣くかもですが日がたてば
    本人も案外あれ?なくても寝れるやん!って思って寝てくれますよ😊

    頑張ってくださいね!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないな〜いってなおされるとか可愛い過ぎますね(´∀`)♡

    対応力!確かに!そのお言葉で一気に前向きになれました(`・ω・´)
    今まで私も簡単に折れてしまう所があったので( ;∀;)
    頑張ってみます!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月24日
まも

うちの子も1ヶ月の時はおっぱいがないと寝てくれなかったですが、最近は部屋を暗くして授乳し、本人が満足して離したらげっぷをさせて、抱っこをしばらくしてベビーベッドに置けば寝てくれるようになりました😴💓
ネントレなどのつもりはなかったのですが、うちの子的に部屋を暗くして、日中は置かないベビーベッドに置かれると夜寝るってことが分かってきたのかな?と思っています。

その子その子で違うかも知れませんが、何か入眠前のリズム?儀式のようなものを作るとだんだん分かってくれるかも知れません( ´﹀` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も昼間と夜で過ごす所を変えて20時には暗くしているのですが、毎日らんらんとしたお目目です( ;∀;)
    息子も1ヶ月後に、はるさんのお子さんのようになってくれてたら嬉しいです(*´ω`*)
    もう少し根気強く入眠前のリズム作り頑張ってみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
コメ妻

完母で、おっぱいないと寝ませんでしたが、断乳の時は~1歳2ヶ月
わからないだろうけど~4日前から言い聞かせました。
1日目、泣いて~反り返るが、抱っこで寝ました。お風呂はパパと。
なるべく、おっぱいを見なくていいようにパパにお願いしました。
夜、遅めですか~仕方ないです。
そのまま、2日目も同じ感じです。
おっぱいを覗いたり~触りますが、我慢。
夜中は、2回ぐらい泣いて起きましたが抱っこで、あやしました。
3日目、パパの仕事が休みなので~お出かけ
おっぱいのことは忘れてる感じでした。
この日も、パパとお風呂

そして、断乳…成功!
次の日から~お風呂は私と入りましたが、大丈夫でした。
ごはんを食べる量が増え
急に絵本に夢中になりました。
思っていたより大変じゃなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思っていたより大変じゃなかった!というたくましい台詞!私も1年後に言いたいです(>_<)
    おっぱいを忘れさせる流れがよく分かりました(*´ω`*)
    おっぱいで寝ていたお子さんでも理想的な流れで卒乳された体験談が聞けて、焦っていた気持ちが少しほぐれました(^-^)
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
  • コメ妻

    コメ妻

    私の、おっぱいが張って痛かったですが…1日1回~かるく絞り、3日目は~全部絞り…1週間後には~めちゃんこに戻りました。
    言葉は話せなくても~わかってるって言いますから~
    一応、言い聞かせてみましたよ。
    色々、わかってもらえるようになり~楽しいです。
    でも、赤ちゃん期は~あっという間なのでベタベタしちゃってください。

    • 5月24日
M♡ちゃんママ

私も卒乳の時におっぱい咥えたまま寝る子は大変だと聞いたので寝る時にくわえさせたことは1度もありません😂
混合から完ミになりましたが哺乳瓶も同様寝る前とか寝ながら飲ませたことありません。
抱っこでしか寝なくなるのもつらいので寝かしつけはひたすら寄り添ってトントンしてたので3ヶ月からは布団に置けば勝手に寝る子でした!
私は2ヶ月から働いてたので夜寝ないと体力的にキツイので私の都合でこうしましたが別に愛情が足りてないとか発育に問題がとか全くないですよ🙆
ミルク卒業は1歳の誕生日にしましたがいつもあげる時間にミルク出さなかったけど全く泣かず何事もなく過ごしてたのでそっと哺乳瓶捨てました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月から働きに出られたんですね!同じ働く女性として本当に尊敬します!
    お母さんの仕事に合わせて、しんどい想いをさせないように計画的に子育てをするのってすごく大切ですよね(*´ω`*)
    本当はおっぱいも満足いくまであげたいのに、仕事の都合で早い段階から11ヶ月までと決めている自分はダメな母親なんじゃないかと悩んでいる部分もあったので、見事に両立させておられる方の経験を聞けて自信が持てました(^-^)
    私もひたすら寄り添ってトントン試してみます!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
platypus

上の子は保育園に入る6か月まで完母でした。
おっぱいを咥えたまま寝ることもよくありましたが、完全に寝落ちする前におっぱいを離すよう心がけてました。自分がどんなに眠くとも添い乳はしてません。あとは寝かしつけを毎回同じ方法になるようにしていました。
結果、3、4か月?くらいでおっぱいなくても寝るようになりましたよー。お腹が満たされれば夫でも寝かしつけできてました。

復職してからも朝晩だけは授乳していたので、卒乳は一歳半でしたが…1週間前からカウントダウンしたらわりとスムーズに辞められました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!明日から早速、完全に寝落ちする前に離すことから始めてみようと思います(*´ω`*)
    毎回同じ方法になるようにするのも大切ですよね!
    私も3ヶ月までにおっぱいなしでも大丈夫になるように頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月23日
みい

上の子はおっぱいとおしゃぶりでの寝かしつけでした🙂
上の子は1歳2ヶ月で断乳とおしゃぶりもバイバイし、お風呂、お茶かお水、牛乳を飲む、絵本、寝る😪という習慣をつけていきました🌸
最初の数日はギャン泣きでしたが、トントンしたり、手を繋いだり、私が寝たふりしたりと色んな方法に変えて寝てくれるようになりましたよ✨

下の子は3ヶ月くらいまで添い乳でしたが、寝る前の授乳の後もしばらく起きていることが多くなり、上の子に絵本を読んでいる間など、そのまま指しゃぶりでセルフ寝んねしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりも一緒に卒業できたんですね(^^)赤ちゃんの成長ってすごい!
    やはり乗り越えないといけない数日っていうのは皆さんあるんですね( ;∀;)
    うちの子も少しずつ指しゃぶりが始まったので、セルフねんねが得意になってくれたら嬉しいです(*´ω`*)
    コメントありがとうございます😊

    • 5月24日
まーこ

上の子は断乳するまで添い乳してました😂
いざ断乳!っていう時にとてつもなくギャン泣きしてそれが3日間続きましたが(長い子はもっとかかるそうです)それを乗り越えられれば無事卒乳なので、そこだけ覚悟しておけば大丈夫じゃないかなぁと思いますけどね😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりギャン泣きしちゃいますよね(*_*)アパートなので、夜泣きとその噂の数日が今からドキドキです( ;∀;)
    先輩ママさんの体験談を参考にして覚悟して迎えたいと思います(`・ω・´)
    コメントありがとうございます😊

    • 5月24日