※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなつ
子育て・グッズ

夜中の授乳が多いですか?朝までぐっすり寝てくれる日が少なく、夜に2回、朝に1回授乳しています。夜中の授乳回数を減らす方法はありますか?

夜中ねは授乳ってまだまだあるんでしょうか?

3ヶ月の娘がいます。
2ヶ月くらいからまとまって寝てくれるようになっだのですが、朝までぐっすりだよって方が多くて…
今21時頃寝かしつけて
2時頃に授乳
4〜5時頃に授乳
7時頃起きて授乳ってサイクルです。

欲しがるのであげてるんですが、おっぱいたりてないんですかね?
朝まで一度も起きなかったって言う日は1日しかありません…

昼寝もよくするのですが、どうしたら夜朝までぐっすりになるんでしょうか…

コメント

( ˊ꒳ˋ )

こんばんは((( *´꒳`* )))
うちも3ヶ月の娘います!
うちは9時頃寝て、
だいたい5時頃授乳してます!
欲しがるだけあげていいとおもいますよ💕日中なんてしょっちゅうあげてます笑

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます😊
    お子さん同じくらいですね💕
    日中は夜の倍くらい飲んでて😅
    出るだけあげちゃっていいですよね!笑

    • 5月24日
あーか

うちの子は断乳するまで夜中の授乳してました(´xωx`)

  • どなつ

    どなつ

    断乳辛そうなイメージです💦
    夜泣かなかったですか?

    • 5月24日
  • あーか

    あーか

    めちゃ泣きましたよー!!

    • 5月24日
みぃ仔

まだ3ヶ月なら、夜中の授乳必要な子の方が多いと思いますよ~😊

ちなみに娘がまとまって寝てくれるようになったのは、卒乳した11ヶ月くらいからでした(๑ ˙˘˙)/

  • どなつ

    どなつ

    そうですよね…
    まだまだ欲しがりますよね!
    安心しました!

    朝まで寝る様になるまで頑張ります👍

    • 5月24日
ふー

3ヶ月でぐっすり朝まで寝てくれる子は少ないですよね!
サユヤンさんのお子さんも十分寝てくれている方ですよ???
私なんて1才まで夜中3.4回授乳してましたもん😅
暑い日なんて1.2時間に1回授乳してましたよ😅

  • どなつ

    どなつ

    3.4回は添い乳したくなりますね😅

    暑い日…
    これから恐ろしいです…😭

    • 5月24日
紬

寝る子もいれば寝ない子もいますよ~💫
うちも夜中1度は起きてました!
そのうち夜中の授乳がない日があったりもしましたが、4ヶ月後半か5ヶ月くらいから睡眠退行で朝まで寝るなんてまずなくなり、寝てから3度ほど起きるようになってます😧
これから夜泣きが始まると思うと恐ろしいです…

ちなみに添い乳されてますか?
添い乳だと吸うのが浅くてすぐ起きちゃうので、面倒ですがちゃんと起きて授乳したほうが休めますよ😊

  • どなつ

    どなつ

    添い乳は下手くそなのでやめましたー!
    やっぱりまだ睡眠のリズム変わりますよね🤔

    夜泣き私も恐怖です。
    ファイトです😭💦

    • 5月24日
azu

うちも3カ月ですが、同じ感じです😭
ググったら、昼寝の時間とかを調整するって書いてました!
なので月曜日ぐらいから、お昼寝を午前中30分、午後(17時までに)2時間半ぐらいだけにして、19時〜20時に就寝、22時頃またおっぱいして寝かせてます!
ただ、やっぱり夜中起きますねw
うちは添い乳してるので、それも原因みたいです(><)
さすがに5カ月とかで夜中2〜3時間おきにおっぱいだと足りてないのかもですが、今はまだしょうがないのかなーと思ってます‼️
お互い頑張りましょう✨

  • どなつ

    どなつ

    昼間散歩したりしてるんですが、気づいたらねちゃってて調整できないです😭

    ちょと大変ですが頑張りましょうね👍‼︎

    • 5月24日
二人の姫のママ

母乳はそんなに腹持ちしないです!
なのでうちの子夜中に何度もおきます!
夜ミルクにしたいのですがおっぱいじゃないと
いやみたいで添い乳で寝かしつけてます。

  • どなつ

    どなつ

    ですよねー😭
    添い乳下手くそand私が先に寝ちゃうのでやめましたww

    • 5月24日
りか

3ヶ月の頃は夜も3時間おきでしたよー!断乳した1歳過ぎて、初めて朝までぐっすりになりました😂
夜間授乳つらいですよね…💦

  • どなつ

    どなつ

    やっぱりそうですよね💦
    卒乳まで踏ん張ります😭👍

    • 5月24日
♡

今でも夜中授乳してます😊
おっぱい吸うと落ち着くのか飲んだらすぐ寝ますが😁生後3ヶ月ならまだ授乳必要だと思います!

  • どなつ

    どなつ

    寝ちゃいますよね😆💓
    それはそれで可愛んですけどね!

    まだ頼られてるうちは頑張ります😙‼︎

    • 5月24日
ユウゴママ

その頃は同じ感じでした!
今でも夜中添い乳で2,3回起きてます。

卒乳までまだまだかなーって
思ってます。

  • どなつ

    どなつ

    やっぱりそうですよね!
    添い乳できて羨ましいです‼︎

    卒乳、ちょっと寂しくなりそうですね😭💦

    • 5月24日
あにゃか

8ヶ月までまとまって寝ることがなかったので、普通に夜中授乳してました😅💦

母乳は欲しがるだけあげていいそうなので、気にせずあげていいと思います✨

  • どなつ

    どなつ

    今はもう卒乳されてるんですか?
    出るもんは飲んでもらっていいですかね💦

    • 5月24日
  • あにゃか

    あにゃか

    日中はほとんど飲まないのですが、寝る前に要求してくるので、1日1〜2回は授乳してます😌

    お腹いっぱいにするというより、おっぱい=安定して寝たいみたいなものになってる気がします。

    • 5月25日
  • どなつ

    どなつ

    卒乳のこと考えたらちょっと寂しくて😭💦
    おっぱい安心するんですね😌
    飲みたそうだったらあげてみます☺️👍

    • 5月26日
わんぱくママ

5ヶ月の息子ですが、出産してからずっと朝も昼も夜中も2時間おきの授乳です😂
暑い日の夜は1時間おきの授乳です(笑)
4時間寝続けてくれたことも一瞬ありましたが生活リズム変えてないのに元に戻ってしまいました😅(むしろ酷くなった気さえします(笑)
夜間授乳辛いですけど、この子のペースはこれなんだなって思ってお互い頑張りましょう💪🏻💖

  • どなつ

    どなつ

    やっぱり暑い日は起きちゃうんでしょうか…😭⁉︎

    眠いですが頑張りましょー😪‼︎‼︎‼︎

    • 5月24日
えり

今もまだしてます😣

ちょっと前までミルクを足してたので4~5時間寝てくれるようになったのに
ミルク飲まなくなったのでまた2~3時間ごとになっちゃいました💦

夜間断乳すれば朝まで寝てくれるって聞いたんですが
大声でずっと泣かれ断念しました😅
夜間断乳は根気がいります💦

  • どなつ

    どなつ

    やっぱりミルク腹持ちいいんですね🤔‼︎

    夜間断乳…覚悟しておきます🙄

    • 5月24日
あんこ

数日で3ヶ月を迎える息子がいます😊
うちもまだ夜間授乳してますよ〜!
20:00〜21:00
0:00〜2:00
4:00〜6:00
くらいの間隔で授乳してます◎
ちなみに完母、添い乳なしです。
夜中は眠いみたいで、添い乳なしでも飲みが浅く、1時間後に起こされたり、母乳過多なので搾乳しなきゃなかったりでこちらも眠いです。。笑

いつかこんなに手がかかる今を思い出して、懐かしむ日がきますね。それまでお互い程々に頑張りましょう🤗💞
お昼寝できる時にして、体を休めてくださいね🎵

  • どなつ

    どなつ

    搾乳地味に時間かかりますよね…💦

    いつか懐かしむ日…楽しみですね😆‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
    なんだか元気出ました!
    頑張りますっ😁💕

    • 5月24日
ひな

6ヶ月過ぎましたが毎晩起きます( ˘ω˘ )笑
いつか寝るかな〜って思ってましたが、もう諦めました!卒乳するまで付き合います!😂💓

  • どなつ

    どなつ

    諦めも肝心ですね💦
    卒乳までお互い頑張りましょ😙👍💕

    • 5月24日
コメ妻

うちも~断乳した、1歳2ヶ月までは何回も授乳していました。
ちょっと吸って~寝る
また、吸って~寝る…何度も起こされますよ。

  • どなつ

    どなつ

    夜中はちょっと飲んだらすぐ寝ちゃいますよね😅

    こんなに起こされるの今のうちですね…笑

    • 5月24日