※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べない様子や手づかみ食べについて不安があります。野菜スティックや卵焼きは食べられるでしょうか。レジャーシートを使って食べさせるタイミングも知りたいです。色々アドバイスください。

離乳食について教えてください!
最近離乳食を食べてくれません(TT)
口に持っていくと首を振ってイヤイヤします💧遊びたい気持ちの方が強い感じです😭
バナナやヨーグルトなど好きな物はパクパク食べてくれます😭
手づかみ食べをさせたりした方がいいんでしょうか⁈
まだ歯が生えてなくても野菜スティックや卵焼きなどは食べれるんでしょうか⁈
手づかみ食べとはお粥なども好き勝手に食べさせるんですか⁈今まではすごく食べてくれていたので、どんな感じであげればいいのかわからず困っています😣
レジャーシートをひいたりして食べさせるのはいつ頃でしょうか⁈
色々アドバイス下さい😣

コメント

ゆーママ

うちは7ヶ月からつかみ食べさせてました👀
歯が生えてなくても大きさや固さを調節してあげれば大丈夫ですよ👌
私は最初おかずは手づかみにさせてお口の中が空いてるなーって時にご飯を横から食べさせてあげてました☺️
柔飯ならもうおにぎりとか作ってあげれると思いますよ

• たまごまご

たまごまご

おかずを手に持たせておいてお粥を横からいれるんですね!わかりやすくありがとうございます😆
    まだ7倍がゆなんですが遅れてますかね⁈💧5倍がゆに移行したいと思います^^;

• 5月23日
  • ゆーママ

ゆーママ

離乳食の進みはお子さんのペースで全然大丈夫ですよ☺️
    丸呑みしてるようならちょっとずつ水分減らしていっていいと思いますよ

• 5月23日
  • たまごまご

たまごまご

丸呑みしてる感じです!丸呑みしてるからまだ水分多めがいいのかと思ってたんですが減らして大丈夫なんですね😳✨
    離乳食の本を見ても9ヶ月の写真の子はもう前歯が生えてるんで進め方がわからなくなってしまって💧
    少し進めてみようと思います😊

• 5月23日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちは前歯は9ヶ月のとき下の一本ひょっこり程度でしたが10ヶ月には大人と同じお米食べてましたよー☺️アゴの力がついてればかみかみできるので大丈夫ですー👌

• 5月23日
  • たまごまご

たまごまご

うちの子は生える気配もありません😂10ヶ月で大人と同じお米食べられるんですか!凄い!
    顎の力は強そうなので挑戦してみます✨

• 5月23日
ちい

うちもイヤイヤしたりして1時間くらいかかったりします😅
手づかみ食べは自分でいじったりするようになった頃始めました💕
野菜スティックや卵焼き歯が生えてなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
お粥はスプーンで食べさせます!
最初は野菜スティックとかバナナ、いちごあたり手づかみしてました🙆‍♀️
あと、うちは米いやいやなって、炊き込みごはんにしたらよく食べるようになったりしましたよ。あとはパン好きでパンなら自分でモリモリ食べます😲
飽きたら遊んで、また食べて〜遊んで〜ってして完食してます😅

• たまごまご

たまごまご

自分でいじろうとするので手づかみ食べはじめようと思います!
    やはりイヤイヤしますか😣
    パンはどんな感じであげてますか⁈
    食パンを長方形にして持たせたら一気に口に入れておえっとなってしまったのでそれからこわくて手づかみ食べさせてなくて(u_u)

• 5月23日
  • ちい

ちい

9ヶ月の頃はパンの耳以外を小さく切って、きな粉とミルクを少しのお湯でペースト状にして塗って軽く焼いてあげでした😊
    最初は一気に口に入れることが多かったので小さく切ってこまめに水分あげてました😅
    パンは手づかみ以外だとパン粥も中期はよく食べてました🙆‍♀️

• 5月23日
  • たまごまご

たまごまご

焼くんですね😍
    わかりやすくありがとうございます!
    一口大に切ってあげてみようと思います✨
    毎日お粥なので飽きたんですかね😅前にパン粥はパクパク食べてたので久しぶりにパンあげてみます😆♡

• 5月23日