※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V☆JK
産婦人科・小児科

初めての入院で医療費が心配ですか?市町村によって助成が異なる場合があります。具体的な費用はわかりませんが、ピンクの医療券で一部無料になることもあります。

群馬県住みの方コメント頂けたらありがたいです!子供が初めて入院になってしまったのですが、ピンクの医療券があれば血液検査、心電図、レントゲンなどの医療費だったりまた入院費は無料なのでしょうか❓
初めてづくしでわかりません😖
何にいくらかかるんでしょうか❓
私は太田市なのですが、市町村によっては助成がちがってくるものなのでしょうか❓
質問ばかりで申し訳ありません😢
教えてください!

コメント

はむねこ

医療費は全部無料です(^-^)
ただ入院費はベッド代、院内食費、貸し出し用品のレンタル料などは実費になると思います( ´-`)

• V☆JK

V☆JK

コメントありがとうございます!
    医療費はかからないんですねー🙇‍♀️ピンクの医療券があってもお金いくらかかるんだろうと心配してました…子供の事なのにお金の心配なんて情けない😭助かりました!

• 5月23日
  • はむねこ

はむねこ

もしなにか学資保険の特約とか生命保険に入ってれば入院費が出たりもするので、入ってれば足しになると思います☆

• 5月23日
  • V☆JK

V☆JK

子供の医療保険の適用を忘れていました😖確認します!
    本当に助かります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月23日
ニコ

子供が6ヶ月の頃に入院しました。もちろん医療費は全部無料でした。ただ、病院側から入院する前に健康保険限度額適用認定証というのを取り寄せるよう言われ取り寄せて病院に提出した記憶があります。うちの場合、これを使うことはなかったようですが。

それに私は子供が小さすぎたために個室にしましたので、個室料金はもちろんガッツリ取られましたよ(^_^;)

• V☆JK

V☆JK

その認定証というのは役場で申請なんでしょうか❓無知ですみません😔
    入院時の部屋代…大部屋が個室で料金ちがいますよね😖参考になります!

• 5月24日
みずき

限度額認定証は、保険証が国保なら役場で申請ですが、協会けんぽは協会けんぽ、組合なら働いてる仕事先など、社保の場合は申請先が保険者によって様々です。
社保の場合は、入院費が高額だった場合、ピンクの医療券持ってても所得に応じてはプラスで支払わなければいけない場合があるので、限度額認定証を持っていた方が安心です☆
あとは、その病院の事務とかに聞いてみると教えてくれると思いますょ(^。^)

• V☆JK

V☆JK

コメントありがとうございます!おそくなりすみません!詳しく書いていただき参考になりました!事務さんに確認してみます!

• 5月24日
もも

こんにちは😊

うちは娘が生後4ヶ月の頃に5日間入院しました。
その時に料金が発生すると言われたものは、病衣、バスタオル(シャワー浴びたあとに使うもの)、オムツ、食事代です。
オムツは家から持っていきましたが、病衣は借りました(1日○円というかんじだったので、汚したりしても同じ日なら何度交換しても料金は同じでした)
食事は自分の分は出なかったので病院内にあるレストランや併設してあるコンビニで買いました。
部屋は、個室ならお金がかかるみたいですがうちは最初にどっちがいいか聞かれた時どちらでも大丈夫と言い、結果個室が空いてたからか個室になりましたが料金はかかりませんでした😄

お金のことは看護師さんに聞いたりしてみてもいいと思いますよ☺

• V☆JK

V☆JK

治療以外の料金だけなんですね🙇‍♀️詳しくは事務さんに確認します!

• 5月24日
👶

限度額申請を事務に出したら、
支払いゼロでした!

• V☆JK

V☆JK

コメントありがとうございます!参考にします!

• 5月25日