※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて相談しました。保湿剤+ラップで痛みが和らいだが、助産師にラップNGと言われ、痛みが再発。他の病院でも同様の指導があるのか疑問です。

先日、授乳時の乳首の痛みについて相談させていただいた者です。
現在生後5日目ですが、乳頭に裂傷ができ、かさぶただらけで、歯を食いしばる痛みがありました。

みなさんに、保湿剤+ラップについて教えていただき、さっそく試したところ痛みが和らぎました!
授乳後に毎回パックをしていたら、助産師さんに「ラップは湿りすぎるからやめて」と言われました💦
言うとおりにしたら、保湿剤を塗っても乳首とブラが擦れて痛いし、毎回ブラにかさぶたが剥がれてくっついてます😵

効き目抜群だと喜んでいたところだったので衝撃です。
産院によって差はあると思いますが、保湿剤はいいけどラップはNGと指導された方いらっしゃいますか?
詳しい理由説明されなかったんですが、どうしてなのでしょうか。

効き目があっただけに、全国でうちの病院だけなんじゃないかと疑ってしまっています。

コメント

りい

私もラップしてましたー!
1か月は流血してて、授乳が怖くなったので搾乳してあげてました💔😂
いま、再び歯が生えてきて流血して(笑)キズパワーパッド使ってます!

ラップより効果ありますし、授乳中も痛くないですよ⍢⃝

• SA

SA

授乳の恐怖が植え付けられてしまって辛いですよね😭
    ラップの効果は抜群で、なんとか勇気が出始めました!
    歯もすっごく痛そうです💦歯が生えてきた際は傷パワーパッド速効試します!!
    授乳中痛くないなんて素敵!
    ありがとうございます!

• 5月28日
めめ

うちの病院はラップ推奨でしたよ!ラップくれました!笑
ラップするのとしないのと雲泥の差なので、気になる症状なければ続けていいと思います💧

• SA

SA

ありがとうございます!
    結局退院まで、助産師さんが来ない時間帯にコソコソ続けました💦
    ラップくれるほど推奨なんですね!ほんと産院によってバラバラで何を信じていいのか…

• 5月28日
まぁ汰

助産師さんとかからアドバイスなかったですか??
私の産院では乳頭補助器をかしてくれましたよ?
あとは馬油がいいって言ってました😊
赤ちゃんが上手く吸えないししっかり加えれてないから傷ができるみたいですね😅
私もすごく痛かったです…
しっかり乳首を加えてくれれば痛みも軽減しますよ😋

• SA

SA

出産が大学病院で、特に母乳育児推奨でもなく、お好きにどうぞ!な方針だったので、こちらから提案しない限りアドバイスはありませんでした😢
    乳頭補助器は貸し出しなかったです😭
    ひたすら練習あるのみですね!経験した方がいるだけで励みになります!

• 5月28日
リママ

同じく生まれた直後、乳首に亀裂入りました💔
歯をくいしばる程痛い気持ち、すっごくわかります💦

私も助産師さんにラップNG言われました💦
保湿剤だけ塗って、早く乾く方が治りが早いとかって💦

ブラに乳首が擦れるのが痛すぎて、母乳パッドが手放せませんでした😱
授乳も苦痛になり、しばらく搾乳であげてました💦

• SA

SA

ありがとうございます!
    亀裂、痛いですよね!わかってもらえてすごく嬉しいです😢
    ラップだめな産院が他にもあって安心しました!でも都度乳首がブラくっついて、かさぶた取れて、どっちがいいのかわからずでした💦
    母乳パッドの使用よさそうですね!試してみます😭

• 5月28日
のんびりのんたん

元々乳首が小さくて、赤ちゃんが浅吸いになって裂傷や白班が出来てしまい、色んな助産師さんに聞きました😃
ある助産師さんは
「ピュアレーンにラップパックで良くなるよ」
ある助産師さんは
「ラップパックは効果的だけと、母乳がポタポタ出てきたらやめた方がいい。母乳は栄養の塊で雑菌が繁殖するから」
ある助産師さんは
「ラップパックは汗をかいて余計に乾燥する原因になるからよくない。止めた方がいい」
最後に分娩を担当してくれた助産師さんに聞いたら「色んな考えの助産師がいるからね~😅衣服に摩れて痛いならラップしておいて大丈夫だよ。でも汗をかいたり、母乳がポタポタ出てきて雑菌が繁殖するのは本当だから、その時は拭いてから授乳してね」

結局は助産師さんの考え方の違いなので、私はラップパックして拭いてから授乳してます😄だって痛い!(笑)
長くなりすみません😣💦

• SA

SA

ありがとうございます!本当に人それぞれ言うことちがくてびっくりします😂
    それだけ、症状も人それぞれ、自分に合った方法を選ばなきゃなのかもですね😂
    ラップが自分に合っていそうなので、ラップ時間多めにいろんな方法試そうと思います!

• 5月28日
nao

うちの産院はラップ推しでした!
馬油塗って、はい!ラップ!って渡されてましたよ!
ラップをして母乳が出て乾燥しなかったら菌が繁殖するから、しっかり拭いてから授乳してね!とは言われてました!
助産師さんの言ってることも分かりますが、授乳してて痛いとそれだけでストレスにもなりますし、SAさんが痛くなく、ストレスなく授乳できる方法でするのがいいと思いますよ♪
ただラップした場合はよく拭いてから授乳してあげてくださいね♪
暑くなってきたので汗もかくと思いますし!

• SA

SA

ありがとうございます!
    確かに暑いとき、ラップしたところ気になりますね!!💦
    雑菌気にしながらがんばります!!💦

• 5月28日