※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▽・ω・▽
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になり、離乳食を始める準備です。最低限の調理器具とオススメの本を教えてほしいです。腰が座るまでイスは必要でしょうか?

来月8日で5ヶ月になる
娘を育てています(^^)
よだれが早いうちから
ダラダラしていて
最近では食べてる姿を見て
娘もモグモグしているので
来月から離乳食を
始めようと思っています。

そこで質問なのですが
恥ずかしながら
あまりお金が掛けれないので
最低限必要な調理器具を
教えて頂きたいのと
離乳食の進め方は
本を1冊買おうと思うのですが
オススメの本などは
ありますか?(>_<)
あと腰が座るまでは
私の足に座らせて
あげる予定だったのですが
やはりイス等を用意した方が
いいのでしょうか?

質問たくさんで
すみません(T_T)

コメント

ひあっこ

本はいらないかなと思います…
市の離乳食教室とかないですか?そうゆうほうが直接きけるし、みれますよ。
最低限ならば、スプーンと食器があれば大丈夫ですよ。
きちんと、座って食べる習慣をつけたほうがいいかな?と思います。

A

私が買った離乳食セットはこれになります!
ゴックン期の裏ごし,モグモグのすりおろし,カミカミ期のみじん切り…あとはすりつぶしの道具がセットになってるやつです!
今のところは裏ごしとすりつぶしの道具が役に立ってますし使いやすいと私は思います!
離乳食の説明会ないんですね(・・;)
そしたら、本を買って参考にした方がいいかも知れないですね!

RRR

調理器具・・・家にあるもので代用できると思います!
うちもいろいろ揃えましたがほとんど使ってません。笑

なるべく座ってあげるのがいいと思いますが最初は抱っこでもいいと思います...♪*゚

A

うちは離乳食を作る調理セットと製氷皿を買いました!
あとは、スプーンとお茶碗です!
本は買おうと思いましたが結局買ってません(*_*)
携帯などで調べたり市の離乳食説明会に参加したりしました!

▽・ω・▽


コメントありがとうございます。
調べましたが
市で離乳食教室などは
やっていないみたいです…
栄養指導とは
違いますよね?(´・_・`)
調理器具がすりおろし器
くらいしかないのですが
何を買っていいかわからなくて…

やはり座る習慣を付けた方が
いいですよね( ;∀;)
イス等も検討してみます!

▽・ω・▽


コメントありがとうございます。
今家にはすりおろし器
くらいしかないのですが
すり鉢とこし器あれば
なんとかなりますかね?(>_<)

やはり座る習慣を付けた方が
いいのですね(´・_・`)!
5ヶ月頃から座れるとすると
バンボやハイローチェア等に
なってしまいますよね( ;∀;)
ちょっと検討してみます!

▽・ω・▽


コメントありがとうございます。
食器は頂いたのを
使う予定なのですが
調理器具が迷ってしまって…
セットの物は
やはり楽ですか??
どのようかセットか
教えて頂けますか?(´・_・`)
製氷皿作り置きにいいですね!
100均見て来ます(^^)♪
皆さん住まわれてる市は
離乳食教室があるのですね☆
私の所はなさそうです( ;∀;)

RRR

すりおろしがあるなら全部すりおろしてあげるのもありだと思います(*´罒`*)

すり鉢とこし器買われるようなら赤ちゃん用のだと小さくて何回も何回もしないといけないので普通のを購入するのをおすすめします( ¨̮ )

A

こちらも貼っておきます!

▽・ω・▽


全部すりおろす!?
全然考えてなかったです(°_°)!

完全に赤ちゃん用を
探そうと思ってたので
聞いて良かったです(^^)!!
普通サイズ見て来ます☆

▽・ω・▽


これ1つあれば
全部の作業出来そうですね☆
探してみます(^^)♡
市だと人数が多いので
ないのですかね?(´・_・`)
調べてもやってないみたいです。
明日区役所に電話して
聞いてみようと思います☆
やってなかったら
本買おうと思います♪

画像まで
ありがとうございました♡

A

100均の物で代用も考えましたが私はこれにしました!
コンビのくまのプーさん離乳食じょーずです!
あと、お粥を作るのは電子レンジで作るのを使ってます!
それと、製氷皿に入れて冷凍したのをそのまま冷凍庫に入れとくと邪魔なので袋のジップロックに入れ替えて保存してます!
りな☆さんのお住まいの市は人数が多いんですね(°_°)
私の住んでるとこは少ないので近場の保健センターへ行って他の地区の人達と合同でやりました。笑

▽・ω・▽


今日旦那さんから
車を借りれたので
色々見てみようと思います☆
凍ったらジップロックに
入れておけば
場所とらないですもんね!!
参考にさせてもらいます♪