※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

娘の入園について質問です。どのくらいから動き出すべきか、プレに行く必要はありますか?

保育園、幼稚園についてですが、無知の為教えて頂きたいです。

8月に3才になる娘の入園を考えているんですが、各幼稚園、保育園で違うとは思いますが…。どのくらいから動きはじめたらいいものなんですか?
プレって言うのは必ず行かないと行けないものなんですか?

コメント

あーか

来年年少さんなのでうちの子と同じ学年ですかね?!
私の地域はプレに行ってないと人気の幼稚園には入園難しいのでプレ必須です(・ω・)/
なのでみんな去年から動いてます!

• まみー

まみー

来年年少です。
    え!
    去年からですか!?
    ちなみにプレって人数制限とかがあるんですか?

• 5月23日
  • あーか

あーか

プレは申し込み時期が園によってバラバラなので、去年の夏あたりから動いて、早い所は去年の11月ごろから受付が始まってます(・ω・)/
    うちの子が通う幼稚園のプレは1月申し込みでしたが、プレの申し込みですら並びました!
    人数制限は大体どこも設けてると思います!
    うちの子の幼稚園は定員いっぱいなので、新規の受付はしてないそうです。

• 5月23日
  • まみー

まみー

ありがとうございます。
    完全に出遅れてますねー。
    それにまだしっかり近くの保育園、幼稚園調べきれてないので、まずはそこをやらないといけないですね!
    頑張ります!

• 5月24日
ちゃんくみ

第一希望の幼稚園には先月からプレに行ってます。人気があるのでプレに通ってれば優先的に入れてくれます。
第二希望の幼稚園はプレのキャンセル待ちをしてます。
同時に保育園も考えており、専業主婦の為、認可は来年も難しいと言われました。なので無認可の保育園に先月から一時保育をしてます。
来年から幼稚園に四年通うか、保育園に一年預けてから幼稚園にするかまだきめてませんが、願書などは秋くらいからだと思いますので今から色々検討してみて下さいね(^_^*)

• まみー

まみー

プレって大事なんですね!
    私もまだ保育園にするのか幼稚園にするのか決めてなくて、入りたいところすら決まってないので、早いうちに決めようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月24日
ゆーちゃん(*^^*)

よく遊ぶままさんは今年3歳でみんなプレに通って
来年幼稚園に入園だと思います!

やっぱり人気な幼稚園はプレに行ってる人が優先とかはあるみたいです幼稚園!

人数制限もあります(^^)

• まみー

まみー

ありがとうございます♪
    プレには行った方がいとは聞いてたんですけど、かなり重要だったんですね!

これからやれる事をがんばります!

• 5月24日
きみのすけ

春から息子が認定こども園に通い始めました。
私の地域も人気の園はプレは必須です。しかもプレに行った回数もカウントします。(名簿に毎回◯します。)
なので早い人は一歳前から通ってます。すごく人気ではなくても公開保育とかに行って名前を残すことが重要だと思いますよ❗

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    完全に動くのが遅すぎました。

ちなみにこども園ってどんな感じなんですかー?

• 5月24日
  • きみのすけ

きみのすけ

今からでも気になるところ色々行ってみてもいいと思いますよ。私は他の認定こども園にしようと思ってて1歳過ぎからずっとプレに通っていたのですが雰囲気とかでうちには向いてないと思い急遽ほかの認定こども園に変えました。見学1回しただけですが入れましたよ❗
    下の子を入園することも考えてその時に働きたいので認定こども園にしました。フルタイムで働いてるママさんもいるので行事参加はそんなに多い方ではないと思います。

• 5月24日
  • まみー

まみー

こども園も気になってるので色んなところ見学に行ってみようと思います🎶

• 5月26日

通いたい保育園・幼稚園のリサーチは済んでいますか?
保育園だったら保活をしなければなりません😣💦激戦区だと来年?間に合わない事もありますので早め早めの動きが大切です😣
幼稚園はプレがあればぜひ参加してみるといいと思います✨色んな幼稚園回ってみるのも手だし、リサーチして1つの幼稚園に絞り込むのもありです☝️人気の幼稚園だとプレ参加優先、みたいなところもあるのでどちらにせよ口コミ見たり下調べはもう5月なので始めた方がいいですね😣プレは4月から始まってるところが多いです!(人気だとプレの受付も終了している事もあります😣)

• まみー

まみー

ありがとうございます♪
    まだ全然調べれてないです。
    保育園でも保活があるんですか?🙀

私が住んでいるところは市に幼稚園が1つしかないので、もう遅かったかもと思ってます💦
    でも、早めに決めて活動してみます!

• 5月24日
mama

保育園より、幼稚園短時間で、仕事できないと聞いたことあるので、私は、保育園に預けてます。幼稚園のママさんとランチ、行事夫婦参加って聞いた事あるので辞めました。

• まみー

まみー

ありがとうございます♪
    私も仕事復帰したら、フルタイムなので幼稚園だと延長しても間に合わないかもしれないので、悩んでいます💦

行事の内容も重要ですね!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

まぁ皆んなの話しで焦らされちゃいそうですけど、人気のとこはって感じで、3番手4番手くらいの幼稚園は普通に入れたりしますよ😉
人気だからって自分に合ってるとは限りませんからね♪

私は当時下の子を妊娠しててつわりも酷かったのでプレには入りませんでした、プレで人気のところは知っていて、プレ自体の見学にも行ったのですが、そういう人気のとこは意識高い系の人が集まって人気だったので、ママさんの雰囲気とかも自分に合わなそうだったので特別プレ優先してる幼稚園に魅力は無かったので行きませんでした。

今のまみーさんと同じくらいの時期から何個か他にもある幼稚園見に行って、運動会とかも見に行ったりして、プレ優先とかなく入れるところで、地味っちゃ地味だけど明るくて元気な、変に気取ってない幼稚園が凄く気に入ったのでそこに決めました♪ママさん達も気取ってない方ばかりだったので笑

あと、入れなかった場合とかあるんですか?と電話で問い合わせた際「多分入れるんで、毎年満員になった事ないので大丈夫だと思います(^^;)」くらいの事を言われたので、素直な所も気に入って選んだりしましたよ♪

• まみー

まみー

ありがとうございます♪

みなさんすごい前から色々されてるのと、自分がなにもしてないことに焦りを感じますね😅

私の住んでるところは市に幼稚園が1箇所なので、これから活動しようと思うと保育園になりそうです💦

でも、園の雰囲気とか先生の感じって大事ですよね✨

• 5月24日