※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を2回食べています。お粥を丸呑みし、噛まずに飲み込んでいます。かぼちゃやお芋、とうふは歯茎ですりつぶして食べています。この食べ方で大丈夫でしょうか?

離乳食について
現在8ヶ月の男の子を育ててます。離乳食は2回食なのてすが、どうもお粥を丸呑みしています。2~3回しか噛みません。7倍がゆです。潰したりあまり潰さなかったり試行錯誤してますが、どれも同じなんです。2~3回で大丈夫でしょうか?
かぼちゃやお芋、とうふなどは歯茎ですりつぶして食べてます。

コメント

じゃありぃ

お粥ってもぐもぐしなくても飲み込めちゃいますよね😅
お野菜でもぐもぐできてれば大丈夫じゃないかと思いますが。

• kao

kao

野菜は噛むというよりすりつぶしてる感じですが、大丈夫ですよね?
    あのお粥の食べ方だとお腹こわしそうで💦ちょっと心配しました😅

• 11月5日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

もう2回食に進まれてるので、すり潰すのではなく柔らかく煮てから細かく刻んではどうですか?
    ずっとすり潰していると、もぐもぐしなくても飲み込めてしまいますから。

• 11月5日
  • kao

kao

そうですね、細かいみじん切りにします。
    ありがとうございました。

• 11月5日
まめなお

うちの息子も今も納豆ご飯みたいなつるんとしたものは少しモグモグしてすぐ飲み込んじゃってます笑
もうお粥も硬くしていいかもしれませんね〜!
うちも早めに軟飯にして大人と同じご飯食べてます(*^^*)
硬い方が好きみたいです◎
野菜スティックはあげてみましたか?
野菜やハンバーグ,お好み焼き,おせんべいなどで練習すると上手になりますよ!
歯が揃ってくるとモグモグも上手になりますよ◎
大丈夫ですよ(^.^)!

• kao

kao

そうなんですよね、少し歯ごたえがある方が噛むかもしれませんね。5倍がゆとかにしちゃおうかな?と思いました。
    まだ凝った物はあげてないです。そろそろ始める感じですかね~😅形があると噛むかも…。
    ありがとうございます。

• 11月5日