※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po
子育て・グッズ

妊娠31週で切迫早産で自宅安静中。赤ちゃんのグッズを揃えたいが買い出しに行けず、最低限必要なアイテムがわからない。先輩ママさんたちはどうしていたか知りたい。

いつもありがとうございます。
現在妊娠31週なんですが、28週頃から切迫早産で自宅安静です。
そろそろ赤ちゃんのグッズを見に行ったり揃えていきたい頃だと思ってた矢先の自宅安静、買い出しにいけそうにありません😢
ネットではちょこちょこ見たりしているんですが、最低限何を揃えたらいいのかわからず…😲

赤ちゃんの肌着や服関係
おむつ
哺乳瓶2〜3個?
消毒液など
抱っこ紐
チャイルドシート

このあたりが最低限必要ですかね?
抱っこ紐等は実際に試着して買いたかったんですが…産まれた後はそんな買い出しに行く余裕ないですよね…?

自宅安静等で買い出しに行けなかった先輩ママさんたちはどうされていたんでしょうか?😭

コメント

omirui♡

NETショッピングです(●´人`●)

  • po

    po

    やっぱりそうなりますよね😅

    • 11月5日
まるころりんこ

自宅安静…お辛いですね😂
抱っこ紐ですが、私は産後に試着して買いましたよ。
しばらくは赤ちゃん連れてお出かけすることも無いですし、抱っこ紐なくても大丈夫だと思います。
お大事になさってくださいね。

  • po

    po


    産後に行かれたんですね!!
    そうします♩
    たしかに、私の場合特に一番寒い時に出産になりそうなので3ヶ月ぐらいは外出できなさそうですし急いで買うこともないですね😊

    ありがとうございます!
    とにかく今は安静頑張ります🌟

    • 11月5日
モルモル

新米ママです(´・ω・`)

とりあえず必要なのは、おむつ、お尻拭き、100均綿棒、ガーゼ、タオル、バスタオル多め、毛布、赤ちゃん用の肌着5セットくらいだけで大丈夫です!あとはなんとかなります。

お布団のセットとベビーベッドも用意していましたがおむつ換えのときにしか今のところは使いません。

あると便利なのはペットシーツと馬油です。

わたしも気合いを入れて色々と用意しましたが、必要なのはそんなにありませんでした( ;∀;)
できてからでもネットや家族に買いに行ってもらえばいいし、なんとかなりますよ(*^^*)

  • po

    po


    新米ママさんですか♡
    今、その立場への憧れがすごいです。笑

    そうなんですか!
    あまり気合い入れて買いすぎても使わずじまいってことになっちゃうんですね。
    モルモルさんの意見を参考に本当に必要そうなものだけ揃えます♡
    そういった日用品だと親や旦那に買って来てもらえばいいですもんね😊

    ご出産から間もないんですかね?
    そんな忙しい時に回答ありがとうございます😭

    • 11月5日
  • モルモル

    モルモル


    頼れる人には(嫌でも)うまく頼って助けてもらうようにしてます(´・ω・`)
    実家に頼れないので、同居ですが家にいます。

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤これから寒くなるので体に気をつけて、がんばってくださいね(ノ´∀`*)

    • 11月5日
  • po

    po


    (嫌でも)笑
    うまく助けてもらいます!_φ(・_・
    先輩ママさんが眩しいです♡

    不安やらドキドキやら楽しみやら実感があるのかないのか…今はまだ複雑な気持ちですが、会えるのを楽しみにがんばります🌟
    ありがとうございます😭♡

    • 11月5日
リコ

わたしも28週くらいから切迫早産になり、ひと月ほど入院し、臨月くらいまで安静生活していました。わたしは最低限必要なものはネットで購入しました。哺乳瓶も1本用意していましたが、結局最初から完母で使ってません。
退院されてから車で帰られるなら、チャイルドシートはいりますね!
抱っこ紐は生後1ヶ月ほどはほとんど外出もできないし、産後でも大丈夫だと思います(^^)
実母や旦那さんにお願いできるのであれば、欲しいものを決めといて出産後入院中に購入お願いするのも方法だと思います!
わたしの場合ですが、35wくらいに安静解除になり、安静中に買うものリストなど作っていたので、パパッと買い物行けました(^^)
でも、準備してないのに、買いに行けないモヤモヤな気持ちわかります(>_<)お大事になさってください!

  • po

    po


    同じ28週から切迫だったんですね😿
    アドバイス心強いです!

    哺乳瓶いきなり3本はいらないかもいれないですね!
    とりあえず1〜2本買って、母乳の出具合見て決めます笑

    そうなんですよ、退院時が車になりそうなのでチャイルドシートは要りそうだなぁと。。

    なるほど🌟
    この安静中の時間が腐るほどある間に笑、リストにしておいて安静解除後に買いに行くか家族に頼むかしようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
ぽんこちゃん

私も切迫早産で安静のため、一切買い物に行けませんできずネットで買い物しました。

★短肌着、長肌着を4~5枚ずつ
(長肌着は全く着ませんでした…)
★オムツ
★哺乳瓶3本(母乳育児希望だったので最低限にしました)
★哺乳瓶洗剤
★消毒液
(煮沸消毒が楽で哺乳瓶では使わず、おもちゃに使ってます。
★ベビーバス
★お風呂用温度計
★温湿度計
★沐浴剤
★石鹸
★洗濯洗剤
★チャイルドシート
★おくるみ
(退院時のみ使いました)
★爪切り
(うちは伸びるのが早いのか、退院後すぐに切りました)
★母乳パッド

※友達からもらったお古
★抱っこ紐
生後すぐに外出しなかったので、外出予定が無ければゆっくり買っても良いかもしれません

★ハイローチェア
(うちの子は嫌がって寝てくれません…)

★ベビーベッド
(全く使ってません)

★バウンサー

★ベビー布団
(使ってません)

こんな感じで揃えましたが、ベビーバスなど長期で使わないものはオークションアプリなどで中古を買いました。

  • po

    po


    丁寧にありがとうございます!!とてもわかりやすいです😭
    ネットである程度のものは揃えられそうですね!

    リストを見させてもらってると案外使わないものも多いんですね😳

    お風呂用温度計やら爪切りやら母乳パッドやら完全に忘れていました…!
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
  • ぽんこちゃん

    ぽんこちゃん


    動けないと焦りますよね。
    私も気持ちばかり焦って、色々買いましたが上の方も書いていましたが、すぐに外出するわけでも無いし、退院後すぐ使う物って意外と少ないです。

    あ、体温計も買いました!
    耳で計るのを買ったんですが、耳より脇で計るほうが正確だそうです。
    耳やおでこは室温にも左右されてしまうので、あくまでも目安にしかならないと小児科で聞きました。

    出産まで、あと少し!
    旦那さんとの時間も楽しみつつ、たくさん寝てくださいねー

    産まれたら寝る&食べる時間無いです。

    • 11月5日
  • po

    po


    赤ちゃん用の体温計がいるんですね!あ〜無知すぎます!
    本当助かります💦

    出産まで長いような短いような…>_<
    食べる時間もないなんて…(°_°)
    夫婦の時間を楽しみながら待つことにします🌟

    • 11月5日