※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひろみ
子育て・グッズ

子どものお風呂後の水分補給は授乳とは別にしていますか?沐浴後の授乳時刻が分からず悩んでいます。

お聞きしたいんですが、子どものお風呂の後の水分補給は授乳間隔とは別にされてますか?
大体夕方5時ぐらいに授乳して、6時半ぐらいに沐浴なんですが、その後に水分補給として母乳をあげます。
その後の授乳を何時にぐらいにすればいいか分からないんです😰5時から考えると8時、沐浴後から考えると・・みたいに😅
みなさまどうされてますか?

コメント

モルモル

わたしも未だによくわかりません( ;∀;)

一応4~7時の起きている間に入れるのですが、入れる30分前には授乳を終わらせて少し落ち着かせます。
沐浴させたらすぐに授乳をして、そのまま寝かせ、次に起きてきたら授乳させる感じです。

逆算していたら頭こんがらがっちゃいますよね(´・ω・`)

• ☆ひろみ

☆ひろみ

沐浴後にあげて、次起きるまでって感じなんですね!
    その寝るまでの間にお乳で泣いたりしませんか?

• 11月5日
  • モルモル

モルモル

泣いたらあげるという感じです。
    うちは母乳寄りの混合なのですが、便秘気味なのでオリゴ糖入りの白湯20とミルク20を沐浴後にあげると2、3時間は静かに寝ちゃいます。

• 11月5日
  • ☆ひろみ

☆ひろみ

泣いたらあげるんですね!
    オリゴ糖とかあるんですね、初耳です^_^

• 11月5日
  • モルモル

モルモル

日によって欲しがって起きるときもありますが、ほとんど寝てます🍀

便秘には砂糖水でもいいみたいですが、オリゴ糖が家にあったので(*^^*)

• 11月5日
  • ☆ひろみ

☆ひろみ

寝てくれるんなら沐浴後に授乳した方が良さそうですね^_^
    そぉしてみます!
    便秘気味になったらためしてみます^ - ^

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

沐浴後は毎回の授乳と同じくらい飲んでいるのであれば、そこから3時間でいいと思います!

沐浴後にあまり飲んでいないんであれば、8時でいいと思いますよ☆

• ☆ひろみ

☆ひろみ

なるほど!
    何かその通りですね😆✨
    お乳で泣くって事は足りなかったって事ですもんね!
    ありがとうございます!

• 11月5日
hinamama☺︎

私は別にしてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
夕方の授乳から最低1時間は空けてお風呂に入れてあげて、水分補給はお白湯か麦茶(wakodoの赤ちゃんの麦茶)を哺乳瓶で50cc飲ませてあげてます。
そのあとは夕方の最後の授乳から数えて大体3時間後におっぱいです\( Ö )/♡

• ☆ひろみ

☆ひろみ

別にされてるんですね✨
    はっきり別にしとくと決めていれば悩まなくて良さそうですね(^ ^)

• 11月5日
緋樺俐

授乳間隔として、数えていっても良いと思いますよ🎵
以前、1ヶ月検診の時に、授乳回数が、減るなら、母乳を上げるように指導があったぐらいなので、そこから、3時間空かなくても、良いですし、母乳は、消化が、早いので、3時間必ず空かなくても良いですよ🎵ただ、ミルクは、3時間以上は、開けなければいけないだけですから、母乳の時は、時間は、気にしなくて、泣いたら、母乳を、飲ませていけば、良いと思います😄
分かりづらり、文面で、ごめんなさい🙏

• ☆ひろみ

☆ひろみ

分かりづらくないです、ありがとうございます!
    沐浴後も授乳間隔に含めて考えるんですね(^ ^)
    消化が早いから、乳で泣いていたらあげた方がいいですよね^_^

• 11月5日