※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、まだ成功していない状況。トレーニングを続けるか、時期尚早か悩んでいます。言葉もまだ少ないため、先輩ママのアドバイスを求めています。

お世話になってます!
2歳6ヶ月になった娘を育てております。

今月からトイレトレーニングを始めました。
アンパンマンの補助便座を使ってます。

特に嫌がることなく便座に座らせるのですが
一度も出たことがありません(笑)
かけ声やしぐさなど教えていますが…
トイレに行く時間は、今のところ
起床後、お昼食べる前、帰宅後、お昼寝前、お昼寝後
お風呂前、お風呂後です。

オムツ脱ぐとぱんぱんだったりします
まだ出すって事が分からないのか…このまま様子を
見ながら続けるか、それとも
まだトイレトレーニングするのが早いのでしょうか…
2歳6ヶ月ですが、言葉はまだよく喋れていません。
2語は少し話すくらいです。
先輩ママさん達ご意見お願い致しますm(。>__<。)m

コメント

ゆか

大変かもしれませんが、トレーニングパンツで練習するのも良いかもしれませんよ‼出たら、気持ち悪いのでトイレでしなくちゃって思うので❗

• ゆ

最終手段で考えてましたがそれも視野に入れます😭

• 5月23日
空色のーと

トイトレの目安は、お子様自身がおしっこやウンチのサインを出せるようになったらかと思います😊
(↑経験上ですが…‪‪💦‬)

排泄して、自分でオムツをポンポン叩いたり、しー出た、ウンチ出た、などを言葉で伝えたりなど☆

それか、ゆかさんも仰るように、布パンツをはかせて、何度もお漏らしを経験させて不快感を教え、卒業させるかですね‪‪💦‬でも、これはかなり親のストレスが溜まると思います😅

• ゆ

うんちはしたら必ず教えてくれますが
    おしっこは曖昧ですm(。>__<。)m
    暖かくなったし来年幼稚園に入れるので
    そろそろかなーっと思い(@_@;)

布パンツ…ですよね😣
    トイレトレーニング大変ですね💧
    叱ることだけはしないようにと思いますが😵

• 5月23日
  • 空色のーと

空色のーと

うんちサインが出てるなら、良い時期ですね🔆

それなら、トイレのタイミングを
    起床後、食後、出かける前、帰宅後、お風呂の前後、寝る前、にしてみては😊?食後は、わりと出やすいと思います!!

頑張ってくださいね✨

• 5月23日
  • ゆ

そうなんですね😳
    食後、出かける前、寝る前
    変えてみます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

ありがとうございます😭
    がんばりますm(。>__<。)m

• 5月23日
I&S&K

うちも最近トイトレ始めました!
家ではノーパンで、30分おきくらいにトイレいってますし声かけてます!トイレ大丈夫?と。そしたらおまるにしてくれる様になりました!ただ部屋にする回数も多々なので、そこは怒らず次はトイレにするんだよ!と伝えてます。
オムツ履かせていると中に出来るため、トイレではしないのかなって思いますよ!うちもオムツ履かせるとトイレでしません。

オムツの楽さにオムツを探しに行くときも。そうした時は紛らわせるためトイレなの?と言いながら連れて行って座らせてます。そんな時には出てます。

まず出ることよりも、したくなったらトイレに行くという習慣づけからかなって思います(❃´◡`❃)

ただ無理強いすると、癇癪おこしたりしかねないので様子見ながら気持ちを確かめながらやってます!

• I&S&K

I&S&K

因みに上の子は、この仕方は合っておらずトイレにさえ行かなかったため意思疎通が出来るようになってからのトイトレになりました!そのかわり、短期間で終了しましたので、それはそれで良かったかなって思います(❃´◡`❃)

意思疎通がまだ出来ない時に始めたのであればトイトレをやめることも一つの手ではありますが、トイレに行く事自体は嫌がってないので様子を見ながら進めてもいいと私は思いますヾ(*´エ`*)ノ 

• 5月23日
  • ゆ

ノーパン!😳そんな手もあるのですね😳
    それ、ちょっと使わせてもらいます!😂
    暖かい日に一度ノーパンにしてみます!
    ダメ元と思っていればイライラもしなさそうですし(*^ω^*)

• 5月23日