※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園で、標準時間から時短に変更した場合、就労証明書提出時に問題が起こる可能性はありますか?延長料や罰則はあるでしょうか?年に一度の提出で問題ないですか?知り合いが心配しています。

名古屋市の方におうかがいしたいのですが、保育園の保育必要量について、標準時間と短時間があると思うのですが、当初標準時間だったものが、時短勤務などで短時間になったとして、その時に出さずに、年に一度の提出の際に正しい就労証明書を出すと、どうなるのでしょうか?
いつから時短なのか確認され、遡って延長料を徴求されたりするのでしょうか?
それとも何か罪になるというか、罰とかあるのでしょうか?
どちらにしても、就労証明書は年に一度提出するんですよね?

確かではないのですが、知り合いが該当してる気がして、ちょっと気になってます😅💦

コメント

あおまいか

細かい回答じゃなくて申し訳ないのですが、出産したら何も申請していないのに、短時間になったっていう紙が来た記憶がありますよ。

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!保育園から役所へ連絡が行くのかもですね🤔

• 5月23日
controlbox

毎年募集時期に配られる保育園の「利用のご案内」には以下のように牽制されてます。
「支給認定期間内であっても長期欠席する時、虚偽の申請を行った時、求められた書類の 提出をしない時、施設の管理上支障がある時等には、施設を退所していただくことがあります。」
10月頃に年に一回の現況届を提出しますが、何も変更がなければ健康保険証の写しでもよかったでも大丈夫だったはずです。

ただ、保育園から区役所にそのお母さんの苦情が行ったり、第三者が区役所にリークしたりしない限りは、名古屋市は結構ゆるいのでバレないかと思います。

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    そういった案内が配布されているのですね!
    見てみるように言ってみます😊
    名古屋市ゆるいんですね😅とても参考になりました😊

• 5月23日