※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて、料理らしいものにするタイミングについて相談です。

離乳食のメニューについて、いつ頃から料理らしいものにされましたか?

うちは5ヶ月から離乳食を始めて今は二回食・ゆるやかに中期に移行していますが、まだ食材それぞれ単品で作り置きして、食べさせるときに飽きてきたりすると食べ進みやすい組み合わせで混ぜたり、出汁などを加えたりしています。

色んな離乳食の本を見ると、〇〇と〇〇のあんかけなど、中期のメニューがどれも立派な料理で、こんな風にしないといけないのかな?と悩んでいます。

私の考えとしては、出来るだけ食材それぞれの味を覚えてもらって味覚を育てたいと思っているのでこのようにしてきたのですが、それでもいつかは料理らしいものにするので、同じように進めた方がおられましたらいつからそのようにされたか教えていただきたいです!

よろしくお願いします😊

コメント

まーまー

我が家も今2回食で少しずつ食べられるもの増やしてます😊
わかります!本などみると本格的な料理ですよね💦
保健師さんからもなるべく別々の味を経験させてくださいね。
と言われたのでなるべく混ぜないようにはしていますが、どうしても進まなかったら混ぜて最終的におじやになってます😂
私も気になったのでコメントさせて頂きました🙏

• まぁ

まぁ

そうですよね〜😓お粥があんまり好きじゃないので、うちも最後はごちゃ混ぜのおじやになり、それでもダメそうならきな粉混ぜて完成って感じです笑
    別々の味に慣れさせるのってほんといつまでなんでしょうね…。それぞれの食材で味がわかるくらいの大きさで食べさせられるまではってことなんでしょうか…。となると、離乳食後期とかですかね??
    今はまだまだ食べられる物を増やしていかないといけないので、しばらく出汁や取り合わせの変化で我慢してもらうものなんでしょうかね😂
    離乳食はほんと悩み多いです!笑

• 5月23日
  • まーまー

まーまー

うちもお粥好きじゃないみたいです😭形状変えたからそのせいもあるかもですが、、、。
    きな粉万能ですよね!笑私も最終手段のきな粉です😂
    私も後期になったら本格的?と思っているんですが、結構限界に近づいてきてます。笑
    離乳食って正解がわからないですよね😫
    食べてくれる日もあればなかなか進まない日もあって。
    離乳食の時間が少し憂うつです。

• 5月24日
  • まぁ

まぁ

わかります〜💦飽きてしまって怒り出したり気が散ったりするので、最近は初めからお粥に野菜や魚を乗せてあげることが増えました😓
    あと、食塩の入っているベビーフードの和風あんかけをたまーにですが使い始めました。初めて与えたときは目を丸くしていたので、美味しかったのかな〜と思います笑
    お腹がすごくすいているときや、私が一緒にご飯を食べるときはまぁまぁ食べてくれるんですがそれ以外は気が散りがちで困ります😭💦
    分かります😩離乳食を準備してる間はお腹すいた!とぐずっているので慌ててやる割にそんな感じだとちょっとイライラしてしまうんですよね〜…。
    カミカミ期に入れば子どもも自分ももう少し離乳食の時間が楽しくなればいいなぁと期待して、今を乗り切りましょうか🤣💦
    同じように悩まれている方とお話できて嬉しいです!!

• 5月24日
  • まーまー

まーまー

そうなんですよね💦別々と思っても食べてくれないと、はぁ〜😣ってなるので一緒になっちゃいます💦
    うちもベビーフードあげたら完食してました!笑
    やっぱり別々の味や、味付けなしというのは子供自身も飽きてきちゃったのかもですね。
    和光堂からでてる、5ヶ月から使える出汁や、とろみのもとがあるのでそれを使ってみようかな?と思ってます。
    きっと、あまり味がついてない素材の味!にこだわると私たちも疲れちゃうので程々がいいのかもですね💦
    ベビーフードにも頼りつつ、気楽に頑張りましょう😊✨

• 5月25日