※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、先生からは夜中の授乳間隔をあけても大丈夫と言われたが、訪問では5時間以上あけないように言われた。どちらがいいか不安。他の人はどのくらいあけているか。

今日1ヶ月健診に行ってきました!
息子は生後41日になります
完母で育てていて日中は1〜2時間おきに
起きるんですが、夜中は3〜4時間寝て
多いときは5時間授乳間隔が空くことがあります
と小児科の先生に伝えたところ
夜中は5時間でも6時間でも空けて大丈夫です。
だんだん授乳間隔あけていって大丈夫です。
と言われました。
しかし先日の赤ちゃん訪問では
5時間以上はあけないでねと言われました。
脱水を防ぐために。
どちらがいいのでしょうか?!
ちなみに今日の夜中は、5時間授乳間隔が
空きました。
夜中授乳間隔があいていくのは有り難いのですが
まだ若干の不安があります(°_°)!
みなさん授乳間隔はどのくらいあいていますか?

コメント

ゆん

体重は順調ですか?
我が子も1ヶ月検診で順調だったので起きるまであげなくていいって言われましたよ。
なので生後1ヶ月で8時間とか空いてました。

  • るん

    るん

    体重は順調に1ヶ月で1.6キロ増えていました!
    私も様子を見ながら起きたらあげるようにしてみようと思います😌

    • 5月23日
いがちゃん

その後しっかり飲んでて、おしっこウンチもでてて、体重増えていれば問題ないと思いますよ✨

うちの息子も夜中何度か空いた時ありましたが、大丈夫でしたよ( ˙ᵕ˙ )

  • るん

    るん

    排泄もしっかり出ています🙆🏻!
    様子見て大丈夫そうだったらだんだん間隔あけていこうと思います!

    • 5月23日
  • いがちゃん

    いがちゃん

    るんさんが納得されるやり方にするといいですよ😆✨

    • 5月23日
メメ

体的には空けても大丈夫、でも季節的には暑い夜が出てきたので保健師さんは空けないように言ったんじゃないかと思います😊
ここ数日は涼しかったですが、暑い夜は気をつけてあげた方が良いと思います

  • るん

    るん

    たぶん、そうなんだと思います🤢!
    暑い日には注意していこうと思います!

    • 5月23日