※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

新生児がミルクを大量に吐いた後、様子を見てもいいですか?受診が必要でしょうか?

生後20日の新生児です。
先ほど授乳中、大量にミルクを吐きました。
噴水のように、という表現も当てはまるかもです。
母乳+40 あげたところでゲップをさせようと思ったら吐きました。
いつもこのくらいはのんでますが、
母乳がどのくらいでてるのか分からないので。。
その後、機嫌も悪くなく、熱もありません。

1度の嘔吐でも受診した方がいいのでしょうか?
それとも様子を見てもいいのでしょうか?

コメント

Manami

機嫌悪くなかったら問題ないですよ!
小さい赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので縦抱きにしたら上がって来やすいんです!😂
未だにありますよ〜!😊

  • megu

    megu

    ビックリしたのか、着替えをさせるまでは泣いていましたが、1時間ほど起きていた後、今寝始めました!
    大量だったのでびっくりしました。。

    • 5月23日
  • Manami

    Manami

    げっぷと一緒に出たか、
    飲みすぎとかも考えられます!😊
    まだ新生児の赤ちゃんは満腹中枢がないみたいなので、お腹いっぱいでも飲んじゃいます🤔💓

    • 5月23日
ねこっちゃん

特に機嫌もよく熱もないなら様子見て大丈夫だと思います。
うちの子もめちゃくちゃ噴水みたいに吐いてましたが
元気に育ってますよ(^-^)
まだ胃が未発達なのでゲップと一緒に出ちゃうんだと思います

  • megu

    megu

    噴水のように、だと心配、と思っていたのでどうしようかと。。
    みなさん、意外と経験されているようで。様子をみようと思います。

    • 5月23日
まーちゃん

もしかしたら母乳をたくさん飲めたのかもしれませんし、機嫌もよく様子が変わりないようだったら私は様子見ると思います☺また吐くようだったり何か様子が違うようなら受診します✨

  • megu

    megu

    次の授乳も吐いてしまうようであれば、受診してみようと思います。様子みてみます!

    • 5月23日
プーさん

はじめまして、私も1人目のとき、全く同じことありましたよ
びっくりしてすぐに🏥行きましたが、🏥つく頃にはスヤスヤ寝ちゃって、どうやら母乳たっぷり出てて、ミルクもぉいらないね~と言われました 赤ちゃん、体重増えすぎてました
飲ませすぎだよと言われました!(笑)それからは完母で育てましたよ🐮 母乳だけでその後泣かなかったら大丈夫みたいです スクスク育ちますように!

  • megu

    megu

    確かに、のませすぎだったのかも!?と思うところもあり。。様子を見てみようと思います!

    • 5月23日
さと

私も先日大人顔負け並に大量に吐かれ焦りました💦
熱を何度も測りましたが平熱で…

義母や色んな方に聞いたら赤ちゃんが飲み過ぎなだけだよ!
みんな経験したことあるから普通だよと言われ安心しました。

  • megu

    megu

    飲んだ分、全部出たんじゃないかと思うくらいの量でした。。おなかいっぱいだったのかな、そうだと良いのですが。。様子をみたいと思います。

    • 5月23日