※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

妊婦で風邪が治りかけているか心配。咳が止まらず、のど飴で一時的に止まるが、お腹に圧がかかり心配。産婦人科に相談すべきか。経験者のアドバイスを求めています。

一昨日から喉が痛くなり咳が出て、翌日微熱で怠く、鼻詰まりなど風邪だなと思い、妊婦健診があったのでお医者さんに相談しました。軽い風邪なら薬は飲まずに自力でがんばりましょう!との事でした。私もお腹の子供の為にもそうだな〜!大丈夫大丈夫。と納得して帰宅したのですが、、、風邪の治りかけなのか、こじらせたのか、咳が止まらなくて一日中ゴホゴホしてます😢のど飴舐めると止まるので何個も何個も舐めてますが…あまりにお腹に圧がかかるので赤ちゃんが心配です。。産婦人科に電話して咳止めをもらうべきでしょうか?
同じような経験の方いましたらアドバイスください💦

コメント

初めてのママリ🔰

その週数だと恐らく漢方くらいしか貰えないと思います😭
35週あたりに風邪ひいて咳がひどかった時は錠剤もらえましたが、やはり効力は弱くて治るのに時間がかかりました💦

• ゆっぴ

ゆっぴ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭
    妊婦は薬飲めないと聞いてたので仕方ないのですね💦赤ちゃんが大丈夫なら私は苦しくても仕方ない!!頑張ります😭

• 5月23日
みさ

すみません。妊娠中ではないのですがこないだまですごく喉痛かったんですが喉痛はなくなり次は咳が止まりません…💦
アドバイスになってませんがお医者さんにもう一度相談してはどうですか?

• ゆっぴ

ゆっぴ

子供のいる友人に聞いたら咳が出る風邪が流行ってるそうです🤧
    彼女もなったみたいで…
    咳って体力使うから疲れますよね💦
    もう少し様子を見てそれでもダメなら再度相談してみます😭

• 5月23日
Cocco..♡

私も妊娠中に風邪をひいて検診の時相談したら薬は出せないから自力でと言われました😅熱は下がっても咳だけはしつこく残り骨が折れるんじゃないかと思いました💦治るのに1ヶ月かかったような...のど飴舐めて生姜湯飲んで濡れマスクするくらいしかできなかったです(´・ω・`)

• ゆっぴ

ゆっぴ

同じですね😭ほんと骨折れるんじゃないかぐらい咳してます。笑
    1ヶ月は辛すぎますね〜😭
    でも赤ちゃんには影響なかったんですね💦それだけでも安心です!
    辛いけどお腹の子が無事なら…
    自然の力と気合いしかないですね!
    私も生姜湯とか濡れマスクなどやれる事やってみます💪🏻

• 5月23日
  • Cocco..♡

Cocco..♡

赤ちゃん心配になりますよね😩!心配でネットで調べまくったりしてました😅でもお腹の子は強しで全然元気でしたよ( ^ω^ )人間薬飲まなくても治るんだとびっくりしました(笑)ゆっぴさん辛いと思いますが早く治ること祈ってます😔お大事にして下さい(><。)

• 5月23日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

ほんと心配になります😭
    まだ10wだし…何かあったら!!
    と思うと不安です💦でも薬も怖いし…と悩んでましたがお優しいコメントに勇気づけられました😊💪🏻
    お腹の子を信じて頑張って治します!!ありがとうございます✨

• 5月23日

妊娠初期でしたらお薬なかなかのめないですよね…💦
私は咳が止まらないときははちみつ大根を作って飲んでました😃おすすめです!
あとはスカーフなどを首に巻いて温めたり。
早くよくなるといいですね✨

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうですよね😣初期はやはり飲めないですよね…お腹の子に何かあったらと思うと怖いです。でも咳しても赤ちゃん大丈夫なら耐えます!!
    はちみつ大根ですか😲食べた事ないので調べてみますね!
    喉を温めた方がいいんですか!
    何でもやってみます😭
    アドバイスありがとうございます💕

• 5月23日