※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

離乳食についての基本的な情報を教えてください。参考にした本などでも構いません。

まだ4ヶ月なりたてなのでまだまだこれからなんですが、離乳食について教えてください>_<

生まれてすぐひよこクラブ2回くらい買ったんですが、与えて良い食材や粗さの目安は載っているものの、わからないことがたくさんあります。

①いつ頃、何を目安に始めましたか?
②最初の量、与える時間などは?
③量や回数、食材の増やし方は?
④母乳、ミルク以外の飲み物はいつから?
⑤母乳と離乳食の割合は?

など、基本的なことが…😂😂😂

①〜⑤いずれかでも、参考にした本とかでも構わないので情報よろしくお願いします>_<

コメント

こちらの本オススメですよ。
おそらく全ての疑問が解決するかと。
手元に置いておくと安心です。

• ちょこ♡

ちょこ♡

遅くなりすみません💦
    本屋さん見ても離乳食の本多過ぎだなーと思ってたのでオススメありがとうございます!!
    今度探してみます*\(^o^)/*

• 11月6日
年子ママ

回答ではありませんが
私もそれめっちゃ気になってます😵💦わからないことだらけですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ちょこ♡

ちょこ♡

遅くなりすみません💦
    全然わからないことばっかりですよね😂😂😂
    ネットで調べたら結構出てきました!
    上の方のおすすめの本も見てみようと思ってます*\(^o^)/*

• 11月6日
はらぺーにょ、22

①5ヶ月に入ってすぐ
(目の前でご飯食べてるとヨダレ垂らしたりモグモグするのがスタートの目安です)
②1さじからです。アレルギー症状が出たときのことを考え午前中がいいです。
③「離乳食、量、目安」「離乳食の進み方」と検索したら沢山わかりやすく説明してくれてるサイトが出てくるのでちょくちょく調べながら進めてます。
④決まりはないですが、赤ちゃん用の麦茶やドリンクでは3ヶ月からokのがあります。2回食がスタートするとミルクの量が減るので、水分補給としてお子さんが飲みたがったら飲ませてあげればいいと思います。
⑤2回食になるまでは変わらず同じ量をあげてください。

• ちょこ♡

ちょこ♡

遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます>_<
    ネットもよく調べたらいろいろ出てきました*\(^o^)/*
    参考にさせていただいて今のうちに勉強しておこうと思います!

• 11月6日