※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
お金・保険

部署移動後、都内通勤や海外転勤の可能性があり、マイホーム購入に悩んでいます。賃貸で貯金し、将来のマンションや戸建ても考えています。

九月から部署移動となり、勤務地が東京の田舎の方となります。その後、三年後ぐらいにもしかすると都内通勤となるかもしれません。海外転勤の話もたびたび出たりしてます。
本来であれば転勤が多い業種ではないので、主人の同僚の方はほぼほぼマイホーム持ちです…
子供も産まれたしマイホームでも…と思ったのですが勤務地がコロコロ変わるし、無理してマイホーム買うのも…と思いためらってます。
とりあえず賃貸で貯金して老後に主人と二人ですめる間取りのマンションなり戸建てなりを買うのもありかなとも思ってます。
でも賃貸アパートだと子供がかわいそうかな…と不安に思ったりもします。(私自身、実家が賃貸アパートでまわりは一軒家やマンションで羨ましく思ってたのもあります)
マイホーム、羨ましいなとは思うのですが…大きな買い物ですし不安になります。
賃貸アパートに住まわれてる方、今後マイホーム購入の予定ありますか?

コメント

アパートでなく、賃貸マンションですが…特にないです。
老後は空き家問題で安く借りれるか買えると思っているので、マイホームに憧れがない身としてはメリットが思いつかなくて(´⊙ω⊙`)
資産価値を残せるような高い土地買えないですし、絶対負の遺産になるなーと😂

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます🌸

空き家問題、話題になってますよね💦
    老後は賃貸が難しいと言われてたりしますが空き家が増えたら老人にも貸し出すだろうし…
    まわりでマイホーム購入した人たちも車がないと不便な場所だったりするので資産になると言ってはいますが土地の資産はどうなのか…と思ってしまいます💦

• 5月23日
ふ9🍵

私は神奈川の田舎勤務です。
夫は神奈川の都会勤務で、双方転勤はほぼないですが、あっても私が神奈川の都会勤務になるか海外勤務になるかくらいです。
そのため私の会社の周りの方はマイホーム購入している人多いですが、うちは差し当り購入予定はありません。
今は分譲賃貸マンションに住んでいるので、いわゆる賃貸アパートって感じでもなく特に困ることもないですよ。
その代わりしっかり貯金はしておき、老後はその時の生活にあった家をキャッシュで買う予定です。

東京の田舎から都会という部署異動はよくある話で、都心はどうしても家賃高い(どちらにしても購入も高い)ので結局郊外に住んでいるって人が多いと思います。
また海外転勤も何年かしたら帰ってくるような類のものでしたら購入してる方は貸したりもしてますよ。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます🌸

わたしが今すんでいる所、一応くくりはマンションなんですが見た目がアパートで…💦
    次の引っ越しの際はふくまゆさんみたいに分譲賃貸マンションに住もうと思います。

都内に転勤はよくある話なんですね…!
    海外転勤ですが、何年かしたら戻ってきますので貸したりしても良さそうですね。
    とりあえず貯金だけはしっかりしておこうと思います!

• 5月23日