※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハーイやパチパチなどの真似っこやひとり遊びができるか、グズらずにいられるか気になります。うちの子は甘えん坊でひとり遊びが苦手です。他の方はどうですか?

生後11ヶ月ってどのくらいハーイやパチパチなど真似っこ出来たり、どのくらいひとり遊びしたりグズらずいられるのでしょう?😭😭

うちの子はこれといって出来る!と言える芸はほとんどなく、ひとり遊びが出来ませんし、離れるとグズります😢
本当にかまってちゃんの甘えん坊です😅

みなさんはどんな感じですか?🙇

コメント

n.17mama

うちもそんな感じです!

最近、特にくっついてきます😅

つぶら

わかります😂
息子も後追いピークでトイレも一緒に入ります笑
朝の家事はNHK見て集中してる間に早めに終わらせるようにしています😅
夕飯作りは抱っこ紐しながらしています。

息子は最近指差しを覚えたり、離乳食食べてる時においしいとハイタッチが出来るようになりました✨
ハーイやパチパチはまだ出来ません。

後追い大変ですが、終わったら終わったで寂しいんだろうなと今だけを楽しみます✨

ママリさん

同じくらいです。
ハーイやパチパチ、バイバイは出来るようにました。
最近ではハイハイして好きな所に行ったり車を走らせながら遊んでます。
結構1人で遊んですね。呼んでも来ないです。笑

maple

バイバイ、パチパチ、いただきますの時手を合わせる…くらいです👏🏻
普段は保育園ですがおうちにいる時は私が近くに居ないとダメであまり1人では遊んでくれません💦この時期はそんなもんだと思いますよ👍🏻

みーちゃん

8ヶ月からパチパチ
9ヶ月からバンザイやバイバイ
10ヶ月から名前呼んだら手を挙げます。最近、いただきますとご馳走様を手を合わせてお辞儀できるようになりました(^-^)
ハイハイを始めた6ヶ月頃から一人遊びも始めました!
こればっかりは個人差があると思いますが、うちの子は私が常に側にいて離れることが無いから、気配を感じながら一人遊びが出来るのかな?と思っています(´・ω・`)
離れることがあまりないように、家事のときはオンブしてます(^-^)

えまり

もう少しで11ヶ月です。

後追いが大変な時期ですよね!
少しいなくなるだけでぐずるし、ひとり遊びしてもらえたら助かるのですが、なかなか長続きせず。。

うちはマネっこを9ヶ月頃から必死で仕込み😏バイバイ、パチパチ、はーい、ごちそうさまでした、もしもしができるようになりました。
でも、マネっこも個人差があり、今できなくてもまさにママの身振り手振りを見ていてインプットしている時期なんだと思います。
お子さんは今はママと一緒にいることが一番の楽しみで、もう少ししたらおもちゃやマネに興味が移っていきますよ!

mi

その頃にハーイ、パチパチ、バイバイはしました。
よく会ううちより少し早く産まれた子がいる親戚が何でもうちの子と比べては自慢してくるのでかなり教え込みましたね😂
一人遊びは元々ボケーっとした子なので私がいなくても気付かず勝手に一人で遊んでることが多いですね😂
教え込めばやるようになりますけど、自然と出来るようになるのはその子その子の性格なので焦ることないと思いますよ😊

もともと

うちも全く同じです😂
何もしません💧
色々教えてはみてるんですが…

近くにいれば構わなくても平気ですが、キッチンに行ったりするとすぐ追いかけてきます😂

まえはる

うちは7ヶ月くらいからバイバイやパチパチの練習を始めましたがまったく真似せず😰
11ヶ月前に実家に一ヶ月ほど帰省したところ、バイバイパチパチおいでおいでハーイが急に出来るようになりました💦
逆に一人遊びは前までは割と出来ていたのに今は悪いこと以外の一人遊びはほとんどできません😭
親の気をひきたくて仕方無いんでしょうかね💦

おん

うちなんもできません😅💦
指差しとかしますか?😭
なんならうちはハイハイもできないんですよね😅

• あい

あい

同じ方が居て安心しました😢😢
    指差しは最近始めましたが、訳の分からぬ所を指しているだけで、なになには?と聞いてもトンチンカンです😓

ハイハイしないのも同じです😅

• 5月23日
まぁ

今できるのははーい、ばんざい、拍手、いただきます、ごちそうさま、もしもし、ぬいぐるみにぎゅーっとしてトントン、ぬいぐるみにちゅーが出来ます。でも、親にはぎゅーやちゅーはしてくれません…涙
後追いはお家が狭いこともあるし、自分もそばにいることが多いので、あるようなないような感じです。

ゆき

はーい、バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、投げキッス(んーまっ)が出来るようになりました❤️投げキッス激カワですよ〜😍←親バカ

S◡̈⃝︎

同じ方いて安心しました!😂
うちもまだハイハイしないし、ひとり遊びは10分ぐらい…
パチパチはご機嫌のいいときだけしてくれますが、ハーイやいただきます👏🏻やバイバイなどはできません😭
指差しや音に合わせてノリノリ🎵とかもしません😭

hokke

うちもバイバイ、パチパチやりません😅

一人遊びは5分も出来ないですね🤣
保育園でも抱っこちゃんだと言われました。

あい

まとめてのお返事で申し訳ありません😢
みなさん沢山のコメントありがとうございました🙇‍♀️!
色々な真似っこが出来る子から同じだよと言ってくださる方が居て成長は個人差なのだと安心しました💓
私が焦ってはいけないですよね😅
のんびり屋さんな息子をのんびり見守ってみようと思います☺️
みなさん本当にありがとうございます🙇🙇🙇🙇