※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
ココロ・悩み

妊娠10週目で籍を入れておらず、両親と彼の両親が結婚に子供に反対。話し合いで問題が解決せず、彼と同棲中。産むべきか悩み、孤立感と苦しみを感じている。

今 妊娠10週目ですが まだ彼と籍を入れていません。

私の両親が
まだ付き合いは浅いし(まだ付き合って半年)
お互い子供だから今回は諦めろ。
って感じで結婚にも子供のことにも大反対です。
彼の両親は
私の両親に納得してもらっているなら
こっちは賛成するよと言ってくれています。

妊娠が分かってから
何度も両親に話をし
言い合いになり
逃げるような形で引っ越して
彼と同棲しています。
(彼とは片道4時間程の遠距離だったので)

今でもまだ両親に反対され
彼の両親にも今回は…と言われてしまいました。
周りにありえないほど迷惑をかけているので
こんなにたくさんの人に迷惑をかけてまで
この子を産むべきなのか。
そう悩むことも増えました。

彼とも今回は…と話をしたのにも関わらず
やはり私の気持ちがすっきりすることなく
産みたい気持ちが消えません。
そしてそれを彼にも伝えられていません。

誰にも相談できず苦しいです。

1人で育てるとも思いましたがつわりもひどく
今現在仕事もしていないのでそれもきつい。
もうどうすることが正しいのか分からず
死んでしまいたいほどになりそうです。

自分でもひどいことをしてるのはわかってます。
もう病みに病んでいるので
誹謗中傷いりません。

コメント

スライム

私もそんな感じでした。
毎日悩んで考えて頭がおかしくなりそうでした。
結局は自分自身で決めなきゃいけなくてほんと辛いですよね。
私は旦那(当時彼氏)に俺は絶対に産んでほしいって言われたことがきっかけで産むという選択をしました。
この人との子供を産みたいって思いました。

もう一度彼氏さんと話してみては??
自分の思っている気持ちを今打ち明けないと後悔すると思います!

  • たけ

    たけ


    ちゃんと話をしないとだめですよね…。

    ありかとうございます!

    • 5月23日
  • スライム

    スライム

    私の親も初めは反対してましたが、今ではとても親身に相談に乗ってくれるし、生まれるのを楽しみにしてます笑

    たけさんにとって1番いい選択ができることを祈ってます🙂🙂

    • 5月23日
  • たけ

    たけ


    うちもそうなってくれれば
    いいのに…って思ってますが
    そういう家庭ばかりではないのも
    分かっているので
    ちょっと怖い部分も…笑

    ありかとうございます(Ü)

    • 5月23日
チコちゃんに叱られたい

その状況で反対を押し切って出産したとしても、結局はお子さんを可愛がってくれているというケースも多いと思います。

ただ、親ってやっぱり大人なんですよね。
いろんな理由があって反対されているんだと思うんですが、それも間違いじゃないです。
自分の大事な娘がこの先苦労するのではないかと心配しているんですよね。

私は今30歳目前なんですが、10代後半でデキ婚した地元の友人の半分は離婚しています。やはりこういう人たちも一定数いるから親御さんは心配ですよね。

ちなみに今このまま出産したとして、赤ちゃんの準備や出産にかかる費用を払えるお金はありますか?また、産後もすぐには働けないので彼の収入だけでなんとかなりそうですか?
産みたいという気持ちだけではなかなか難しいことが正直あります。

  • たけ

    たけ


    親がそう思ってることも
    十分わかっているつもりです。

    お金に関しては彼の給料だけで
    やっていけます。
    今後の生活の費用に関しては
    お互いの両親
    心配していることはないみたいです

    • 5月23日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    たけさんは、産みたいんですよね。
    20代半ばとのことで、何をもって子どもだと言っているんでしょうかね?
    まずは彼に自分の思いを話して、そして親に子どもだと言われないようにやっていくしかないですね。
    自立できるのなら子どもと言われる筋合いはないはずですしね。
    親が思ってるほど自分たちは子どもじゃないことが伝わるといいですね✨

    • 5月23日
  • たけ

    たけ


    産みたい気持ちの方が強いです。
    悩んでる部分もありましたが
    お腹の子が大きくなってる状態を見ると
    やっぱり産みたいと思います。

    彼と同棲する前
    両親が自営業だったので
    一人暮らししながら
    親の仕事を手伝っていました。
    そこで甘えている部分もあったのか
    子供だ!と言われ続けます。

    • 5月23日
ゆとぽん

お付き合いに浅いも深いも関係ないと思います!長く付き合ってもその後にやっぱり合わなくて別れることもあるし、短くても幸せにずっと長く一緒に生きていくこともできますし😄

あんまり無責任なことは言えませんが
私自身精神面で幼稚なところはありましたが出産し子供を守るためにも分からないことは身近な人やアプリで質問したりしてます💡大変なこともありますが、成長していく姿をみてすごく嬉しかったりすることもあります!
私の体験?ではありますが...

今後のことなど頑張ってください✨

  • たけ

    たけ


    そう思います。

    ぶっちゃけ 子供だ!子供だ!
    言われるけど
    じゃあ 自分が周りに認められるぐらい
    立派な大人というものになった時
    結婚しても絶対離婚しない生活になるのか。
    ましてや子供ができたら
    立派な大人というものになったら
    最初から上手に子育てできるのか。
    そんなふうに思いながら
    親から来る長文の反対意見に
    ため息をつきます。

    なんとか 自分の意見が
    彼に伝わるように
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございます、

    • 5月23日
deleted user

親と我が子。

親はこのまま縁切られても親は親。

子供はおろしてしまえば、それっきり。命を途絶えさせた事実が一生つきまといます。

どちらに重きを置くか。よく考えて。

もう体と心は母親ですね。赤ちゃん守りたいんですね。
彼も賛成してくれているなら、その気持ち大事にしていいと思います。

ご両親はあなたが心配なだけ。愛情です。今は難しくてもいつかはわだかまりも消えると思います。赤ちゃんは返ってきませんよ。

  • たけ

    たけ


    最近ずっと悩んでいたので
    同じ状況の方がいないか
    調べていたんですけど
    りりーさんのような意見の方が多く
    間違いない!っておもってました!

    最初は
    たくさんの人に迷惑かけてまで…と
    悩んでましたが
    今私のお腹にいる赤ちゃんは
    私と彼の間だったからきてくれたんだ
    と思っています。

    この子は二度と帰ってこない。

    それを考えると自分の意見を
    ちゃんと伝えるしかないですよね!

    ありがとうございます。

    • 5月23日
ももんが

日々の悶々とした気持ちとの戦い、
辛いでしょう、お疲れ様です💦
まず、結婚してやっていくのは当のお二人です。
彼とあなただけの世界になって
2人はどうしたいのか、あっちの親だのこっちの親だの関係なく、お二人がどうされたいのか、話してみてはどうでしょうか?
たけさんの親御さんの気持ちは分かります。
でも…やっていくのは当のお二人ですし、順番的にはたけさんの親御さんも彼の親御さんもお二人よりは先に亡くなります。
亡くなった後もやっていくのは当のお二人です。
親にどうこう言われて気になるかもしれませんし、祝われる結婚を…と思うかもしれませんが、2人がどうしたいか、ではないでしょうか?

うちも結婚する時旦那の両親に大反対され、うちの両親にもそんなに反対されるならやめとけば…?彼は良い人だけどね…彼の親御さん難ありじゃない?と言われました。
でも、旦那がいーや!結婚する!俺はももんがと結婚する!って旦那の両親に絶縁覚悟でブチ切れて反対押し切って結婚しました(笑)
結果的に上手くいってますし、
旦那の実家はそんな感じでめんどくさいので必要最低限関わりません。
特に支障はないです。
強いて言うならなんかあった時旦那の実家には頼れないな〜と思ってましたが、案外どうにかなります!
わたしの両親に至っては、
〇〇くん(旦那の名前)すごいね!あちらの両親を捨ててでもうちの娘と結婚したのね!今はマザコンな男が多いからね!良かったじゃんももんが!〇〇くん(旦那の名前)も漢気あるね!と言われます😅
良いんだか悪いんだか分かりませんが、結果は2人がやったことに付いてくるわけですし、、、!
まさに案ずるより産むが易しです。

  • たけ

    たけ


    私の彼も ももんがさんの旦那さんみたいに
    強く言ってくれる人なら
    いいんですけどね。笑

    親にそう言われたから…って感じで
    そうするような気がするんで…。

    私は自分の両親にも
    彼の両親にも最初から
    頼るつもりはありませんでした。
    ですが 彼は
    それは無理でしょ?って。

    なかなか 私の意見を
    主張できません…。

    • 5月23日
  • ももんが

    ももんが

    たけさん、こうなったら
    彼を一から教育し直すしかないです。
    何がそれは無理なの?
    あんたやる事やっといて
    いざそうなったら腰が引けちゃって、
    あんたにはガッカリだわよ!!
    男ならドンと構えて来なさーい!!
    たけさん自身が気がひけるとしても
    ここまで来たなら教育し直さないと。
    自分の意見もしっかり通して。
    あなたのお腹の子を守るためにも!

    かくいううちの旦那も
    最初は旦那の親父さんにヘコヘコしてましたよ。
    見かねた私が〇〇(旦那の名前)それでいいの?
    大人になってまで親にまだ口出しされる人生送りたい?あんたがそんなんなら結婚した後も義実家との付き合いで苦労するから結婚とか無理なんだけど。あなたの両親から私を守るくらいの勢いがないと。ってバッサリ言ったらムカついたのか火がついて燃えてくれました。
    どういう作戦がたけさんの彼に上手く当たるかは分かりませんが、たけさんが覚悟しておられるなら、彼に腹をくくらせるしかないと思います。

    • 5月23日
はなはないぬいぬ

親は一生そばにいるわけではないので、あなたと彼がどうしたいかで決めるべきです。その命を二人で育てていくと決断できたら頑張りましょう!あなたが産みたい気持ちを彼にもう一度、覚悟を持って話しましょう!今回は諦めて…と言ってもまたきちんとほしいときに妊娠できる保証はありませんし。何よりもお腹のなかに人の命があるということを彼とよく話しましょう。諦めるということがどういう事なのかも。それでも無理なら下ろしてしまってもきちんと供養してください。親としての責任です。

ペコペコ虫🐛

私も1回大喧嘩して今回産むのやめようまで行きそうになったことが1ヶ月前ほどにあります💦

ですが私は自分の親と彼の前で産みたいと言ったし彼の子だから3人で居たいとも言いました!
彼と一緒にならないなら子供下ろせと親からは言われてたので余計に私は伝えまくりましたよ。

説得して彼の気持ちを変えるのも大事なことだと思います!
それでも変わらないなら1人で産むか諦めるか。大きくなるにつれて下ろすことに抵抗出てきますし。10週ならエコーで足が動いてたり可愛いとこたくさん見つけられる時期なので私はその時点で下ろすことは出来なくなると思うので🌀
主さんにとっていい結果になりますように。

NoAyuA

親に賛成してもらえないって辛いですよね💦
私は今の旦那と付き合って1ヶ月で妊娠し、籍を入れれたのは妊娠7ヶ月の時でした😅
私は28で彼が31、お互い2度目の結婚だったのでどちらの親も特に反対ってことはなかったですが…
20代半ばでしっかり生活していけるのであれば諦める必要ないのでは💦

私は21の時、前の旦那との間に赤ちゃんができましたが、彼の親がその歳で大丈夫?って心配していて彼もそれで不安になり、諦めてくれと…悩んだ末に諦めることになりましたが、その後精神的に本当に落ち込みました。
妊婦さん見るのも辛くて、友達の妊娠が羨ましくて…

産まれて来たら可愛がってくれると思いますが…もしそうでなくても、1つの命を失くすよりいいと思いますよ💦
悪阻がひどい時に本当に辛いと思いますが💦彼とお話していい結果になることを祈っています。

かな

私のいとこ(女)、20歳時に成人式で久しぶりに再会した同級生と、付き合う前に子供を作ってしまいました!

相手の親が、成人式を終えた2人は大人だから、2人の意思を尊重しましょうといとこの家に挨拶に来て、2人は結婚を選びました。

当時、いとこは高校を中退した後、パチ屋などの職を転々としていて、周りは正直、2人がうまく行くとは思ってなかったです。


あれから13年…今では、4人のママとして、旦那さんの家業を手伝いながら、立派にお嫁さんやってます!子供は大人を成長させますよ。


たけさんは、20代半ばで自立しているとのこと。ご両親は…ごめんなさい、かなり過干渉だなと思ってしまいました。
大人ですから、たけさんが選択すべきです!産みたいなら、人の意見で降ろすなんて…絶対後悔します!

自分を信じて、頑張ってください^ - ^