※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

左目が内斜視っぽいです。弱視になる可能性が心配。眼科受診した方がいいですか?赤ちゃんの斜視はいつ頃まで治りますか?

左目が内斜視っぽいです。
いままで気にしてませんでしたが、斜視のままだと弱視になると知り心配になってきました。検診では引っかかったことないのですが、眼科行った方がいいですか?
赤ちゃんは斜視気味と聞きますが、だいたいいつ頃までに治るものですか?

コメント

ゴロぽん

それも含めて眼科に相談行くのもいいと思いますよ😃
知り合いの子は2歳でもうメガネかけてます💦

  • いろは

    いろは

    一回行ってみます!

    • 5月23日
あ

私の娘もそんな感じですー!!
検診でもなにも言われないし、気にしてなかったんですが、、
これって眼科いったほーがいいんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

  • いろは

    いろは

    検診で言われてないので大丈夫かと思うのですが、一応行ってみようかと思います(>_<)

    • 5月23日
まろちぃ

うちの娘も同じような感じです。
今2歳ですが、特に変化ないです。
病院にも相談に行ったし、検診のたびに相談してますが、斜視ではないとハッキリ言われました。シロウト目には、どう見ても斜視な気がするんですけどね(´ω`;)
一度相談に行かれるとモヤモヤ解消になるかもですね☆

  • いろは

    いろは

    同じような目ですね!
    素人からみると左右差があると斜視かなって思っちゃいますよね(>_<)
    一度眼科医に確認してもらいます!

    • 5月23日
deleted user

目の幅の大きさが違うから
斜視っぽく見えてるだけに思います。

1度、フラッシュつきで
写真撮ってみて
黒目の真ん中でフラッシュが光っていれば

斜視ではありませんよ🙌💕


うちも小児科や検診で
何度も斜視だと言われてました。

そこで大学病院に言ったら
先生が上記のようなやり方をして
説明してくれましたよ✌︎

うちの子は、今では斜視っぽく見えるのは
なくなってきましまよ(๑º º๑)💓

  • いろは

    いろは

    そんな確認方法があるんですね!やってみます!

    • 5月23日
はなさお

うちの息子も写真の様な感じで斜視かも?と思い眼科行きました。
うちの息子の場合はちゃんと物を追って見てるし大丈夫と言われました。

斜視に見える側の鼻から目までの皮膚の面積が大きく左右少し違うのでそう見えるねと言われました。
眼科の先生もおっしゃってましたが、斜視だと早いうちから治療した方が良いと言われたので気になるなら早めに行った方が良いと思いますよ。

  • いろは

    いろは

    うちも追視はできているんが、一度眼科行ってみます!

    • 5月23日
フリード

8ヶ月ならまだ気にしなくて大丈夫ですよ✨小さいうちはふとしたときになります😃

りり

長男は3歳の時に個人眼科へ行ったら外斜視と診断され、病院へ紹介状をもらい行きました。その時点では様子見でひどくなく定期的に検査とゆう形ですみました。小さいうちはかわる場合もあるとの事です。
半年でその病院が総合病院へ場所もかわると同時に何年も検査も行きそびれてました😅その間、疲れたりする以外は元に戻るような感じでした。
小学3年で視力がひっかかり、別の個人眼科へ行ったら外斜視が気になると紹介状をもらい総合病院へ。

長男が10歳になる年だった事もあり、外斜視の手術をしました。3歳の時にみてもらった先生が斜視専門で総合病院に移動していて長男の事を覚えて下さってたので手術も安心してお願い出来たのもよかったです。11ヶ月の三男も外斜視かなぁとゆう雰囲気です😅💦
内斜視とは違いますが、一度専門の先生に診てもらうのも。すぐに手術と言われないと思いますが、今できる事があるかも知れませんよ☺️

deleted user

うちもまだ全然斜視です。
二軒受診して偽内斜視と診断されました。赤ちゃん特有のもので心配ないと。
御心配なら少児眼科にかかってみるのが良いと思います。
偽斜視ではなく治療が必要な場合は6カ月までに治療を開始した方が良いと言いますので早めの方が良いと思います。
でも殆どの場合は偽斜視です。