※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方について質問です。日中の過ごし方や遊び方、寝かしつけ方法について知りたいです。具体的な一日の流れも教えてください。

月齢が同じママさん、先輩ママさんに質問です!
現在生後5ヶ月の娘と平日はほぼ2人で過ごしています。

近くにお買い物やお散歩以外は家で過ごしているのですが、この時期の赤ちゃんと皆さんはどのように過ごされていますか?または過ごされていましたか?

遊ぶ時はどんな遊びをしているか、外に出る時はこういうところに行っているなど知りたいです!

ちなみに私の大体の一日の流れはこんな感じです!
9時子供と起床→10〜11時家事&離乳食→朝寝→12時〜13時買い物&散歩→15時遊ぶ→17時昼夕寝→19時遊ぶ→20〜21時お風呂→21〜22時子供就寝

遊ぶ時はメリーやプレイマット、おもちゃを渡して一人遊びしてるのを横で見守り、泣き始めたら抱っこしたりしてます。
就寝以外の寝かしつけでは授乳して授乳クッションで寝かせており(置くと泣いてしまう為)、その間は身動き出来ずに携帯を触ったりTVみたりしてます。

コメント

すせ

うちもだいたい似たような感じですよ。
まだまだ理解は出来ないですが、昼間に図書館に行って絵本を読ませることもあります。

• ゆぅ

ゆぅ

図書館で絵本ですか!
    絵本はまだ早いのかなぁ、なんて思ってましたが理解できてなくてもいい経験になるかもしれないですね!
    隣の駅に図書館があったはずなので行ってみたいと思います*ˊᵕˋ*

• 5月23日
めりー

絵本は発達にもとても良いので、たくさん読んでいます📕2ヶ月の頃から読んでいたら娘も大好きになり、持っているものと図書館で借りてきたもの合わせて1日20〜30冊くらい読むときも💦
ねんねでも楽しめる手遊びや、お歌を歌ってあげるのもおすすめです🎶
あとはベビーマッサージの真似事をしたり、おかあさんといっしょやいないいないばあを一緒に見たり💓
でも2人きりでずっと遊ぶのも疲れちゃうので🤣
支援センターや市の広場などあちこちに顔だしてます😊

• ゆぅ

ゆぅ

1日に20〜30冊ってすごいですね!
    それだけたくさん読んだ中でおすすめの絵本とかもしあったら知りたいです!

お歌は今もやっていますが、手遊びや子供向け番組はまだやったことないので取り入れてみたいと思います!

支援センターはまだ勇気が出ずに行ったことないんですよね(´•ω•̥`)

• 5月23日
  • めりー

めりー

表紙を見るだけで笑って喜ぶのは
    しましまぐるぐる
    ごぶごぶごぼごぼ
    いただきますあそび
    ぱかっ
    ですかね〜!やはりロングセラーは強いです😊
    せなけいこさん、五味太郎さん、sassyシリーズもよく見ます👶

手遊びはねんねの頃はぞうきんやきゅうりの歌とっても喜びますよー💓YouTubeにものってますので真似してみてください🎶

初めてのときは勇気いりますよね💦同じ市でも場所によって全然雰囲気違うので、いまいちだったらすぐ帰ろうっとという気楽な気持ちで一度顔出してみるのも良いかもです😍

• 5月23日
  • ゆぅ

ゆぅ

沢山教えて頂いてありがとうございます!おすすめの本、図書館や本屋さんで探してみます!

そしてさっそく手遊びの歌をやったらすごく笑ってくれました!いろんな歌があるみたいなので毎日違うので遊んでみます😊

そうなんです…勇気がなかなか。。
    でもめりーさんが仰る通り、イマイチだったら帰ればいいやって気楽な気持ちで行ってみようと思います!

• 5月24日
  • めりー

めりー

今の時期は擬音がたくさんの本や色がはっきりしているものが興味示すようです👶お気に入りのものがあるといいな📕✨

さっそく手遊びしたんですねー😍素晴らしい👏笑ってくれると幸せですよね〜😊

初めは、この日に行くと決めて旦那に宣言したり予定表に書いたりして自分を奮い立たせました🤣どこにでも施設の方がいらっしゃるので、初めての人には特に親切にしてくれると思いますよ💓同じ月齢の子たちと触れ合ったり新しいおもちゃに出会えたり、娘さんも良い刺激になると思います😍

• 5月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

昨日図書館でさっそくおすすめの本を等借りて、夜寝る前に読んでみました!
    内容は全然理解してないのか笑ったりとかはとくになかったんですが、真剣に本と私を交互に見てて可愛いなぁなんて感じました*ˊᵕˋ*

手遊びも色々あるのでまず自分が覚えるように頑張ります❤️

なるほど!旦那に宣言して奮い立たせるのいいですね!
    色々新しいものに出会えるは今から楽しみです😊

• 5月26日
  • めりー

めりー

グッドアンサーありがとうございます😊

すごいです👏すぐ行動に移して一生懸命なママで娘さんは幸せですね!!
    真剣に聞いてくれたんですね😍かわいいですよねぇ♡本を読みながらそのときの場面に合わせて持ち上げたり回してみたりするとより興味を持ってくれますよ🙋‍♀️ぐるぐる〜とか、ぴょーんとか✨
    手遊びは保育園や幼稚園でもたくさんやるのでママも覚えておくとこれから先も楽しめますね🎶

大変なこともありますが、お互い楽しんで子育てできると良いですね👶❤️

• 5月26日
sooooooo

ショッピングモールのあかちゃんルームで遊ばせたり、家では音が鳴るおもちゃ持たせたり、ゴロゴロして1人で遊んでるのを見守ってます◟́◞̀✨

• ゆぅ

ゆぅ

ショッピングモールのあかちゃんルームですか!近くにそれらしいものはないですが、そういう場所って他にも赤ちゃん連れの方っていたりするのですか?

また一人遊びは結構長く遊んでくれたりしますか…?

• 5月23日
  • sooooooo

sooooooo

意外といます◟́◞̀🙌🏻
    一緒に遊んだり、してくれるので助かります◟́◞̀✨

6ヶ月頃から朝3時間、昼3時間くらい1人で遊んでくれるようになりました◟́◞̀🎶

• 5月23日
  • ゆぅ

ゆぅ

遊んでくれるの嬉しいですね!近くにショッピングモールとかがあれば良かったなぁ。。

え!?計6時間も一人で遊んでくれるんですか!?
    最初からそうだったんでしょうか…羨ましいです…!

• 5月24日
  • sooooooo

sooooooo

6ヶ月頃から寝返りも楽しくなって、おもちゃも手に持てるようになって遊んでくれてます◟́◞̀✨

それまでは抱っこ大好きっ子だったので大変でした◟́◞̀💧

• 5月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

抱っこ大好きっ子だったんですね!そこから一人遊びしてくれるようになったらsoooooooさんも楽になりますね(´•ω•̥`)

今はまだ一人遊びしても20分もしないうちに泣き始めるのですが、少しずつ慣れていってもらえるよう頑張ります!

• 5月24日
🌈

ゆぅさんと同じ感じでしたよ😊💓
1人で遊ばせてその間家事したり少しの間TV見せたり(おかげでいないいないばあが大好きです)
家事終われば娘にべったりで手遊び歌?やオリジナルの歌歌って遊んだりひたすら話しかけてました( 笑 )そのせいかめちゃくちゃお喋りです😂

• ゆぅ

ゆぅ

同じ感じで安心しました*ˊᵕˋ*
    いないいないばあ等まだ見せたことがないのですが、今度見せてみたいと思います!(TVはすごく興味津々に見ているので

• 5月23日
ゆゆ

うちも月末で6ヶ月です☺️
朝は7時半起床で、夜は19時に寝ています。
お昼寝は午後に2時間くらい抱っこでしています💤
午前中にお買いもをかねて1時間~2時間お散歩しています!
ひとり遊びは、最近ズリバイをするようになったので、ズリバイや寝返りでプレイマットの上を動き回ったりしています😌オモチャをバンバン叩いて遊んでいます。
一緒に遊ぶ時は音の出る絵本で歌を歌って体を動かしたり、絵本を読んだりしています❗
最近は鏡の前でお座りの練習をさせたりもしています👶

• ゆぅ

ゆぅ

月末で6ヶ月ということは結構近そうですね!
    19時に寝てくれる羨ましいです!朝7時半起床でゆゆさんは何時に寝ていらっしゃるんですか…?

ズリバイもうしてるんですね!
    音の出る絵本はまだ持っていないので、次のおもちゃ候補にしたいと思います(*˙ᵕ˙ *)
    鏡の前でのお座りの練習もしたことがないのでやってみます!

• 5月23日
ゆゆ

私は11時前くらいに寝ています!もともとショートスリーパーなので長い時間寝るのが苦手で💧夜中は1~2回授乳で起きていますが、授乳したらすぐ寝ちゃうので睡眠はそこそことれています☺️

寝返りも早めだったので、とにかく動くのが大好きみたいです😅
鏡を見せること自体が自我を芽生えさせるのに役立つみたいなので、お座り以外でもママの姿を見せて一緒に遊んだりするといいみたいです!

• ゆゆ

ゆゆ

すみません返信にしたつもりが新規でコメントしてしまいました💦

• 5月23日
  • ゆぅ

ゆぅ

返信ありがとうございます!
    11時前には寝てるんですね!早い…!
    子供に合わせた生活に変えねばと思いつつも、つい仕事の遅い旦那に合わせてしまって(´•ω•ˋ)

鏡を見せるとそういう効果があるんですね!いつも抱えてる状態で洗面所の鏡の前に連れて行ってたのですが、お部屋で使える鏡を引っ張り出してこようと思います!

• 5月24日
HEママ

私は3ヶ月頃から近くの
支援センターデビューしたので
午前中は支援センターなど
外で過ごして午後はおうちで
ゆっくりお昼寝したりしてます(^^)

ちなみに生活リズムは
7時起床で夜は7時〜8時就寝。
お昼寝は午前と午後で2〜3時間。
出掛けてる時は午前中しないで
午後まとめてしたりしてます!
支援センターなどいくとかなり
刺激になってお昼寝もよく
してくれるのでおススメですよ😃
ちなみにうちは7時起床なので
9時には家事終えて
10時頃から出掛けてます^ ^

• ゆぅ

ゆぅ

3ヶ月からデビューしてらしたんですね!
    ちなみに支援センターにはどのぐらいのペースで行ってたりするのでしょうか…?

生活リズム、規則正しいですね!本当にお手本のようです!

• 5月24日
  • HEママ

HEママ

週3くらいで行ってます^ ^
    各支援センターで違う催し物や
    イベントがあるので色々な所の
    イベントに参加してます😃
    最初はなかなか勇気がでずに
    行けませんでしたが。。笑
    外で過ごした方が子どもも周りから
    いろんな事を感じたり刺激受けて
    いいのかなって思います♡

2ヶ月の何もわからない
    頃から生活リズムはこの形で
    定着させてます!笑笑
    上に小学生がいるので
    起床は自動的に7時頃に
    なってしまうので生活リズムは
    つきやすいのかな?って
    思います(*´꒳`*)

• 5月24日
  • ゆぅ

ゆぅ

週3ですか!近くに支援センターがいくつかあるといいですね!
    HEママさんも最初は行けなかったんですね!でも今は週3で行ってるくらい子供にもいい刺激になってるってことですね!

• 5月24日