※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お出かけ

妊娠して思ったことは、優先座席に座る必要のない人は座ってはいけない…

妊娠して思ったことは、優先座席に座る必要のない人は座ってはいけないと思った。普通の席でも、妊婦さんやお年寄り、杖をついてる人が前にいると変わろうとせずにケータイ触ったり寝たふりするのは本当に嫌です。お年寄りの方が来ても若者やサラリーマンは気づかないふり。
なぜお年寄りどうしや妊婦が席を譲り合わなければいけないのか正直わからないです😤

コメント

   みあ

そうですよね。

スーツケースをひいたサラリーマンが当たり前に優先座席に座ってる姿を見たんですが3度見くらいしました。

ちょっと恥ずかしいですよね

  • あ

    本当に恥ずかしいですよね。
    せめて優先座席ではなく普通の席に座ってほしいです。

    • 5月23日
れい

全く同じ事思ってました😭
何のための優先席だよ!って😥
男女関係なく譲らない方って本当に多いですよね!虚しい気持ちになります😢

  • あ

    本当に多いです😣学生なら正直たってほしいって思います(´・・`)
    後にお年寄りや妊婦がいるのによう堂々と座れるなって思ったこともあります(´・・`)

    • 5月23日
トーマス

私、妊娠中につわりすごくて、優先席の前に行ったら若い人3人座ってて、
申し訳ないのですが、悪阻がすごくて座りたいので譲ってほしい
と伝えたけれどなかなか譲ってもらえなかったです

  • あ

    伝えても変わってくれなかったんですか😤本当に経験してみろって思いますよね(´・・`)

    • 5月23日
♡Mママ子♡

私の父と20代のいとこ二人は持病で薬の関係、命が突然亡くなる可能性もあり車はNGなので電車通勤してます。
一度妊婦さんから直接言われた事ありました…
ママリでもサラリーマンとか若い人がって言われてるみたいに現実もそうでそういう視線が痛くて寝たふりしたり携帯やスケジュール調みたりするしかないんですよね😢
病気だからと働かなくていいわけじゃないので💦
きっとみんなその立場にならないと分かり合えない事だと思います😢

  • みんてぃ

    みんてぃ

    横からすみません、そういう方のためにマタニティマークならぬヘルプマークというのがありますが、つけてらっしゃいますか?🤔それつけてても言われたのであればその妊婦さんの方がおかしいのであまり気に病まれませんよう☺️

    • 5月23日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私の地域では割と最近、この何年かで配布され始めました(^_^)
    でも父は持病で結局亡くなったので通勤してる時はまだ認知度も低く知った時には亡くなってました!
    今は区役所でもらえるみたいでいとこは一応持ってます!意外と実物大きいけど認知度は低くて一応つけてるみたいですが教えて頂きありがとうございます(^_^)

    • 5月23日
みんてぃ

私が乗るときは大体混雑してるので、優先座席であろうが誰でも座るほうが総合的には安全で快適だったりはします😅でも、マタニティマークつけてると7、8割の確率で譲ってもらえます!
私もイライラしてたんですが譲ってもらえたときにとことん感謝して、そうでないときは気にしないことにしました😌

deleted user

私個人の考えですが、譲って欲しくて優先席の前に立つことはありません。世の中いろんな人がいるし、他人に期待もしていないので、譲ってくれないからとイライラすることもないです。最近はお腹も目立ってきたので普通の車両にいて、親切にどうぞと言ってくださることもありますが、「ご親切にありがとうございます。でも立っていたほうが楽なので大丈夫ですよ☺️」と断っています。実際辛くないですしね。通勤などは難しいこともありますが、なるべく車移動や、人混みの少ない時間に乗れるように考えたり、自己回避も大事ですよね。

お年寄りや体の不自由な方には自ら譲る気持ちを持っていたいですよね。できれば、困っている方がいれば、席を譲ってあげていただけませんか?と言えたらいいかもしれませんが、♡Mママ子♡さんのおっしゃるように持病やその日体調が悪い方だって座ってるかもしれませんしね。

deleted user

明らかに私のお腹やマタニティマークを見たのに平然と座っている人もいれば、親切に譲ってくれる人もいます。
中には何回もちらちら見てくるだけの人も...
先日は、小学生くらいの子と母親が座っていて、小学生くらいの子がマタニティマークに気付き母親に「ねえあれ付けてるよ!」と言ってくれたのですが、母親はその子の言ったことを聞こえないふりをしていました(- -;)
私は譲ってくれなかったということよりも、母親としてどうなんだろうと思いました...
子供の方がしっかりしているなと
自分も子供がいるのに妊婦の辛さを忘れたのかな?と思う人はいっぱいいますね
もちろんみんながみんな、自分が産んだ子供かはわかりませんが
優先席ではなく専用席にするべきだと思います(>_<)

mom

気持ちはすーーっごく分かります(笑)
私も妊娠中座りたかったのに座れない事もありましたし、私より先に妊娠した実姉が必死に立ってるのに目を瞑って見ぬふりしてる高校生に何よりイライラしちゃいました💦

ただ、妊婦さんがそれを言っちゃあおしまいだよな。妊娠できない男やまだ妊娠した事ない激務会社員からすれば妊婦様と思うよなー。とも思いますよ😰
あくまで優先席なだけなので、妊婦に席を譲らないと罰金!みたいな法律にならない限り、安易に席を譲って貰えるものと思わない方がいいと思います💦
目の前に妊婦さんがいるのに譲らない人々のモラルを批判する気持ちは激しく同意しますが、
何があるか分からない妊婦なのに、悪阻が酷い時期なのに、出社しろという会社や用事に文句言う人が少ないのは何でなのでしょうね🤔?
結局妊婦に無理をさせている点では同じなのに…
というか、根本ですが
妊娠したくてしたんでしょうし、自分の子を身ごもってる訳でもない他人にそんなに気を使わないといけないなんて…妊婦さんってそんな国宝レベルなんでしょうか…😅
私はそんな妊婦になりたくないです💦
好意は有難く受け取りますが、あくまで好意ですからどうしても座りたいならタクシーを利用するのが1番ではないでしょうか💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    色々な妊婦さんがいると思います。
    元気で席を必要としていない妊婦さんもいるでしょうが、切迫流産・早産で入院手前で赤ちゃんを守らなければいけない中での電車通勤。シングルで経済的に会社を辞めたり休めない人は本当に優先座席を必要としていて困ります。
    それをひっくるめて妊婦様と思うな!という考えは危険です。
    優先席を必要としている人に席を譲るくらい簡単な事もできない人の方が見直すべきです。社員がそんな思考に陥ってしまうなんてどんな教育方針の会社?激務会社員様って思うなよってなりますよ笑
    あと、妊娠したくてしたんでしょ?も端的過ぎます。全ての妊娠が計画的とは限らないし、それでも必死に子育てされている方もいます。望まない妊娠だとすぐ中絶しますか?不妊治療に苦しんでいる人がいる中、中絶の多さも今社会問題です。
    傷ついてる妊娠さんがいるのではないかと、今さら色々言ってしまいました😰💦

    • 11月16日
sm⋆︎

本当にそう思います!
マタニティマークはいい噂をあまり聞かなくて普段はつけないのですが、
飛行機・新幹線に乗るときや、今地震がくるかもしれなくて何かあった時怖いのでつけています。
マタニティマークを付けていても若者やサラリーマンは席を譲ってくれた試しはありません😂
優先座席に座るべきお年寄りの方が席を譲ってくれたことがありますが、私の方が若いし座っててくださいって申し訳ない気持ちになりました。
座ってる席を立つのは恥ずかしいのもあるのかもしれませんが、
立っていた近くの席が空いても譲ることなく平気で座られるので優先座席って無意味だなって思ってます。