※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

子どもの指しゃぶり音がイライラして困っています。寝る時も指しゃぶりで、音が気持ち悪い。やめさせようと思っても難しく、口から外してもすぐにまた入れてしまう。指しゃぶりを止める方法について相談です。

子どもの指しゃぶりの音が生理的にムリでイライラしてしまいます😨💦

2歳ですが寝る時はいまだに指しゃぶりしていて、寝てる最中も眠りが浅くなると指しゃぶりします。
とにかくその時の音が本当に生理的に嫌で、例えるなら、ガムをクチャクチャ音を立てて噛んでる人がずっと近くにいるような感じです💦

寝る時の指しゃぶりはやめさせようと思ってもなかなか難しくて、寝てる最中に無意識にしてる指しゃぶりも、口から外してみても、すぐにまた自分で口に入れるので防ぎようがなく💦

自分の子どもですが、とにかく音が気持ち悪くて本当に嫌になります😭💦最初は指2本だったのが、口も大きくなってきて物足りなくなったのか、今では3本、ひどい時は4本くわえてます😣
指ちゅぱちゅぱするのは赤ちゃんだから恥ずかしいよ、やめようね、って感じで声かけはたまにしますが、全く変わりません。
大きくなって自然としなくなるのを待つしか無いのでしょうか…

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供もまだしてます。下の子も指しゃぶりで右と左からちゅぱちゅぱ聞こえます。保育園に一時保育で通ってるので、そのうちしなくなるのを待とうと思ってます。

• Maiky

Maiky

そうなんですね😣
    子どもの精神安定と思ってあと少し我慢ですね💦

• 5月23日
YKmama♥

私はそこまでは思ってなかったのですが···

上の子は3歳の誕生日にやめようねって1ヶ月半位前から約束してました!

意図的にやることは無くなりましたが、寝ぼけてる時はたまにまだやってます😅

• Maiky

Maiky

意図的にやることが無くなっただけでもすごいですね🙆‍♀️
    やはり3歳くらいになるとだいぶ聞き分けられるようになってくるんですかね🤔
    うちも様子見ながら3歳をめどにやめられたら良いなぁと思います😣

• 5月23日
なっちゃん

うちの息子も3歳まで指しゃぶりをしていました。毎晩指しゃぶりの音で起きてしまうほどで、その音が私も本当に不快で不快で…
昼夜問わずひどい指しゃぶりでした。幼稚園に入ればなおるかなと考えていたのですが、ひどくなる一方で。歯並びなどもあるので、バイターストップを使用してようやくやめることができました!

• Maiky

Maiky

あの音気になりますよね😭💦
    3歳になっても指しゃぶりやめられないようなら、そういうグッズを使うのも考えた方が良いかもしれないですね💦
    ありがとうございます!

• 5月23日
ゆん

指しゃぶりしてるのを見つけたら
親指バイバーイ♥
って言って取るように誘導しています!

まだまだやりますが、バイバイするものなんだとの意識がつき、自ら是正するしぐさも増えてきました★

月齢が違うので参考になるかわかりませんが…よかったら試してみてください😊

• Maiky

Maiky

そうなんですね😂お利口ですね!
    日中は指しゃぶりしなくなってきたのですが、
    寝る時の指しゃぶりは、入眠儀式的な感じなので取ったらギャン泣きで全くダメで😂
    話も通じるようになってきたので日々言い聞かせてるんですがやはりやめられず💦

ひとまず3歳をめどにやめられたら良いなぁとは思ってます😭💦

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

うちもです😂
    無理やり取ると、意地になって繰り返すのでこっちも意地になってきます…笑

なのでここ数日は無理に取らず、『ママと手握ろー』と言って指しゃぶりの手を握ることに慣れさせようとしています😂💡

ひとりは少しずつ効果が出てきていて手を握って欲しがったりするようになってきました★
    ひとりは全くもって頑なに指しゃぶりします😪💔

なんとか早くやめさせたいですよね😖✋💨

• 5月23日
  • Maiky

Maiky

わかります😂
    うちも、寝るときは手繋いで寝ようってやってみたこと何度かありますが、
    結局力ずくで指しゃぶりされてしまい😂指しゃぶりしてない方の手を繋いごうとしてくるのでなかなか思うようにはいかないです笑💦

頑固なのは私に似たのかなと😂
    意地の張り合いになってます笑

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

同じですね😂
    振り払われたとき、イラッとしませんか?…笑

うちの頑固ちゃんは今日の夜、絆創膏を貼って見ようと思っています!
    しゃぶるのか…嫌がるのか…

2歳ともなるとはがせちゃうかなぁ…😵

• 5月23日