※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

新生児の便秘について、母乳のみで育てている男の子が便秘になりました。白湯を与えるタイミングや他の対処法についてアドバイスをお願いします。

新生児の便秘について
明日で生後2週間になる男の子を育てています。
こないだの検診で母乳の出がいいから完母にしましょうと言われ一昨日から母乳のみを与えています。
しかし、母乳のみにしてからウンチの量が極端に減ってしまいました😭
それまではおっぱいをあければお腹がぐるぐるいってウンチが出ていたのですが、そのお腹のグルグルもなくなり、昨日1度ウンチが出たっきり今日はまだ1度も出ていません…。

一応明日まで様子をみて出なければ綿棒浣腸を試す予定です。マッサージは今日から試してみます。
色々調べてみて、白湯を与えるのがいいと聞いたんですがどのタイミングでどれくらい与えればいいんでしょうか?💦

他にも便秘にきく方法などありますか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

poszppo🌷

生後2ヶ月のママです!母乳で育ててます。うちの子は生まれて1週間ぐらいから4日に一度の排便習慣でいまでも三、四日に一度出るぐらいです💩

おしっこの回数いつも通りで母乳の飲みも同じで
4日でなければ病院に来るように言われてます。
綿棒浣腸は癖にならないので
3日でなければやってます👌
足の運動も、効果ありますよ👌

うちの病院では母乳の飲みが悪くなるから白湯は、あげなくて良いと言われました!

• ms

ms

コメントありがとうございます!
    おしっこの回数は特に変わらずですし母乳の飲みも変わらないのでうちの子も4日くらいは様子みてみるのでもいいんですかね🤔
    足の運動ってどんな感じで行ってますか??よければ教えてください🙇‍♀️

• 5月23日
  • poszppo🌷

poszppo🌷

赤ちゃんのくるぶしを持って、
    交互に屈伸運動するかんじです💦
    説明下手くそですいません🤣
    あと、オムツ替えのたびに
    軽く肛門を触る程度に刺激すると
    良いって助産師さんに教わりました!

綿棒浣腸は
    大人用にベビーオイル塗って
    細いところまで入れての の字にマッサージしてもうちの子はでないので

同じように細いところまで入れたまま、一方向に負荷をかけると肛門が開いて腹圧がかかるのを助けれるので
    このやり方もいいですよ🌱

便秘心配になりますよね。
    赤ちゃんって1日数回でるイメージですもんね

• 5月23日
  • ms

ms

いえいえ、とっても分かりやすいです!今日からさっそくやってみます🤗
    綿棒浣腸のやり方までありがとうございます✨
    教えてくださったやり方も試してみます!
    赤ちゃんは便秘知らずだと思っていたので…😅便秘解消のため頑張ってみます!ありがとうございます!

• 5月23日

うちの子も離乳食始めるまでは2日に一回出ればいいほうでした😭
3日出なかったら出してあげた方がいいそうです!苦しそうなら毎日綿棒浣腸でも癖にならないそうなので出してあげてました!
白湯をあげるならお風呂上がりに30mlくらいあげて飲むだけあげてみてもいいと思いますけど、母乳だけで大丈夫かなと思います!

• ms

ms

やはり3日出なければ浣腸してあげた方がいいんですね!もう少し様子をみてやってみます!
    白湯へのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️色々試してダメならお風呂上がりにあげてみます!ありがとうございました!

• 5月23日