※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

里帰りから戻ってきて、1週間ほどになります。段々と旦那にイライラす…

里帰りから戻ってきて、1週間ほどになります。
段々と旦那にイライラすることが増えてきてしまいました😭

日中は3時間おき、夜中は4時間おきに授乳をしています。私は母乳がよく出るほうではないので、1日1回はミルクのみです。元々の旦那の起床時間に早朝の授乳時間があたるので、旦那が寝てていいよと言ってくれて、任せることになりました。とってもありがたいし、嬉しいんですけど、とにかく要領が悪いんです💦ミルク作るのに手間取り、冷やすのに手間取り、オムツ替えにも手間取り、その上あやしかたも下手なので、娘がぎゃんぎゃん泣きます。なので、私も寝ていられるわけもなく💦旦那の気遣いを無下にもできないので、余計疲れます。贅沢な悩みなのかもしれませんが…

質問ではなくてすみません。自分も初めての育児で余裕がないのかもしれません。

コメント

sanaco

旦那さんも1週間じゃまだ慣れないんじゃないですか?😅
家の旦那も、おむつ替えもお風呂も下手くそでしたが、精神的な余裕がなかったのと、小さ過ぎて扱いが怖かったみたいで、今はだいぶましになりましたよ✨

今後楽になるためにも、旦那さんを育てておくのも大事かと!笑

  • みさ

    みさ

    そうですよね😭
    同じく、何するにも足折れそうとか言ってて、正直めんどくさいです💦
    旦那育てですか!がんばります!笑

    • 5月23日
  • sanaco

    sanaco

    まだまだその頃は怖いですよね💦あとは笑うようになって、少しでもコミュニケーション取れるようになると、また違うと思いますよ😊
    頑張ってください✨

    • 5月23日
のりん

わかります〜!
要領悪くてイライラしますよね。口出したくなります。

でも、そこはぐっと我慢して、やってもらった方がこれからを考えるといいと思います!
ミルクも何度も何度もやることで慣れていくのではないでしょうか🤗

手間どったことで奥さんに代わってしまうと自信喪失してどんどんやらなくなると思うので、私もぐっとこらえて見守ります。笑

  • みさ

    みさ

    ぐっとこらえてるんですね、尊敬します😭✨
    私も忍耐強くならないとダメですね!

    • 5月23日
あい

まだまだこれからです!
1週間で上手に出来るわけないですもん🤣
うちの旦那も最初は慣れるまで大変そうでしたけど、自然に慣れてきますよ😊

  • みさ

    みさ

    元々不器用な人なので、慣れる日が来るのか怖いです😂笑
    もっと長い目で〜ですね!

    • 5月23日
deleted user

出産お疲れさまです!
そして おめでとうございます♡

里帰りから1週間ということは
お父さんは まだまだ育児慣れしてないころですかね?

私自身 出産後1週間は 要領がわからず
助産師さんに 助けてもらう日々でした(笑)

産後で 疲れて大変だと思いますが
自分が1週間のころを思い出して
優しく教えてあげてはどうですか?

まあ、そういう私は いまだに
イライラすることもありますが(笑)

うちの旦那は 1から教えないと
わかってもらえないので
少しずつ教えています\( ¨̮ )/
失敗して 昨日の夜は 怒りましたけど(笑)

お互いに 子育てがんばりましょう( ˙꒳​˙ )♡

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます!
    そうですよね。私も今でもてんやわんやの時もありますし、しょうがないですよね。
    ウチの子は縦抱きが好きなんですけど、旦那はできないみたいで娘に泣かれてます😂
    上手に教えてあげなくちゃなんですね〜

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育て難しいですよね〜
    私も まだまだ慣れないです(笑)
    抱き方は その人のやりやすさが ありますよね〜
    旦那も 縦抱きできなくて 泣かれて
    落ち込んでいました(笑)
    やらなきゃ わからないと思うので
    あえて ゆっくりお風呂に入って 旦那と赤ちゃん2人の時間を作ってます(笑)
    そしたら 「スクワットすると泣き止む!」と
    発見したようで 喜んでました(笑)

    いまは 無理せずに お身体大切にしてください\( ¨̮ )/

    • 5月23日
A

私たちがすぐできないように
そんなすぐにご主人も出来るはずはないです。まずそのやってくれることに感謝をして徐々に慣れてもらいましょう。



夜中にミルクをあげたりすると割とぐっすり寝てくれますよ♡

  • みさ

    みさ

    そうですよね、焦りすぎてたかもしれないです。長い目でがんばります!

    • 5月23日
ゆみりー

最初はうちもそうでしたよ〜♡
でも慣れたらかなり頼もしくなるので
いまはガマンです^^

たぶん、実母から私をみたときも
同じように思われてたかもだな〜って
いまになると思います。笑

  • みさ

    みさ

    元々不器用な人なので、頼もしくなるのかな?😂笑
    私も抱きかたが怖いってよく言われます💦

    • 5月23日
まろちぃ

まだまだ1週間(o^^o)
ヘタで当たり前です☆

ここはグッと堪えて、口も手も出したらダメですよ〜!言っていいのは「ありがとう!本当に助かるわ〜!」だけです(๑و•̀ω•́)و
パパのやる気をつぶさないように、慎重にパパ育ても頑張ってください。後々自分がすごく楽になりますよ♡

  • みさ

    みさ

    この間あまりにも泣かせてるので奪い取りそうになりましたが、我慢しました😅笑
    パパ育てもしないとなんですね!がんばります!

    • 5月23日
もん

優しいご主人ですね!
私も以前は要領が悪い主人にイライラしてました。でもグッと我慢して、主人が聞いてきたら教えるくらいにして、息子が泣いていても見守っていました。いまでは色々そっせんしてやってくれます。

ご主人が慣れるまでもう少し見守っていてあげてください😊

  • みさ

    みさ

    見守ることが大事なんですね
    娘があんまりにも泣いてるとかわいそうになってきちゃって💦がんばります!

    • 5月23日
megu

本当、旦那って何をやっても要領悪いですよね💨
うちは2人目ですが、まるで初心者です。。
私も完璧ではないですが、見ていてイライラするし、言ってしまうこともあります。
が、できるところはやってもらわないと、身体も心もやられそうなので、細かいところは目をつむることにしました笑
子どもが大きくなるのはあっとゆーまなので、楽しみながらのりこえましょう!

  • みさ

    みさ

    共感ありがとうございます!
    そうなんです、1人でなんでもやってると疲れてきちゃって💦
    楽しめるようになるように頑張りますね!

    • 5月23日
ゆーまま

余裕ないのかもしれませんね💦
でもきっと自分が赤ちゃんのお世話頑張ってきて慣れたように旦那さんもがんばって勉強中でしょうね!
お互いにそれぞれのやり方があると思うのであまり口出さず温かく見守ってあげてください♡

  • みさ

    みさ

    そうですよね💦
    温かく見守れるように頑張ってみます!

    • 5月23日
りんりん🍎

うちの旦那も不器用すぎて
最初は私も口出しして手も出して文句も言ってしまっていました!
でもこうやってママリで質問したら、「手伝ってはいけない、プライドを傷つけてはいけない」と先輩にアドバイスされました笑
ここはぐっとこらえて、「ありがとう助かる♡」「◯◯ちゃんパパにやってもらえて嬉しそうだねー」と心を無にして言うのです。
そうすると数ヶ月後にはあら不思議!育児に積極的なパパになります💓だそうです。笑
うちは積極的になりかけ。くらいにはなりました😆
お互い旦那育て、頑張りましょう!笑

  • みさ

    みさ

    先輩方のアドバイスは偉大ですね✨
    心を無にしてのところで笑ってしまいました😂
    私も頑張りますねー!

    • 5月23日