※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
子育て・グッズ

夫から子供が1歳になったら働きたいと言われました。幼稚園や保育園、託児所の違いや入園流れが分からず、教えて欲しいです。

無知ですいません😂😂
夫から子供が1歳になったら働いて欲しいと、つい最近言われました!私自身働く意欲はあるので、働けるのであれば働きたいと思っていますが、今娘は10ヶ月であと2ヶ月で1歳です!幼稚園や保育園、託児所はそんなにすぐ入れるものなのでしょうか?そもそもどのような流れで入園?になるのでしょうか😭まず、幼稚園、保育園、託児所の違いもあまり分かってません😂どなたか、教えて頂けるとうれしいです😂

コメント

とまと

まず役所や役場に行って保育園事情を確認した方が良いですよ💦!!
保育園の申し込みも何月から開始で何月に入れるかどうか分かる…って流れがあるので、入れようと思ってすぐポンとは入れないと思います。地域の待機状態にもよると思いますが…。

• まれ

まれ

役場に行けば確認できるんですね!🙄それすらも知らなくて😅ありがとうございます!!

• 5月23日
抹茶

幼稚園は3歳からで、基本は14時くらいまでで、お仕事されてる方は別途延長料金払って延長保育してると思います。
保育園は市役所に行って申請しますが、期限もありますし、激戦区だと入りづらいこともあるので、まずは市役所に電話してみるといいと思います!

• まれ

まれ

延長保育なんてあるんですね!まず市役所に電話してみます😆ありがとうございます!!

• 5月23日
(*^^*)

地域性もありますが、きっと1歳から入園は無理だと思います💦

どこも未満児はとくに待機だらけです😭

私立幼稚園は満3歳から入園できます。基本的には4歳からが年少さんです。(年少、年中、年長)
月謝は一律の所が多いと思います。所得に応じてと、変わりつつありますが。

保育園は1歳未満から入園入所できます。世帯収入によって保育料が大幅に違ってきますので、所得税の紙を手に市役所で確認すると教えてくれます。

• まれ

まれ

そうですよね、、😂夫と相談してみます!ありがとうございます!!

• 5月23日

幼稚園は教育の場ですし時間が短いです。また4歳児からが一般的ではないでしょうか?
保育園は時間は長く出来ますが料金もそれなりに高くて園児は0歳から6歳まで幅広いですね。それと地域によっては待機児童がいます。待機児童がいる地域ではたやすく入れませんよ。

• まれ

まれ

そうですよね、、😂ありがとうございます!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も無知なんですが、超田舎で待機児童0の地域なのに秋の途中入園ぜんぶ断られてます!

もう4月狙いに切り替えて見学にいく予定です! 4月でも兄弟がいる人とかが優遇されるので、早めに名前とかを覚えてもらっておいたほうがいいみたいですよ!

wtnb05

幼稚園は3歳からで保育園は働いてる人で0歳から入れること出来ます。役所で詳しく聞いてきた方が良いかと。あと途中入園でも空きがあるかとか待機児童の多いところでないかとか聞くといいですよ。

hina

私の所は、来年の4月に新入園児として保育園にいれるには、10月〜11月後半には予約受付があります。
途中入園は電話して見学に行って、空きがあれば入園可能になります。
しかし、1ヶ月は慣らし保育といって、子どもが少しずつ慣れていけるように1時間のお迎え、お昼まで、お昼寝までと丸1日預けられるのは1ヶ月後くらいです。
仕事をしていないと預かれない、保育園、こども園なので、慣らし保育の時間は中々職場の理解もあったりと難しいですよね。
休職中に慣らし保育をしてくれる園もありました!

地域によってやり方も違うので、とりあえず役所に問い合わせるのがいいと思います♡
私の地域では、1歳児さんより、0歳児さんだと空きがあると言われました。

L♡I

地域によってすぐに入所できるかは違ってくると思います😣
ざっくりですが、保育園は世帯収入によって保育料が決まり、基本的に朝〜夕方まで生後2〜3ヶ月から預かってくれるところが多いです。預ける為には両親共に働いてないとダメで、なおかつ何時間以上働かないと預けれないという決まりもあります。
幼稚園は基本的には3歳〜で月の月謝は世帯収入に関係なく、各幼稚園で月にいくらと決められています。預けれる時間は基本的には朝〜2時、3時くらいまでで、幼稚園によっては延長で別料金を払えば夕方まで見てくれる所もあります。幼稚園に預ける場合は共働きじゃなくても預けれますし、就業時間も決まりはありません。
託児所は世帯収入に関係なく各託児所で料金が決められており、就業時間も決まりはありませんし、仕事の日だけ預けたり、用事がある時何時間かだけ預ける事もできます。
ですが、基本的には保育園より料金は高いです。
ざっくりこんな感じだと思います!
間違ってる箇所あったらごめんなさい😣💦

ままり

保育園は地域によってすぐに入れるかどうか変わって来ます。一般的に1歳は激戦枠のようです💦割高ですが認可外保育園という手もあります。
お住まいの役所に問い合わせてみると良いと思います✨

幼稚園は3歳から受け入れの所が多いと思います。
託児所は詳しくありませんが、託児所付の仕事が見つかれば、働いている間お子さんはそちらに預けられるはずです。

aamama

早めに動かないと難しいですよ!残り2ヶ月で預けられるところなんてなかなかないですよ!今から探したり場所決めたりするのなら2歳からになるかもです!
また、ハローワークなどに通ってると働いてる人と同じぐらい優先されるとわたしの場所は言われたのでハローワークで相談も有りかと思います!