※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょす
お金・保険

福岡市内でマイホーム建てる際の初期費用や固定資産税、保険にかかる費用や他の出費はどのくらいでしょうか?お金のかかるポイントやこだわりの部分を教えてください。2〜3年後の計画で情報収集中です。

注文住宅等でマイホーム建てた方に質問です🏡
福岡市内にマイホームを建てる予定です。
大体の頭金や初期費用の現金等いくらかかりましたか?
固定資産税もかかりますし保険にも加入しないといけないですよね?
他に何にお金はかかってきますか?

2〜3年後に計画していて今は情報集め中です😆
こだわったところ等教えて下さると嬉しいです🙆🙆

コメント

Mama

頭金は貯蓄の有無で頭金なしでも可能です。初期費用はちょこちょこ現金で支払いが必要なので少なくて50万くらいかと。
うちの場合は保険は10年で30万程度でした。
他には家具家電を揃える、引っ越し代などて150万はすぐになくなりました。

建てる場所やホームメーカーでこだわりや、売りにしているポイントが異なると思いますが、今になっては平屋にしとけばよかったなと思ってます!笑
あとは、人が来た時、家の駐車場、兼お庭として広いスペースを確保しています!
うちは北九州市ですが62.3坪で土地代が1400万ほどでした。福岡市だったらもっと高いのかな??

  • なちょす

    なちょす

    頭金なくても大丈夫なんですね😆
    50万くらいそんくらいでいいんですね😂
    保険は思っていたより安いんですね!
    家具家電揃えるとやっぱりすぐ飛んでいきますよね(T^T)

    やっぱり平屋が人気ですよね〜(((^^;)
    私は、実家が平屋なので二階建てに憧れがあるんですよねw
    駐車場の確保は大事ですね😆
    やっぱり土地代…。高いですね(T^T)

    • 5月23日
  • Mama

    Mama

    頭金はホームメーカーにもよるかもしれません😭うちは何かあった時のために大きな額の頭金は入れませんでした!
    保険もランクがあるので高いものはよっと高いと思います。
    うちはエアコン2台、洗濯機、テレビ、オーブンレンジを買って100万でした!他にも冷蔵庫など買い換える場合はもっとかかりますね💦
    うちも2階建に憧れて建てたけど、洗濯物干したり取り込んたり、めんどうです…笑

    • 5月24日
ゆき

頭金200万、工務店への手付金に100万、あとはローン組むときの手続き費用にも50万ほど掛かったでしょうか…
それはもうびっくりするほど色々飛んでいきました(笑)

うちは南区ですが、土地は1600万でしたー😱

  • なちょす

    なちょす

    やっぱり沢山かかりますよね。。。
    それから家具家電揃えてたら…(T^T)
    結婚式の費用よりかかる😭

    うわっ(T^T)
    土地代もやっぱり高いですね😭

    • 5月23日
  • ゆき

    ゆき

    一応市内ですが、志賀島とか雁ノ巣とか、その辺だと1000万以下で広ーい土地があったりしますよ😄💦
    平屋はうちも憧れがあったのですが、平屋にすると固定資産税が結構上がりますよって言われて辞めました(笑)
    2階建でも、1階の面積が広い方が固定資産税は上がるんですって。

    火災保険は、何をどんだけ保証付けるかによって、値段は全然変わります。ちなみに、水害保険を付けると、驚くほど値段が上がります😱
    うちはちなみに、水害保険付けずに57万です…😭

    • 5月23日
どん

頭金は5万円で80坪の土地で1100万円が買い手が見つからず770万円になり、そこで手を打ちました。宗像市です!

  • なちょす

    なちょす

    80坪で770万は安いですね!!
    羨ましいです(T^T)
    買い物上手ですね!

    • 5月23日