※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじひつこ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが、おっぱいの出が悪くて夜中に寝ないことがあり、不安を感じています。母乳不足でミルクを足していますが、おっぱいの腺が開ききっていないのか、哺乳瓶で育てるとおっぱい離れしてしまうのか心配です。他の人の体験談を聞きたいです。

生後11日。おっぱいの出が悪いから?かおっぱいを飲んで寝落ちするんですが、すぐに起きてしまいます。夜も寝なかったりと、ぐずる声が聞こえたら怖くなります。こんなこと思いたくないのですが、、、。
今は母乳してあまりにも足りなさそうな時にはミルクを足したりしていますが。。。
おっぱいの腺が開ききってないから吸い疲れるんですかね?
哺乳瓶でしすぎるとやっぱりおっぱり離れしてしまいますか?
まだ生後11日だし仕方ないのですか?不安はなくなりません↓

みんなの体験談を聞きたいです。

コメント

はづくんまま

母乳で育てていきたいなら、出が悪いのかな?と思っても飲ませ続けた方がいいですよ!私も子供が新生児の頃はまだそんなにたくさんの量は出てなかったと思いますが、哺乳瓶出すのもなんだか面倒だったし母乳で育てたかったので30分置きだろうが15分置きだろうがとにかく母乳を飲ませ続けました!そしたら吹き出すくらい出るようになりますよ(笑)まだ新生児のうちは飲むのも上手じゃないし飲むのに体力使うので疲れてすぐ寝るのが新生児の仕事ですよ♩

  • ひつじひつこ

    ひつじひつこ

    返信ありがとうございます!
    混合でやってます(^^)
    でも母乳の出が悪くなるのが嫌なので吸わせてます。それが、新生児の仕事。と言い聞かせて頑張ります!吸わせ続けてジャージャー出る日を思いながら、、、。


    本当にありがとうございました☆

    • 11月5日
まーさまさ

最初のうちは仕方ないと思います
赤ちゃんも母乳飲むのに疲れるし、ちょっとずつしかミルク飲めないと助産師さんに言われました
1カ月ぐらいがくると少しずつですが落ち着いてくると思います(o^^o)
私は最初のうちは乳首が痛くて痛くて(^^;; たえてひたすら飲ましてました、 でも不思議と痛みにも慣れて大丈夫になるんですよねぇ( ´ ▽ ` )ノ

  • ひつじひつこ

    ひつじひつこ

    返信ありがとうございます!
    乳首最近じわじわ痛くなってきました。赤ちゃんも徐々に吸う力ついてきたんですかねー?

    昨日までは母乳後3時間ぐらいら寝てたんですが、昨日の夜から1時間も寝なくなしました。

    起きるたびに負けずに母乳をあげ続けますね!!

    本当にありがとうございました(>_<)

    • 11月5日
悠☆星

私も新生児の時、おっぱいあげても、オムツかえても泣いて💦
おっぱいで寝たなと思って、置くと泣きますし。夜中は、グズって泣いてばかりで😢
赤ちゃんは、まだ不安がいっぱいで泣いてるのかもしれませんね😄
私も、どうしたらいいか不安でした💧
今、2か月に入ったら赤ちゃんも落ち着き、私も慣れて来たので新生児の時より変な不安はなくなりました。

まだ、大変な時だと思いますが、少しずつ赤ちゃんも落ち着いて来ると思うので、頑張って下さい😊

  • ひつじひつこ

    ひつじひつこ

    返信ありがとうございます☆
    寝るときと寝ないときがありますよね。
    同じ境遇の人はたくさんいるのに弱音ばっかりで情けないですね(汗)

    まだ生後2週間も経ってないし不安定なんですね。分からないことだらけで不安でした。

    また頑張れそうです。ありがとうございます(>_<)

    • 11月5日
dahlia

生後1週間ほどの子供がいます🎵
私は入院中は母子同室で頻繁に欲しがるときは母乳で、母乳をあげても寝てくれなかったときにミルクを少し足してました😊
今は乳頭が痛すぎて飲ませんのが苦痛なので搾乳とミルクですが、夜は何をしてもグズって寝てくれないときがあります💦
何でよ~と泣きたくなりますがそんなときはおっぱいを吸わせたら疲れるのかわりと早く寝てくれます🎵
おっぱいはマッサージしてたら出が良くなりましたよ☺
泣かれると、え~⤵ってなりますが今しかできないことだと思いお互い頑張りましょうね😁

  • ひつじひつこ

    ひつじひつこ

    ありがとうございます(>_<)
    おっぱいマッサージ、妊娠中に教えてもらったのでいいんですかねー?
    今しかないこと。確かにそーですよね!大きくなったらできないですもんね、、、今の可愛い時期は今だけの特権と思い頑張ります!

    • 11月5日
ちびすけ:)

私も最初はぐずる声だけで怖くなり、夜に泣き出すとイラッとしてしまうことがありました(;_;)そんな自分がまた嫌で落ち込んだり…

でも大丈夫です!
赤ちゃんは飲むのにまだ慣れていないので、おっぱいを飲むのに疲れてしまって満腹まで飲んでないだけだと思います^_^

あまり無理をしすぎると、疲れちゃいますよ(;_;)私は最近、息子が泣き出すと「赤ちゃんは言葉が話せないんだよなー。泣くことしか出来ないんだよなー。そりゃ、生きるために必死に泣くよねー。必死に生きてるんだなー」って思うようになりました!そうしたら、泣き声も生きてる証拠だーって思えて、しばらく聞いていられる余裕が出てきましたよ^_^笑

  • ひつじひつこ

    ひつじひつこ

    まだ生まれて11日だ!って思えば慣れてないことも仕方ないんですよね!
    生きてる証拠。ほんとそうですよね!考え方次第なんですよね!

    分かってはいてもだんだん落ち込みますよねー(笑)
    またこれ見て元気もらいます。ありがとうございました(>_<)

    • 11月5日
pes

気持ちわかりますー!!
私も産んで病院にいる間はよかったのですが、退院してから産後うつっぽくなり、泣かれるのが怖くて怖くてしかたなかったです。
おっぱいも出なくて、しばらくは混合でしたし、桶谷式のおっぱいマッサージにも行きました。
とにかく、おっぱいあげまくることだそうです。出なくても、グズったら、おっぱい。泣いてもおっぱい。
吸われたら、出る様になるなんてほんとかな?ってずっと思ってました。
それでも、何事も3ヶ月頑張れ!って言われたのを思い出して頑張って、2ヶ月半位にはミルクもあげる事もなくなり今は完母になりました。
今は、哺乳瓶拒否気味に息子がなってしまったので、哺乳瓶も使いたかったので、哺乳瓶に搾乳して少しずつ慣れさせていこうと思ってます。

私の話になってしまいましたが、とにかく3ヶ月頑張ってみましょう*\(^o^)/*まだ生後11日ですよ、焦らない焦らない(^-^)