※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
子育て・グッズ

5ヶ月前から離乳食を始めたが、ベビーフードに頼りがち。お魚や豆腐の進め方が分からず、食欲旺盛な子供に合う方法を知りたい。どのように進めているか、アドバイスを求めています。

離乳食についてです。
市の栄養士さんからGOサインが出て5ヶ月になる1週間前くらいから始めました。
何度かお休みしたりもしてますが9日目くらいです。
食欲旺盛な娘でおかゆと野菜で約50g、そのあとにミルクを200飲み干します。(いつものミルクも200)
99%ベビーフードに頼ってしまってますがお魚や豆腐などの進め方がいまいちわかりません。
ネットなどで調べてみてもとてもよく食べるし好き嫌いも今のところなさそうだしあげてみてもいいのかな?と気が急いでしまいます。

食欲旺盛なお子さんがいる方、どのように進めてますか?また進められましたか?

コメント

ほにょにょ

9日目で50グラムって多すぎますよ

小さじ1を2、3日
小さじ2を2、3日
という感じで増やしていくので


栄養士さんからGOサインが出たと言ってますが
その時に進め方などの説明なかったんでしょうか?


離乳食始めて3週目頃からタンパク質しらすや豆腐などあげました

  • ねこひた

    ねこひた

    市でやってる育児相談に行ったときに聞いてきたのですがあげてはいけない食材や調理時の食材の硬さ(今の時期はすりつぶしてペーストに)は説明受けましたが進め方については何も言われませんでした(´・ω・`)

    今日はもう食べてしまったので明日から気をつけます…

    • 5月23日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    市の離乳食教室などもあると思うので参加してみてください

    あとは本屋さんで離乳食の本など見て進めるか
    ひよこクラブにも何月号か忘れたけど離乳食スケジュールみたいな感じでレシピも載ってるものがあるのでメルカリなどで購入するのもありですよ

    • 5月23日
  • ねこひた

    ねこひた

    6月半ばにあるので行ってみます(´・ω・`)

    いろいろ案も出していただいてありがとうございます(>_<)

    • 5月23日
deleted user

まだタンパク質は早いと思います!
私は3週間ぐらい経ってから
タンパク質はスタートしました!
最初のうちはとにかく色んな野菜を試してましたΣ੧(❛□❛✿)

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方も煽られてますが、
    9日目で50gは多いです😂
    1回食の最大が60g(小さじ12杯)程度と聞いてます。
    1ヶ月で60g食べれてば良しとされる量ですよ(笑)
    多く食べるコでも1ヶ月で80gぐらいに留めておいた方がいいかもです!
    食べるからと欲しがるだけあげるのは
    消化器への負担にもなるのでまだ良くないですよ!

    • 5月23日
  • ねこひた

    ねこひた

    コメントありがとうございます!
    やはりまだ早いですよね(つω-`)
    もう少し野菜とおかゆで進めようと思います!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっとゆっくり進めて大丈夫です(^○^)
    量は増やさず食べれる野菜を増やして
    離乳食のレパートリーを広げていきましょう!Σ੧(❛□❛✿)
    今はまだミルクでほぼ栄養を補ってるので
    食後に200も飲めてれば基本的には大丈夫です😂
    手間ですが最初は軽量スプーンで
    測りながらが良いです!
    5グラムは子供のスプーンだと2口、3口程度ですかねΣ੧(❛□❛✿)

    • 5月23日
  • ねこひた

    ねこひた

    まだ決まってはないんですが早くて7月から保育園も始まるので焦ってしまって…(つω-`)
    明日からは焦らずゆっくりがんばります(>_<)

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、しらす→タイ→豆腐→納豆
    みたいな感じで進めてましたΣ੧(❛□❛✿)
    魚より大豆のがアレルギーが心配だったので
    あとにしました(^○^)
    魚は白身魚というBFあげたりもしてましたよ(笑)

    • 5月23日
  • ねこひた

    ねこひた

    なるほど!
    大豆アレルギーは盲点でした…!
    ベビーフードのお魚は買ってあるのでそれを使おうかなって思ってます(>_<)

    • 5月23日
びー

たんぱく質は、初めて1ヶ月たってからでいいそうです。(本やネットは3週目とあるが、市の栄養士さんに聞いたら、国からの進め方でそうなっているそうです)

はじめは、お豆腐 シラス タイ あたりでいいと思います。与える量は5グラムで、しばらく量はそのままに

たんぱく質はあげすぎると、胃に負担がかかってしまうのでしばらく増やさないようにしてみてください。

  • びー

    びー

    ちなみに、9日目で食べ過ぎだと思います。
    そのころはまだ、炭水化物15グラム
    ビタミン5グラム とかだと思います。

    食べたがる あげれば食べるから と、与えると負担になります。まだ母乳かミルクで栄養をとっているので、授乳で補った方がいいですよ。

    • 5月23日
  • ねこひた

    ねこひた

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    市の育児相談ではタンパク質について何も言われなかったのでどうしたらいいのかと悩んでおりました。
    5グラムだと1口2口程度ですかね?
    欲しがってもほかの食材でカバーできるようにします(>_<)

    • 5月23日
りんまま

食欲あると、あげたくなりますよね〜!私もついあげようとしちゃうんですけど、まだ消化器官が未熟だからあげすぎもよくないそうですよ!

  • ねこひた

    ねこひた

    コメントありがとうございます!
    ほかの方から50gは多すぎるとのコメントがあったので明日から気をつけようと思います(´・ω・`)

    • 5月23日
  • りんまま

    りんまま

    上の方が仰られてる、ひよこクラブに付録で付いてたやつ持っているので、よければ参考にどうぞ!書き込んじゃって汚いですが…😅
    これゴックン期の最初のページです!

    • 5月23日
  • りんまま

    りんまま

    見にくかったかもです😅もう一枚😅

    • 5月23日
  • ねこひた

    ねこひた

    わざわざお写真までありがとうございます(>_<)
    参考にさせていただきます!

    • 5月23日
れんれん

2週目くらいから始めましたよ✨
豆腐から少しずつ😳
豆腐食べれるようになったら間で新しい野菜試して、次は魚~、みたいな感じで進めました!

  • ねこひた

    ねこひた

    コメントありがとうございます!
    早かったんですね!
    お魚より豆腐が先の方がいいんでしょうか?
    育児相談ではタンパク質について全く触れてくれなくて…

    • 5月23日
  • れんれん

    れんれん


    早く色々食材試したくて♥️
    最初は豆腐が中ではアレルギー出にくいから安心とかって聞きました😳✨

    • 5月23日
  • ねこひた

    ねこひた

    なるほど!
    そうなんですね!
    アレルギー出にくいなら安心です(*´꒳`*)

    • 5月23日
祐美mama

参考にしてね♡
はじめての育児で分からないことばかりだけど頑張ってね😊💕

  • ねこひた

    ねこひた

    お写真ありがとうございます!
    年の離れた妹がいるにも関わらず気が付いたら普通のご飯を食べていてわからないことだらけでお恥ずかしいです…(つω-`)
    (妹とは8つ離れてます)

    とてもわかりやすいです!
    参考にさせていただきます!

    • 5月23日
  • 祐美mama

    祐美mama

    三回食のも♡
    9ヶ月から10ヶ月くらいで始めるよ(^^)

    • 5月23日