※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親の面倒を見てる方いますか?母は他界し、父だけですが年金生活の年で、…

親の面倒を見てる方いますか?母は他界し、父だけですが年金生活の年で、少額なので生活保護をうけています。
別々に暮らしているので、アパード代など含め月に最低10万あったら生活できると言われ相談を受けたのですが、月10万父に仕送りするのは、私も働けない状況だったので出来ず生活保護になってしまいました。
このままで良いのかどうか悩んでます。
父へ毎月10万渡している家庭はあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
また、親に仕送りはされてるかたはいくらぐらい渡されますか?

コメント

ママリ

自分の生活を犠牲にしてまで親に奉仕しなくて良いと思います。
増してや生活保護を受けてるのであれば心配いりませんよ。

生活保護は国民の最低限の生活を守る制度です。受けるべき方が受けているのであればなんの問題もありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!子供がもう少し大きくなれば働けるかな、でも2人目も出来たらほしいなどと考えていたら仕事も出来ずでした💦
    仕事出来たとしても毎月仕送りというのは続かないかもしれないですよね、子供にもお金かかるのにどうしよう?と思いました😣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

生活保護は支給金の他に医療費免除などの控除もありますので、まぁさんが10万仕送りされるよりも生活保護の方がお父様も安心かなと思います。

失礼ですがお父様も娘から10万もらうより国からもらった方が気持ち的にも楽なのではと思いますよ。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!父もそう思ってるはずですよね、しかし、旦那はこの事を知っていますが旦那の親はこの事を知りません。結婚した後に生活保護になったので💦
    もし父が亡くなったら生活保護を受けてたっていうのは身内に分かるものなのでしょうか?😣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!日本は個人情報にかなりうるさいのでまずバレることはないです。
    もちろん身内や誰かが言ってしまう可能性がない限りですが💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

お葬式で分かってしまうのかなとか、いろいろ考えてしまいまして💦
    誰かがいわないかぎり大丈夫ですね!相談にのってくださりありがとうございます😣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

介護サービスや医療を受ける際(入院など)では生活保護かどうかわかるので、そういうときはご主人側の身内や知り合いがいないところを選ぶと良いかも知れませんね😊

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月23日