※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
妊娠・出産

帝王切開についての準備や注意点について教えてください。

今日数時間後には帝王切開することになりました!
血圧が高めで入院してましたが軽いと思って自然分娩で産むとばかり思ってました。
完全に帝王切開など稀な話だと関係ないと甘く見てました。(◞‸◟)
周りで帝王切開した人はいなくて何を用意すればいいのか、いらないのか、よくわかりません。
お腹を切るんだから産褥ショーツやパッドはいらないのでしょうか。
全部お腹から出すんでしょうか。
だとしたらドーナツ型クッションはいらないですよね?
帝王切開後は何か自分の腹帯とか骨盤ベルトとか巻いたりした方がいいのでしょうか。
痛くて巻く余裕などないのでしょうか。
帝王切開する前にシャワーしといた方がいいのでしょうか。
急な話で気が動転してます。
少しでも何かアドバイスお願いします!(>_<)

コメント

ココチャン

帝王切開しても産褥ショーツやパッド使いますよー!
ドーナツクッションはいらないですね!
シャワーは済ませておくといいと思います。
わたしの場合は、骨盤ベルトは巻かずに腹帯を骨盤あたりに巻いてました。←傷が下が方なのでこれでいけます😉
赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね!
頑張ってください‼

こりら

帝王切開でした!
産褥ショーツは必要でした!
帝王切開でも産後の悪露は普通にあるのでパットやナプキンは多めが良いと思います💦私は夜用ナプキンが使いやすかったです。
ドーナツクッションは要りませんでしたが、抱き枕が有ると寝る時に背中を支えたりして多少は楽でした。
腹帯は、医療用腹帯ってやつを着けていました(*´꒳`*)
薬局でも売ってて病院からの指示で夫が買って来てくれました!
私は横切りだったのであまりあって良かった!が分からなかったですが、縦に切るならあった方が楽だと思います💦寝ると重力でお腹の皮膚が下に突っ張って痛いので腹帯で軽くでも支えてあげられると少しでもラクかな?
巻き方等は助産師さんに教えて貰うと良いですよ!最初は起き上がるのが困難なので言えば巻いてくれると思います。
シャワーはしとくと良いですね(*´꒳`*)私も緊急帝王切開で5日シャワー浴びれずだったので浴びれる時に!
赤ちゃんも胎盤もお腹から出しますよ〜!
産むときは麻酔の注射がちくっとするくらいで、痛くは無いですが、後陣痛と切開の傷とおっぱいが産後痛いですが(´;ω;`)
もしかしたら術後、足が浮腫むかもしれないのでスリッパはクロックスが良いかもです…私は産前より産後がえげつなく浮腫みました😭

• ユリ

ユリ

アドバイスありがとうございます!
    悪露が出るだけで痛くはないのですね!
    夫に夜用ナプキン多めに持ってきてもらいます!
    5日もシャワーできないって辛いですね💦
    私は血圧のせいかすでに足が浮腫みすごいです!
    産後の方がすごいなら私の足どうなってしまうんだろう(*_*)
    でも少しでも分からないことが解決するだけで気が楽になってきました!
    ホントありがとうございます😊

• 5月23日
あおひろママ

帝王切開しました!
病院によるとは思うんですが、産褥ショーツ私も持って行きましたが、結局使いませんでした😅ドーナツ型クッションはいらないと思います!骨盤ベルトも病院から出されたのがあり、それを退院まで付けました!シャワーはしばらく入れないので存分にシャワー浴びておいた方がいいと思います😂😂

り

急な話で不安ですよね。
用意するものは、助産師さんに聞いてみてください。
帝王切開でも悪露は多少でるので、産褥ショーツやパットは必要です。腹帯は傷の保護のために巻く病院もありますが、必ずとも必要でないと思います。下は痛くならないので、ドーナツクッションは不要だと思います。
数日シャワーできないので、できるならしたほうが良いと思いますが、おそらく今日帝王切開しなくてはいけない状況の血圧であれば、術前のシャワーは許可してくれないかと思います。
頑張ってください!

ヨックモック

産褥ショーツとパットは必要です!悪露は下からでます!ドーナツクッションはいりません!帝王切開後傷口保護するのに腹帯着けました!病院でも買えました!帝王切開前にシャワー行けたら行っといた方がいいです!2日間ほど入れないので(病院による)
手術後喉乾くのでペットボトルにストロー付けるやつ必須です!
急な話でビックリですね!でも結構帝王切開の人もいますよね!5人に1人?くらいは帝王切開だそうです!術後は痛いかもしれませんが痛い時は痛いとなんでも看護婦さんに言った方がいいですよ!もう少しで赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい!

3kidsママ

入院中ですよね!?大丈夫だとは思いますが、シャワーは看護師さんに聞いてからの方が良いと思います😊骨盤ベルトは傷の具合によってですね!私は傷が痛くて巻いたのは退院後でした✨

私は二人とも予定帝王切開だったのですが、急だと怖いですよね❗💦
でも逆に考えると確実に産む時間が分かるから何時間もの陣痛に耐えなくていいんですよ✨術後は痛いけど、普通分娩の人より堂々と安静にしていられるので😂笑

必要なものですが、産褥ショーツとパットも必要です❗でも私は元々太っていたし、二人ともお腹の戻りが悪くて、そのままマタニティショーツで入院中過ごしました😅
クッションは人によってですが、私は逆にドーナツになってることで姿勢が不安定で座ってるだけで腹筋使うのがお腹痛かったです😭

あと、もし間に合うのであれば術後腹帯ってゆーのが西松屋とかでも売ってるので用意するリストにありました❗

かりな

こんにちは。私も緊急で帝王切開になりショックとパニックになりましたが、今思えばそれで赤ちゃんが安全に生まれて来たので良かったと思っています。用意は普通分娩と一緒です。骨盤ベルトも必要かと思いますよ。産後傷の痛みもあるのですぐには出来ませんが、痛みが引いてから巻いた方が早く骨盤戻るかと思います。産褥ショーツも悪露で使いますし、普通に準備して大丈夫だと思います。急な話で動転されてるかと思いますが、落ち着いた気持ちでいてくださいね。元気な赤ちゃんが無事生まれて来ますように(^^)

りあぽんママ

1人目のときに緊急帝王切開でした!
病院によると思いますが、私は産褥ショーツやパッド使いました。悪露も普通分娩より多いと思います。ドーナツ型クッションはいらなかったです。
あと、私の場合は縦に切ったので骨盤ベルトなどは巻けなかったです!術後、先生や看護師に相談した方がいいと思います✴
赤ちゃんにもうすぐ会えますね♪出産、頑張ってください👶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私は陣痛きて病院いったら、緊急帝王切開なりました!
なので、帝王切開の準備はせずに普通分娩の用意しかしてなかったんですけど、産褥ショーツは何日か後に使ってパッドやオムツは病院で渡されたのと院内のコンビニで買いました( ¨̮ )
帝王切開したらお腹の傷の様子みて、1ヶ月後くらいから徐々に骨盤ベルトしました( ¨̮ )
ドーナツクッションはいらなかったです!
シャワーは浴びておいた方がいいです!産後すぐには無理でした!一日半寝たきりだったので😅