※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

麻しん風しんの予防接種について、6ヶ月から受けられること、1歳までに受けた方や受けなかった方のメリットデメリットについて知りたいです。

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になります。
麻しん風しんの予防接種は実費になりますが6ヶ月から受けられるみたいです。
受けようか受けないかを迷ってるのですが、
実費で1歳になるまでに受けた方、
それを知って受けなかった方、
メリットデメリットやその他諸々なんでもいいので教えてください!

コメント

まほママ(3児ママ)

私は長女、次女共に流行ってるわけでもなかったので1歳になって公費で受けられるようになって直ぐ受けました!
ただ、今回の第3子は10月予定日でまだ産まれてませんが、今年流行りましたし念のために実費でも早めに受けさせたいなぁと思ってるところです。

• ★

ありがとうございます☺︎
    息子も10月産まれです🎶
    そうですよね😥

• 5月23日

名古屋付近に住んでいるので5月入る前に打ちました!
流行ってないところにお住まいなら打たなくてもいいかなと思います!

退会ユーザー

私の場合、GWに飛行機を使って帰省することになっていたので空港に行くのなら打った方がいいと先生に言われたので打ちました😣(副作用が怖かったので打つのを迷っていましたが先生に言われ決心しました)

• 5月23日
  • ★

わたしは京都在住です!!
    確かに空港とかを利用する場合はその方がいいですよね😣
    副作用はどういったものがあるのか教えていただいてもよろしいですか??

• 5月23日

退会ユーザー

このような症状が出るみたいです!

• 5月23日
  • ★

ありがとうございます😭❤️

• 5月23日