※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

10倍粥に粉ミルクを混ぜているけど、吐き戻しが心配。野菜に挑戦する時期は、粉ミルクなしの10倍粥が食べられるようになってからが良いでしょうか?先輩ママの意見を聞きたいです。

離乳食を始めました。
粉ミルクを混ぜた10倍粥しか食べません😥
10倍粥だと全て吐き出してしまうので毎回粉ミルクを混ぜてるんですが‥
1週間粉ミルクを混ぜた10倍粥をあげてるのでそろそろ野菜にも挑戦しようかなと思ってるんですが、粉ミルク無しの10倍粥も食べられるようになってから野菜類に進んだほうがいいのでしょうか?
先輩ママの意見を聞かせてください🙏🏻

コメント

かやのしゃ

こんにちは\( ・ω・ )/

保育園など入れる予定で早めの離乳食を開始されたのですか?

生後4ヶ月だと、離乳食始めるのには少しまだ体が出来上がっていないのかなぁ?と思いました!

• みたん

みたん

回答ありがとうございます🙏🏻
    先週4ヶ月検診があり、よだれも多いし興味もありそうだから始めてみてもいいんじゃないかと言われたので始めてみたのですが、まだ早いんでしょうか💦
    もうすぐ5ヶ月なんですが、それまではお休みしたほうがいいんですかね💦
    無知ですいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

検診でのアドバイスだったのですね!わたし自身、6ヶ月からはじめたので、とても早く感じてしまいました…💦離乳食はじめたら、やめられないと指導は受けたのですが、吐いてしまうようならお子さんに負担だと思うので、お休みしていいかなと思いました( ˙꒳˙ )

• 5月23日
  • みたん

みたん

検診でいいんじゃないかと言われたので、5ヶ月過ぎからと知ってはいたのですが挑戦してしまいました💦
    5ヶ月過ぎるまではお休みしてみます🙇🏻‍♀️
    6ヶ月まで私も待ってみようかな‥🤔
    また様子を見て始めてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月23日

4か月は少し早いかもしれません。

• みたん

みたん

よだれも多く、大人の食事にも興味があるの5ヶ月なる手前で始めてみたのですが💦
    やはり5ヶ月過ぎてからのが良いんですかね💦💦
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月23日

退会ユーザー

どんなによだれが多くて、興味を示したとしてもまだ体は未熟なので…5か月になってからがいいと思います😳💦

• 5月23日
  • みたん

みたん

少し焦ってしまいました💦
    そうですね、5ヶ月になるまであと少しなのでお休みしてみます😳
    5ヶ月過ぎたらまた様子を見て始めてみたいと思います!

• 5月23日

退会ユーザー

いつかは食べさせなきゃいけないし、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。5か月すぎたら10倍がゆから始めてみたら食べてくれると思います👍🏻

• 5月23日
  • みたん

みたん

そうします!それまで離乳食についてまた勉強をしてみます🤧

• 5月23日
ふーこ

お子さんは何ヶ月でしょうか?
できたら、ミルクなしのものが食べられてからのがいいですね💦

• みたん

みたん

来週から5ヶ月になる子供です🙏🏻
    よだれも多く、大人の食事にも興味があるので始めてみたのですが、まだ早そうと意見も頂いて、5ヶ月すぎるまでお休みしようか迷ってます😥
    タメになる回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月23日
  • ふーこ

ふーこ

どんなに早くても5ヶ月~なので、病院で言われても早すぎかと💦
    そして、病院もちょっと無責任というか知識不足というか……
    4ヶ月で始めるなら、的確な指示が医師や栄養士さんからあって出来ることだと聞きました。
    今、ミルク混ぜたものしか食べないのであれば5ヶ月で始めるのも早いと個人的には思います😓
    今は5ヶ月で始める人が多いですが、6ヶ月~でも遅くはありません😊
    下の子はサインも多く出ていたので、5ヶ月~始めたけど食べなかったので一時中断して6ヶ月~再スタートさせました。
    それぐらいゆっくり考えて大丈夫なもんですよ~

• 5月23日
  • みたん

みたん

そうなんですね💦知りませんでした😭
    初めての育児で検診時に言われたりすることをかなり鵜呑みにしてしまいます😥
    子供にも無理をさせてたようで情けないです😥
    私もしばらくお休みして、また5ヶ月〜6ヶ月になってから様子を見て始めてみます🙇🏻‍♀️

• 5月23日