※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

子どもの風邪がうつり、咳がひどくて辛いです。内科で相談したら様子見を勧められましたが、症状が辛くて困っています。咳を緩和する方法はありますか?

ほとんど愚痴になってしまっています(>_<)
すみません。
やるせない気持ちに共感していただける方のみ見ていただけたらと思います(>_<)

子どもの風邪がうつり、鼻水と咳に悩まされています。
以前風邪をひいたときに、産婦人科で薬(咳、痰、鼻水)をもらっていたので、それを飲んでいました。
でも、咳のしすぎで腹筋が痛く、夜も眠りにくく、咳込みで嘔吐もしてしまうので辛くて、先程内科を受診してきました。

妊婦さんにできることはないなぁ
まだ咳でて3日目でしょ?それなら様子見てください

そんな感じで言われました。

確かにまだ咳が出始めて3日目ですが、それでも辛くて、なんとか緩和できるなら...という思いで受診したのに、お金の無駄になってしまいました(>_<)
帰りの車で咳き込み、マスク内に嘔吐...最悪です(>_<)

咳を少しでも緩和する方法ないでしょうか?

コメント

3bmama

辛いですね(;_;)
はちみつうがいや濡れマスクはどうですか?
私は喉が痛かったり咳が続く時にやっていて、少し楽になるような☆
早く治るといいですね(;_;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    はちみつうがいは水にはちみつを混ぜたら良いのでしょうか?? 
    量はどれくらいですか?
    濡れマスク買ってきます!
    凹んでいたので、みなさんの温かい言葉に救われます。

• 5月23日
  • 3bmama

3bmama

少量のお湯にはちみつを小さじ1杯入れて溶かしてから水を入れます(^^)
    グチュグチュペをしてからガラガラうがいをした方が良いですよ☆
    上2人見ながら妊婦で風邪って本当にチーンですよね😣
    上の子2人と、今度産まれてくる子がみんな同じくらいなので親近感が湧いたのと、本当に大変だなぁ😣と…
    本当に早く良くなりますように‼︎

• 5月23日
なっち

冷たい病院でしたね(+д+|||)

お薬飲めないなら、はちみつ大根はいかがでしょうか?
大根飴とかも売ってますよね🌟

とにかく、首にタオルやストールとか巻いてあっためてください💦

ru3

私も先月半ばに娘から風邪をもらって、はらはらはらこさんよりは咳が出始めてから放置してしまってたので、日にちも経ってましたが、同じような症状がありました。嘔吐するほどの咳、本当つらいですよね💦

娘が受診した小児科で、先生にお願いしたら私も診てもらえて、咳止めの漢方もらえましたよ。
あと耳鼻科でもお薬でました。
それでもなかなか治らないので今までの経過を産院の先生に電話で伝え、相談したら、呼吸器内科に行きなさいと言われました。咳が長引いてたこともあり、その呼吸器内科で血液検査してもらったら、体内に炎症反応があることがわかりました。

ここからちょっと長いです🙇‍♂️
私がもともと切迫の体質というのもあるのですが、咳で腹圧をかけ過ぎたせいか(さだかではありません)、呼吸器内科のあと産院に行って診てもらったら、子宮頸管が2センチほどになっており、咳もひどいので大きい病院の救急外来に行くことに…肺炎の疑い(レントゲン撮ってないので確定ではないけど、血液検査結果と症状からほぼそうだろう)と切迫流産で入院になりました😭妊娠中なので免疫力が低いため、悪化したのだろうと言われました。肺炎は抗生物質投与で1週間ほどで治りました!が、切迫流産でまだまだ入院は続いてます。

怖いこと言ってすいません🙇‍♂️
数週が同じくらいで、症状が似ていたので、私の二の舞になってほしくないなと思いコメントさせてもらいました。上に子供がいて入院はいろいろ大変だし、なにより寂しくて仕方ないので、早く手をうたれたほうがいいのかなと思いまして…これでまた無駄なお金を使わせてしまったらすいません🙇‍♂️

産院の先生お電話とかでご相談できないですかね?ひどい咳が妊婦さんによくないことはご存知でしょうし。

なっちゃん

咳がとまらないって本当辛いですよね😭まだ3日じゃなくて、もう3日も出てるんだから!って感じです💦3日も、咳が出るなんてそうとうしんどいし妊娠してるなら尚更ですよ🙀

はちみつもいいですし、私は子供の頃からかりんを溶かしたお湯を飲んで風邪を治していました!見た目はハチミツのような感じなので、もしお近くにあればぜひ☺️
早く良くなりますように🙏🌟