※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずこ
子育て・グッズ

上の階の方が生活音を気にしているため、引っ越しや娘の騒音について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先程大家さんが訪問してきて今月引っ越してきた上の階の人が、うちの生活音が気になるみたいだ。ということでした。コップの置く音や娘の歩く音掃除機の音。
引っ越すにも転勤が多く主人の会社が契約している所で簡単に引っ越しはできないですし、まだ1歳2ヶ月の娘にしずかに歩けというのも無理な話ですし...夜も娘が寝たら主人も私も娘が起きないようにしずかに過ごしてはいるのですが、昼間の掃除機や娘の動く音はどうにも回避できないと思っているのですが...
このような体験された方いましたらお話聞きたいです。

コメント

あゆ

生活音は仕方ないですよね。。
お互い様ですし(* ´ ˘ ` *)

カボす

上の階にコップを置く音なんて響きますか(^^;??歩く音も…
下の階ならまだしも…

掃除機も昼間にかけられているんですよね??
正直、昼間の物音まで言われたら生活できないですね😅💦

大家さんにそのように説明して、上の方に伝えて貰えないのでしょうか?

• しずこ

しずこ

返信ありがとうございます。
    大家さんも子どもいるし気にしないでね...ごめんね...という感じだったのでうちも子どもがいて騒がしいのであった時にはきちんと挨拶しますので。と伝えました。

うちにはコップの置く音とかは聞こえないんですよね...普通なら聞こえないと思うのですが...掃除機は昼間にかけています!

• 5月23日
  • カボす

カボす

大家さんも上の階の人に、何時頃の話か、など詳しく聞いて、昼間の生活音は仕方ない旨伝えてくれたらいいのにですね…

昼間の掃除機がうるさいなら、朝か夜にしたらいいんですかね?笑

どちらにしても変な人だと思いますので、とりあえずはあまり関わらず、でいいと思います(^ ^)
    それでも何か言ってくるようであれば、大家さんに間に入ってもらうしかないですねー💦

• 5月23日
ちゃんみあ

下の階の人が文句を言うならまだしも、上の階でしかもコップ置く音がうるさいとか逆に耳をすませて聞いてるの!?
ってなりません?
後から入ってきた人が先に住んでるしかも子供の生活音にイライラするなら一戸建てに住めば?って感じですよね。

昼間の生活音はお互い様です。気にせず普通に生活していいと思います。

• しずこ

しずこ

返信ありがとうございます!
    そんなの聞こえるの!?ってなったんですよね...
    昼間の生活音はどうしようもないのでそのまま生活します...

• 5月23日
おはし

後から来たのにずいぶんな方ですね😳笑
うちは賃貸の2階ですが、気をつけていることとしては
厚手のジョイントマットを敷く
極力階下の住人が出かけているであろう時間に掃除機をかける、朝に掃除機はかけない
会った時には必ず挨拶&騒がしくてすみません、と声を掛ける
くらいですかね。なんだかんだで最後のが一番大事かなと思います🤔

というよりコップを置く音が聞こえる家ってやばくないですか?!😵💦

• しずこ

しずこ

返信ありがとうございます。
    まだ顔は見たことないのですが会った時には挨拶しようと思っています!

我が家にはそんな音は聞こえてこないです...

• 5月23日
Ⓜ︎

コップの音なんて聞こえますかね?笑
落としたりしてるなら聞こえるかもしれないけどしかも上の階なのにそんなに聞こえないと思いますよ😅

掃除機に関しては昼間ですよね?
子どもは元気に動くのが仕事だし掃除機の音も仕方のないことだと思います😹

昼間の物音まで言われたら何もできないので気にしなくていいと思います😭

• しずこ

しずこ

もちろん掃除機は昼間です!

昼間の音はしょうがないですよね...

• 5月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

なら仕方ないと思います😅

しかも後から引っ越してきていてそんなこと言うならメゾネットにでも住めばいいんですよ😂

• 5月23日
ぽす

うわっ、やっかいなのが越して来ちゃいましたね。雑音苦手ならもっとお金だして完璧な防音設備の家に住めばいいのに。

大家さんも言われたから仕方なく伝えた感じですかねー😱

転勤族なら次の転勤まで耐え忍ぶしか無さそうですね💦
うちも転勤族で数々の難解なご近所さんに遭遇しました。喉元過ぎればで引っ越してしまえば忘れますが、親子でうちを覗いて嫌みを言う家に遭遇したことも。

アホらしいけど、その時は心底悩むんですよね😥

暇人って怖いですね。

• しずこ

しずこ

転勤族だといろいろ大変ですよね...
    やはりどこにでもそういう人はいるんですね...

よくよく考えると本当にどうしようもないことなんですけど悩みます...

• 5月23日
  • ぽす

ぽす

そうですよね。
    ひとんちに文句とか嫌みを言う暇があったら多少音が出るくらいちゃんと家事やりなさいよって思います。

普通に生活したら音が出るものですよね~。

• 5月23日
田舎のナス

騒音って基準が決まってるので、それ以下なら何言われても気にしないほうが良いですよ。
と言っても良い気持ちはしないですよね(^◇^;)

私そんなこと言うなら戸建ての賃貸とか防音しっかりしてるマンション借りろって思いますね(−_−#)

ゆん

わたしなら挨拶に行きますかね🤔

『先程大家さんからご指摘頂きました。ご迷惑をおかけしていたようで申し訳ありませんでした😵』
『生活音へのご指摘を頂戴したのですが、掃除機や洗濯機は何時にやればご迷惑にならないですか?』
といい機会なので、相手の都合を聞いてストレスなく取り入れられるなら歩みよることは検討します😊
無理なら無理でうちは何時頃から掃除機をかけたいのですが、ご理解いただけますか?
と相談をもちかけるようにして相手に理解してもらい、それ以上の苦情に発展しないようにします。

一度、こうしておけば普通の大人は大して文句言ってこないです。

大家さんに言って顔出さない時点でムカつくんで、こっちから行ってやります✋
一人で行くのは怖いので旦那と行きますw
いなかったら手紙入れときます。

ここまでやってまだ文句言ってくるなら徹底抗戦ですね👍
大家さん巻き込んで大事にしていきます!w