※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

出産前に指輪外した方への質問です。臨月になると外しにくくなることがあるそうで、外した時期や理由、産後の状況について教えてほしいです。

皆さん出産前に結婚指輪外しましたか?

今のところ指輪ははめはずしできるのですが、夜になると浮腫み外しにくい時があります(¨* )
臨月とかになったら産院から言われるのでしょうか🤔?

外した方は
①外した時期(週数)
②外した理由
③産後いつはめたか(はめれたか?)

教えてくださーい⸜( ⌓̈ )⸝

コメント

まっちゃ

急に帝王切開になったりすると指輪を切るはめになるので外してくださいと言われたと思います😅

甘党🐽🍰

産院から外してくださいなど
特に言われることもなく
付けたままでしたよ^_^

Riiiii☺︎

産院の母親学級で後期になったら外すよう言われました!!
あたしは全然むくみもなかったので問題なかったですがずっと外してましたね😊
産後も沐浴や保湿でちょくちょく外す機会があったのでずっとつけてなかったです!

わお

病院ではずしてって言われました!

1人目は臨月(36週)入ってからすぐに。
2人目は外すことをすっかり忘れていて陣痛きて病院ついてから助産師さんに言われてはずしました。(38週)

産後はすぐはめれました(^^)

r e i

念のため外しておきました☆

① 33週で外しました!
② 手のむくみが酷くて抜けなくなったらっていうのと、血がうまく回らなかったらっていうのとてです。
③まだ産んでないので解答できずすみません。゚(゚^o^゚)゚。

はじめてのママリ🔰

臨月に入ってから外しました!
産院から言われたわけではないけど念の為に外しとこ〜って感じで🙄
里帰りしたので産後1ヶ月で自宅に戻ったときはめました💍

にゃん

①臨月に入ったら外しました!
②先生に外した方がいいよ、外れなくなって切る人も稀にいるからと言われたので!
③産後1ヶ月くらいではめました◎
退院時にははめれましたよ\( ˆoˆ )/

とんとん

①34週、産休に入ったタイミングで外しました!それまでは付けていたかったので(๑>◡<๑)
②むくみもほぼなく問題はなかったのですが、何があるかわからないしいざという時に指輪を切断する羽目になってしまったらもっと悲しいので!
③退院して自宅に帰った日に真っ先にはめました(๑>◡<๑)

結構早い段階から助産師さんに指輪外せる内に外しておいてね!って言われてたので、産休まではマメに外せるか確認だけしてました!

naa

指輪、外しませんでした😊
問題なく普通分娩で大丈夫でしたよ~!
帝王切開だと無理矢理でも外される、とウワサで聞いていたのですが本当かどうか分かりません😭
私は産後むくみが酷かったのでしばらく指輪外れませんでした💍💦

はなちゃんま

28週になったらはずしました!もしなにかあって切られることになったらやだったのと病院で言われました!
退院して帰ってきたらつけました♡
外すのさみしいけど、しばしの我慢です◡̈♥︎

産院にもよると思いますが、私は陣痛が始まって入院したときに助産師さんから 大切な指輪だと思うけど分娩の時、緊急な手術になることもあり得るから今のうちに外しておいてね〜!と言われました。万が一手術になり、浮腫んで取れなくなるとリングカッターで切られてしまうとのことでした💦産後病室に戻ったあとすぐにつけましたよ😌✨

まろちぃ

特に何も言われなかったので、妊娠中はそのまましてました( ¨̮ )

臨月も特に浮腫みは無かったんですが、産後1ヶ月経ったくらいですごく浮腫んで入らなくなって、そのときは2ヶ月くらい外してました💦

ゆい

①臨月入ってから
②だんだん太ってきたからというのと、初めての子どもだったので何か柔らかいお肌に当たったら嫌だなと思って
③退院の日に無理やりつっこみました

質問外ですがその後1か月弱は跡が残るくらい食い込んでました😂笑
産院からは何も言われませんでしたし、他の産婦さんはしたままの方もいらっしゃいました!

もう少しですね、元気な赤ちゃん産んでください❤️

ママン

番号の質問にはお答え出来ませんが
外した方がいいと思います😅
私は帝王切開でしたが
浮腫が酷くなり、途中外せなくなりました💦
そうなると、指輪を切らなくてはならなくなるそうです😖
私の場合、先生の配慮?で、切らないでやって頂けましたが…
お産は何が起こるか分からないので
普通分娩の予定が、急遽帝王切開になる事もありますし、切られたくなければ一応外して置く方が無難だと思いますよ😄

ななし子

指輪外してましたー!

①32週頃
②出産時に外れない等なった場合に最悪指輪を切って外されることがあると聞いたことがあったので…💔
③体重増えた影響かはまらないです😂

指輪を外した時から2~3キロ増えたからか、はめようと思ったらきつくて入らなかったです…今も怖くてしてませんw
はめはずしが普通に出来てるうちは急いで外さなくても良かったなぁ…と思ってます😅

にゃんこ

言われるかは病院によってだと思いますよ。
今浮腫みを感じているならもっと週数が進むと自分でヤバいかも💦となって外す事になると思います(笑)
私は7ヶ月位で外しました。
夜になると浮腫みで少し手を握る動作をしただけでも違和感があったので。
つけられるようになったのは産後1ヶ月半位経ってからでした😄

hana

①1人目のときは39週、2人目は27週
②1人目のときは破水して病院に行くタイミングで外しました、2人目のいまは既に指が浮腫んで外しにくいことが増えてきたので...。
外せないと切ることがあると聞いたので、結果、1人目の時は緊急帝王切開になったので外しておいてよかったです。病院でなくしたりしたくなかったですし!
③産後は1ヶ月程で入りました(´ω`)

ルナ

色んな意見聞けてよかったです(◜௰◝)

答えてくださった皆さんありがとうございます〜♡

毎日外せるか様子見てるので、やばそうになったら外しておこうと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾