※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

離乳食を楽にするコツや裏ワザを教えてください。例えば、トマトジュースで代用したり、かつお粉を使ったり、野菜MIXをフリーズして活用する方法があります。

5ヶ月〜1歳前後のお母さん!離乳食を楽しむ・楽にするコツ、裏ワザを教えてください!

8ヶ月の子がいます。離乳食もたくさん食べてくれるし好き嫌いもないのでとても楽なのですが、毎回作るのが面倒くさくて....基本面倒くさがりやの性格なのでいけないのですが(^^;;💦

自分なりに離乳食を楽に作る、楽しくするよう調べ、考えながら切磋琢磨しているつもりです!
そこで、みなさんとコツを共有できたらな☆と思い、質問させてください!

私は....
トマト好きな我が子。でも皮や種の下処理が面倒で....無添加のトマトジュースで代用できると知り、そこからはスープやリゾットなどフル活用してます!タッパーに入れ替え、乾燥しいたけを入れて出汁?もとってます。

あとすごくありがたいのが、かつお粉。かつお節ではなく、粉砕したのもです。お粥やスープなんかで、味つけ薄そうだな〜〜まだお塩や醤油は入れたくないなァ〜って時にひとつまみかけると、風味も出てパクパク食べてくれます!大人からしても、いい香りして美味しそうです♡笑

あとは野菜MIXをフリーズして常備してます。多いのは、にんじん、たまねぎ、キャベツの角切り?みじん切り?を圧力鍋で煮て、トロトロをフリーズ。お粥、スープ、うどん、いろんな料理にころっと入れると、たくさんの野菜をとれて彩りもよくなります^ ^

大それたことでなく、ちょこっとしたコツでいいのでゼヒ教えてください♡(*^o^*)

コメント

もも

逆にこちらがすごく勉強になりました❗️🤗同じく面倒くさがりやで最近は親の物を少し薄くしてあげたり、お粥ばかりです。レパートリーなさすぎ💦(笑)きな粉はかつお粉同様かけるだけでいいので、よく使います!

• さーママ

さーママ

だんだん大人と同じもの(薄めて)をあげていった方が私たちも楽ですよね(^^;;💦ありがとうございます♡
    きな粉いいですよね〜便秘気味だったので、パン粥やバナナによく混ぜてあげてます✨

• 5月23日
りんりん

私は基本めんどくさがりなので、ほぼなんでも冷凍してます…
ホワイトソースと野菜類煮たものを冷凍して牛乳足してスープにしたり、ムニエルとか焼いた鶏肉にかけてクリーム煮にしてみたり…
ピラフの具も冷凍して、カレー味やケチャップ、しょうゆとかで味付け変えて作ったりしてます😅

• さーママ

さーママ

ホワイトソースの冷凍❗️なるほど〜それは思いつかなかった✨早速ホワイトソース作りからやってみます❗️笑

• 5月23日