※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

保育園の点数制について教えてください。

保育園って点数制で入園する順番が決まると聞いたことがあるのですが...その点数制というのは、どういうところで点数が加算されたりするのでしょうか?

正直旦那だけの収入だけだと赤字で、旦那に夜中も副業をしてもらっています💧
旦那は、俺が働くから子供らを見てあげて!と言ってくれていて、私が家で子供達を見ています。
上の子は幼稚園に通い始めました。
元々は1歳で保育園に入園させて、私もパートにでも出ようかと思っていたのですが、当時は無職&資格もなし。でした。
その結果、役所には相談したものの、その状況だと待機児童もいるし、共働きや正社員で育休を取っている人が優先だから。と難しいと言われてしまったので、結果幼稚園に入園させました。
2人目も産まれ、更に出費も増えましたし、結婚してから5~6年も旦那には夜中も働いてもらったりと、体もしんどいだろうし、過労死等の言葉もよく耳にしますし、私が働きに出れたらな。。と思っています💧
ただ、上の子の幼稚園は14時で帰ってきてしまうので、週5日行ったとしても働ける時間は短いです💧
それだと下の子の保育園も難しいのですかね?💦
役所にも訪ねましたが、マニュアル的な回答しかもらえず、詳しく教えてもらえませんでした💧
どなたか教えて頂きたいです。

コメント

Ayana

旦那の収入で厳しいから
だけでは無理だと言われました!
保育園の点数はお母さんの
状況だけでしか判断されません。
だからあなたが働かなくては
保育園は厳しいと言われました
激戦区ならもっと厳しいかも?

うちの市はこんな感じです。
大阪です、参考に!

• Ayana

Ayana

さらに加点や減点などもあります
    正直正社員ではない限り途中入園は
    厳しく4月入園になると言われ
    点数が低いと第一希望などは
    なかなか通らないと言われました!

• 5月23日
ママリ

残念ながらお役所仕事なので家庭の事情なんて聞いてもらえず、マニュアル通りの加点制になります💦
夫婦ともに正社員で共働き(妻が育休中)これがベースになると思います。
そこら母子家庭なら加点。
夫婦どちらかに障害1、2級を持つ人がいれば加点。
市区町村によって加点のルールは変わってきます。
逆に同じ区内などに祖父母が住んでいて仕事をしてなく、子供を見てもらえるならマイナスなどもあります💦