※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいちゃん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子どもが食べる際に手を口に入れる問題があります。工夫やグッズのアドバイスをお願いします。

離乳食についてお聞きしたいのですが、うちの子は割と口から垂れ流れるのが少なく食べられるのですが、以下のことがあって大変です。みなさんはどう工夫して食べているのか教えて欲しいです!

①口に物が入ってるのに、すぐに手を口にいれる

②エプロンを食べる

手が出たら、ひたすら阻止するという感じで負のループです。笑
何かいいグッズや方法あればアドレス下さい(´゚ェ゚)

コメント

なつごん

①濡らした大きいタオルを用意して拭きながら離乳食あげてました。

②噛まない素材に変えました。息子はタオル生地なら噛まないのでタオルやバンダナを巻いて食べてました。

エプロンかじったりいじったりしますよね💦

  • じぇいちゃん

    じぇいちゃん

    なるほど!無駄にウェットティッシュで拭き取ってました…
    さっそく濡れタオル使用します😭

    噛まない素材探ってみます!!

    エプロンいじりは汚れが広がって困りますಠ_ಠ

    • 5月23日
べに(22)

①毎度手は食べないでご飯食べてーって頑張って阻止してる(全然解決できてない笑)
②エプロンをいっそのことしない
うちも口から出るのが少ないのでエプロンしなかったら綺麗に終わります🤣

  • じぇいちゃん

    じぇいちゃん

    わたしもそうです。笑
    手よりご飯の方がおいしいよ〜って連呼してます😂
    エプロンしない!それいいですね!
    肌着にしてエプロンせずあげてみます(#゚ロ゚#)

    • 5月23日
  • べに(22)

    べに(22)

    でもだんだん少なくなってきましたよ😅
    っていっても3ヶ月かかりましたが😭
    ひどい時は手を握ってあげてます(笑)
    スタイだけで大丈夫ですうちは✨
    スタイしとけばちょっとでても大丈夫だし
    食べることもないしでエプロンせっかく買ったのにもう次の出番は1歳近くかなって感じです🤣

    • 5月23日
Mちゃん★

①毎回口に手をいれるので濡れタオルで拭くことしかしてないです。

②初めはエプロンをカジカジしてたのでアンパンマンに変えたら当分はつけて喜んでたのにココ最近引っ張ってとろうとします。笑
なので着替えさす覚悟でそのままあげてます😊
割と汚さず食べてくれています❣️

  • じぇいちゃん

    じぇいちゃん

    さっそくそのままあげてみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 5月23日
みぃ

①タオルでひたすら拭く!
②エプロンは同じくガジガジするのでしてません!うちの子も食べるの上手なので、スタイで全然大丈夫です(笑)スタイは届かないので食べませんよ〜